yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

NHK 今年はなぜ10連休になったの? スーパー ATM クレジットカード決済の引き落とし日はどうなる?【あさイチ(街頭100人インタビュー「10連休の不安」2019年4月25日放送より】



NHK あさイチ「超大型10連休 これが知りたい!」

NHKあさイチのミニコーナーは「超大型10連休 これが知りたい!」

そもそも今年10連休になったのはなぜ?宅配便は通常通り?ATM、カードの引き落とし日は?病院の診療や診察料は?などなど街頭100人インタビューで連休中の不安について取材。

平成の天皇皇后両陛下 30年のあゆみ (毎日ムック)

平成の天皇皇后両陛下 30年のあゆみ (毎日ムック)

 

あさイチ2019年4月25日(木)放送番組データ

【放送日時】 2019年4月25日(木曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「超大型10連休 これが知りたい!」
【司会進行】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(NHKアナウンサー)
【コーナー担当】 松岡忠幸(NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 友近 白鳥久美子

そもそも今年から10連休になったのはなぜ?

そもそも今年から10連休になったのはなぜなのでしょうか?

例年通りの休日スケジュールですと以下のような日程でした――

  • 4月27日(土) 土曜日
  • 4月28日(日) 日曜日
  • 4月29日(月) 昭和の日
  • 4月30日(火) 平日
  • 5月01日(水) 平日
  • 5月02日(木) 平日
  • 5月03日(金) 憲法記念日
  • 5月04日(土) みどりの日
  • 5月05日(日) こどもの日
  • 5月06日(月) 休日

そして今年は、5月1日に「天皇陛下即位の日」(祝日)が加わったため、祝日法という法律に従って間に挟まれた30日と2日が休日に変更されたのです。

  • 4月27日(土) 土曜日
  • 4月28日(日) 日曜日
  • 4月29日(月) 昭和の日
  • 4月30日(火) 休日
  • 5月01日(水) 天皇陛下の即位の日
  • 5月02日(木) 休日
  • 5月03日(金) 憲法記念日
  • 5月04日(土) みどりの日
  • 5月05日(日) こどもの日
  • 5月06日(月) 休日

街頭インタビュー「10連休に向け不安なことや気になること」は?

あさイチが街頭インタビュー。街行く人に「10連休に向けて不安なことや気になること」を尋ねました。すると以下のような回答が――

  • スーパーで日常の買い物が品不足にならないか不安
  • 市場が休みになって魚、肉、野菜など新鮮な食べ物がなくならないか不安
  • カードの引き落としが何日になるのか?
  • 宅急便の配達は休みになる?
  • 婚姻届など役所の届けは連休中も出せる?⇒休日窓口などで受理可能
  • 朝ドラは放送するのか?⇒月から土まで放送あり

ちなみにスタジオゲストの友近さんの不安は「ゴールデンウィークは東北に仕事でずっと行くんですけども、美味しいものがたくさんあるから太っちゃったらどうしよ…」とのこと。同じくゲストの白鳥久美子さんも「ですよね~気になるよね~、女子ですからね~」と笑います。

【気がかり第1位】宅配便は通常通り届く?

「水やトイレットペーパーが届かないと困る」などの意見…

  • (大手宅配業者2社の回答)
    10連休は休まず営業します
    ただし交通渋滞により配達が遅れる可能性もあります

【気がかり第2位】スーパーの生鮮食品は品薄になるの?

「冷凍食品で生活することになるかも」などの意見…

  • (大手スーパーの回答)
    基本的に品薄の心配はありません
    東京都中央卸売市場や大阪市中央卸売市場など大都市の市場は10連休中も4~5日開場するので出荷が止まることはないとのこと

【気がかり第3位】銀行口座の引き落としはいつ?

「前倒しなら残高が心配」などの意見…

  • (全国銀行協会の回答)
    家賃や習い事を銀行で引き落とす設定にしている方は5月7日(火)の引き落としになります

【気がかり第4位】ATMの引き出し手数料は割高に?

  • (大手銀行の回答)
    多くの銀行で窓口はお休み
    ATMは利用可能ですが時間帯は土日扱い休日・祝日の手数料がかかる場合も…

【気がかり第5位】病院の診察料は割高に?

「割高になるなら病院に行くのを控えるかも」などの意見…

  • (日本医師会の回答)
    数十円~数百円ほど割高になることもあります
    これは、救急体制を整えている病院・診療所の場合は日曜休日に特別料金が発生します。そのため10連休中はおおむね割高になります

万が一のため、休日診療所と救急病院の場所や連絡先を各自治体のホームページなどで確認しておきましょう!

 

2019年4月25日(木曜日)放送『あさイチ「超大型10連休 これが知りたい!」』より

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

『あさイチ』当ブログの関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連グッズの紹介

春ぴあ 東海版 2019 (ぴあMOOK東海)

KansaiWalker関西ウォーカー 2019 No.9 [雑誌]

KansaiWalker関西ウォーカー 2019 No.9 [雑誌]