yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています。(非公式です)

ガッテン オレオレ詐欺には”留守電”が最も有効!?被害防止に役立つ情報まとめ!【2019年6月19日(水曜日)放送 NHK総合テレビ】


ガッテン!「オレオレ詐欺を根本から断つ奥義があった!?」

2019年6月19日(水)放送のNHK『ガッテン!』は「オレオレ詐欺」を根本から断つ秘策について!

オレオレ詐欺(振り込め詐欺)の被害額は1日なんと1億円!被害を防ぐのに最も有効な手段は「留守電」だといいます。番組ではその科学的理由と具体的なやり方について紹介されました!

NHKガッテン!  2019年 夏号

NHKガッテン! 2019年 夏号

 

『ガッテン!』6月19日(水)放送データ

【放送日時】 2019年6月20日(水曜日)19:30~20:15
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 ガッテン!「オレオレ詐欺を元から立つ秘策」
【出演者】 立川志の輔 小野文惠(アナウンサー)
【スタジオゲスト】 清水ミチコ 山根千佳 大和田獏
【ナレーション】 山寺宏一

「自分は大丈夫!」…思っていても騙される現実の詐欺被害…

いったん詐欺グループの口車に乗せられると普段はしっかりしているおじいちゃんやおばあちゃんでも「私は騙されていない!正しいことをしている!」という思い込みが”次第に”強くなってしまう…といいます。

現実にガッテンが調査したオレオレ詐欺被害者のケースでも、いざ当事者になれば犯人の操り人形のようになって夫婦で銀行へ出向き預金を下ろそうとするなどの行動を起こしたそうです…。

「孫が困っているから!」という思いが強いほど、思い込みはますます固くなり詐欺と確信した行員や銀行の支店長、応援に駆けつけた警察官の説得にも応じず、最終的に本物の息子さんが登場してやっと詐欺に気がつくのだといいます。

オレオレ詐欺対策グッズもかなり進んではいますが…

現在さまざまな詐欺対策グッズが広まっています。しかしそれでもなかなか被害は減らないとのこと…

  • 郵便の「レターパック」に詐欺の注意喚起と警察への連絡先(#9110)が記載された
  • トイレットペーパーにどんな風に詐欺被害があったのか記載したものを配布
  • 「迷惑電話フィルタ」装置(トビラシステムズ)の販売。迷惑電話に指定された番号からの着信を”着信音を鳴らさずに”拒否する装置がある(1日1回迷惑電話のリストが自動更新されます)
  • 銀行ではサングラスやマスクを着用していると引き出せないATMの機能を導入した銀行も…
トビラシステムズ トビラフォン インターネット回線モデル

トビラシステムズ トビラフォン インターネット回線モデル

 
トビラシステムズ トビラフォン インターネット回線モデル(LANモデル)

トビラシステムズ トビラフォン インターネット回線モデル(LANモデル)

 

「オレオレ詐欺」の被害防止で警察が一番勧る対策は”留守電”だった!

現在有識者の間ではオレオレ詐欺を防ぐのに最も効果的とされるのが「留守電(留守番電話)を設定することなんだそうです。

警察だけでなく日本弁護士連合会、金融広報中央委員など多くの団体が「留守番電話」機能の活用を勧めています。その理由は――

  • 犯人が留守番電話にメッセージを残すことは通常はないこと。犯人と直接会話する機会を遮断できる点で抜本的な効果がある

――とのことです。山形県では警察官が一軒一軒住民宅を訪問して留守番電話に設定するなどの対策を講じています。

しかし問題は各家庭で留守電設定の普及がなかなか進まないことだそうです…。

犯人に取り込まれる原因は「受話器(耳元)でささやかれている」から?

立命館大学客員教授の北川智利先生は、大手通信会社(NTT)の研究所に勤務後、視覚心理学の専門家として大学で研究しています。

北川先生によれば――

  • スピーカーなどで聞こえる言葉よりも受話器など耳元で囁かれた言葉はより真実味を増して聞こえる

――とのこと。人は脳の仕組みによって耳元で話されたことは「聞かなきゃいけない!」と重要視してしまう性質があり、受話器から聞こえる会話の内容がたとえ詐欺であっても重要なことのように感じてしまうそうです。

留守電にしないのは「設定すると失礼に感じる」から?

抜本的な効果はあるのに多くの家庭で留守電にしない理由の多くは「在宅しているのに留守電にするのは失礼に感じる」「在宅しているのに出ないでわざわざかけ直すのが面倒」という理由からでした。

そこで番組では留守電に自分でオリジナルのメッセージを吹き込んで登録することをオススメしました。そのメッセージには――

  • ただいま防犯対策のため留守電設定にしています。すぐに折り返しますのでお名前を登録しておいてください~(※名前は名乗らないこと)

と吹き込んで置きます。そうしておけば相手に対してなぜ留守電に設定しているのか理由も説明できるため失礼になりません。

ともかく「知らない番号や知らない人」からかかってきた電話は一度留守電に応答させることが大切です。

(※Yonta64注釈※ その他”非通知の電話”には出ない設定や、知らない番号だけを留守電に設定する機能が有るかもしれませんので、お使いの取扱説明書をご参照ください)

youtu.be

パナソニック デジタルコードレス電話機 子機1台付き 迷惑防止機能搭載 ホワイト VE-GD66DL-W

パナソニック デジタルコードレス電話機 子機1台付き 迷惑防止機能搭載 ホワイト VE-GD66DL-W

 

また、留守電に録音された「詐欺かも!?」と感じる電話を受け取っとら「#9110(警察相談専用電話)」や「188(消費生活相談窓口)」に連絡をして相談しましょう!

 

2019年6月19日(水曜日)放送『ガッテン!「オレオレ詐欺を元から立つ秘策」』より

 

『ガッテン!』放送終了後の反響ツイートは?

次回の『ガッテン!』は…最新 焼き肉術!

最新 焼き肉術!いつもの焼き肉が高級店の味に…。7月3日(水曜日)よる7時30分放送予定。

前回の『ガッテン!』は…”顎関節症”予防と改善法!

yonta64.hatenablog.com

『ガッテン!』関連商品の紹介

NHKガッテン!  2019年 夏号