yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています。(非公式です)

あさイチで液体ミルク特集!【便利すぎて急成長…海外実績40年、なぜ日本だけ未発売だったのか?】2019年6月18日(火曜日)放送内容 NHK総合テレビ


あさイチ「春から初登場!活用広がる”液体ミルク”」

今日のあさイチ・ミニコーナーは「液体ミルク」の特集でした。

海外で40年前からあった液体ミルクが今春初めて日本発売開始。その便利さは子育て中の家族にとどまらず保育現場や産婦人科でも重宝されているといいます――。

【あさイチ】6月18日(火曜日)放送データ

【放送日時】 2019年6月18日(火曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「今年の春から登場!活用広がる液体ミルク」
【司会者】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(アナウンサー)
【コーナー担当】 馬場典子

今年の春から登場!活用広がる「液体ミルク」とは?

粉ミルクが液体になった「液体ミルク」がこの春から認可がおり初登場しています。

日本では母乳の補助として「粉ミルク」しかありませんでしたが、欧米には液体ミルクが40年以上前からあったそうです。

それが今年の春から発売して話題となっています。値段は粉ミルクのほぼ2倍しますが、缶からそのまま哺乳瓶に注ぐだけで飲めるので大変便利です。

粉ミルクを作る場合の工程は?

  1. 計量スプーンで計って粉ミルクを入れ
  2. 70度以上のお湯を沸かし
  3. 粉を哺乳瓶で溶かす
  4. 飲める温度まで冷ます

しかし常温で保存出来る液体ミルクを使えばパックから哺乳瓶に移し替えるだけで飲ませることが出来るので手間いらず。

番組に登場したお母さんは、毎日睡眠時間が数時間で産後鬱になりかけたときにこうした「ストレスを感じずに使える製品があって本当に助かる」といいます。

おじいちゃんや夫でもすぐ飲ませられ…すぐ泣き止んでくれる

今までは赤ちゃんが夜泣きを始めると、お湯を沸かして…というところから始めていたものが、泣いたらすぐに与えることができてすぐに泣き止む…それはホッとして母親としても安心できる変化のひとつとのことです。

これなら迷わず手軽と…夫も夜中に授乳してくれるし、おじいちゃんやおばあちゃんにあずけたときも簡単に授乳出来るという家族の意識変化もあったといいます。

産婦人科などの看護の現場にも変化が?

都内の産婦人科病棟ではたった3人の看護師で妊婦さんの身の回りのお世話をしています。人手が足りず母乳育児を推進していますが、母乳が足りない人には先月から夜間のみ粉ミルクの代わりに液体ミルクを使うことにしたそうです。

とにかく必要なときにすぐにミルクを用意できるのでスタッフにも余裕ができたといいます。

また保育の現場でも保育士さんの負担軽減につながっているとのことです。

赤ちゃんとお出かけするときさらに便利!

従来の粉ミルクの場合、赤ちゃんとお出かけする場合にも変化が生まれたといいます。

粉ミルクの場合は、哺乳瓶に粉ミルク、お湯(70度)の水筒、白湯(冷ますため)の水筒を用意する必要がありましたが、これが哺乳瓶と液体ミルクだけでよくなり、さらにでかけた先で調達することも可能です。

現在販売している場所は「駅の売店」「テーマパークの園内」「ドラッグストア」などで販売場所も赤ちゃんが行きそうな場所を中心に増えているそうです。

液体ミルクの注意点(消費者庁)

便利な液体ミルクですが、注意点もあります。

  • 賞味期限 … 紙パック6ヶ月、缶1年(常温保存でOK)
  • 移す容器は清潔なものに限る
  • 飲み残しは一切使わないこと

海外では40年の実績…なぜ日本では販売できなかった?

海外では40年前から販売されていましたが、日本では商品の衛生基準がなく、メーカーも粉ミルクで十分でニーズがないとして販売に結びつかなかったとのことです。

製品化のきっかけになったのが、末永恵理さん。母乳の出が良くなかった末永さんは粉ミルクを主に使って娘さんを育てました。

海外で販売されている便利な液体ミルクを日本でも販売してほしいと署名が4万超集まり製品化に至ったそうです。

また、熊本地震では海外(フィンランド)から液体ミルクが支援されるとその重要性が更に広く知れ渡りました。現在全国的に液体ミルクの備蓄も広まっているとのことです。

視聴者からの主な質問集――

  • 常温保存でとのことですが冬は暖める必要があるのでしょうか? … あまりにもミルクの温度が低い場合は多少温めることもできます
  • 現在5ヶ月の息子さん。「飲み残しは使わない」とのことですが、月齢によって与える分量が違うためどうしても飲み残しが…開封後は保存は効きませんか? … 残念ながら今は(冷蔵庫でも)保存はできないとのこと。開けたらすぐに飲む必要があります 

 

2019年6月18日(火曜日)放送『あさイチ「今年の春から登場!活用広がる液体ミルク」』より

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

https://twitter.com/nacchicchi123/status/1140776979135778817

『あさイチ』当ブログの関連記事は?

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連商品の紹介

明治 ほほえみ らくらくミルク 240ml 常温で飲める液体ミルク 【0ヵ月から】×24本