yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています。(非公式です)

あさイチ アスパラ【捨てないで!”下の方”が激ウマよ…】今日試せるアスパラ4本バター蒸し…”ねぎカッター”でストレスゼロに?レシピ&美容栄養効果も…【2019年4月23日(火曜日)放送内容 NHK総合テレビ】


あさイチ「アスパラの”下の方”大特集!」

今日のあさイチは、今が旬の『アスパラガス』がテーマ!しかもいつも硬くて捨てるアスパラの”下の方”を大特集!!

家庭ですぐに出来るレシピ

  • アスパラバター蒸し焼き(エチュベ)
  • ねぎカッターを使って根元を柔らかくする方法
  • アスパラの健康効果や化粧品成分への応用

――などなど放送後反響のあったツイートと一緒に要約しています。

アスパラ 北海道富良野産 ハウス栽培 グリーンアスパラ Lサイズ 500g

アスパラ 北海道富良野産 ハウス栽培 グリーンアスパラ Lサイズ 500g

 

あさイチ4月23日(火)番組データ

【放送日時】 2019年4月23日(火曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「くいずとくもり 食べなきゃ損!アスパラの”下のほう”」
【司会進行】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(NHKアナウンサー)
【リポーター】 副島淳
【生ナレーター】 日髙のり子
【スタジオゲスト】 戸次重幸(朝ドラ『なつぞら』出演) 吉田沙保里
【スタジオゲスト専門家】 上田淳子(料理研究家) 内海隼人(和風料理店オーナー)

ねぎカッター”でアスパラの繊維を断ち切ればとっても食べやすい!!

料理研究家の上田淳子さんは、フランスでの修業時代からアスパラが大好き。

栄養分が集まるアスパラガスの”下の方”は先端よりも濃厚で甘いとのこと。是非下の方も皮のまま食べて欲しい!といいます。

ただしアスパラの下の方は強力にスジばっていて噛み切れません…。

そこで使うのが百均ワザ!沢山の刃が付いている「ねぎカッター」の出番です。

アスパラガスを回しつつ皮の厚み2ミリくらいの深さで、繊維と直角方向(縦の繊維を断ち切るように)にねぎカッターの刃を入れサクサク切ればOK!

(刃の数が少ないので少し面倒ですが、包丁を使う場合も同じく繊維を断つように無数の切り込みを入れれば可能です)

エコー金属 ネギカッター ねぎサッサ

エコー金属 ネギカッター ねぎサッサ

 

アスパラガスのエチュベ(バター蒸し)の作り方

次に上田先生は、ねぎカッターで食べやすくしたアスパラガスを使い、フライパンとバターで手軽に作れるレシピを教えてくれました。

名付けて「アスパラガスのエチュベ」。(エチュベとはフランス料理の蒸し焼きのことだそうです)

アスパラのエチュベ(蒸し焼き)の作り方

  1. フライパンにねぎカッターで切り込みを入れたアスパラを4本丸ごと投入
  2. バター10gを入れます
  3. 水を4分の1カップ入れます
  4. フライパンに蓋をして中火で8分蒸し焼き
  5. フタを取ってさらに焼き色をつけて完成!

アスパラの下の方が柔らかく「ノーストレス」で食べられると戸次重幸さんと大吉さん。アスパラの上の部分より甘いと大好評でした。バター醤油や塩などで味付けしても合うそうです。

スーパーで出来る「下が柔らかいアスパラの見分け方」とは?

実はアスパラの下の方は収穫直後なら硬くはありません…。

流通の過程で徐々に硬くなって行くので、スーパーに並ぶときには多くがカチカチに…。そこで、すこしでも下の方が柔らかいアスパラの見分け方を、能研機構首席研究員の浦上敦子先生が教えてくれました。

下が柔らかいアスパラの見分け方

  • ポイント1 … 太い方が柔らかい
  • ポイント2 … 根元近い部分が緑のほうが柔らかい
  • ポイント3 … ハカマ(茎にある三角形の部分)同士の距離が広く均一のほうが柔らかい

買った後硬くならない保存術とは?

買った後出来るだけ硬くならないようにするにはどうすれば良いでしょうか。

  • ベストな保存場所は冷蔵庫のチルド室(0度前後)(チルド室がない場合はドアポケットに立てて保存)(アスパラは横にするとストレスで根元が硬くなります)

 

分子が小さい”アスパラガス茎エキス”は肌に浸透しやすい

化粧品メーカー(DHC)主席顧問(博士)の宮下忠芳さんは、アスパラを使って化粧品を作っているそうです。

宮下さんが長年開発、抽出した大ヒット化粧品成分「アスパラガス茎エキス」は、分子が小さいので肌に浸透してコラーゲンの産生を高めるそうです。

DHC GEパワーセラム

DHC GEパワーセラム

 

 

廃棄していた「アスパラガスの切り下」にアレルギー抑制物質が?

佐賀県工業技術センターの岩元彬(いわもとあきら)さんはアスパラの下の部分「切り下」に花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギー反応を抑える物質を発見しました。

アスパラガスの茎の下の部分は、出荷前に佐賀県だけで年間200トンも廃棄され捨てています。これをなんとか活かせないかと考えた岩元さんは、廃棄される切り下を冷凍保存しています。

将来、佐賀県工業技術センターで有効な成分が利用できるように開発が進めば、アスパラの下の方を使った健康食品や調味料などが登場するかも知れないそうです。

www.saga-itc.jp

視聴者からファックス「感想・アイデア・質問」

  • アスパラガスの出汁は侮れない!我が家ではお味噌汁を作る時、お味噌を入れた直後にアスパラを斜め輪切りにして入れています。アスパラの風味が加わってとても美味しい味噌汁に!(ハッピーアスパラさん)
  • アスパラガスは下の方は薄く、上にゆくにしたがって長めに切ります。こうすることで固い下の方も食べやすくなります。(エプロンおばさん)
  • アスパラのハカマ(三角形の部分)は取らずに料理して良いんですか?(とこさん)=昔は流通事情で固かったので昔の料理本では取るように書いてあった。今はハカマも柔らかいため、固いハカマだけを取って食べてもよい
  • ホワイトアスパラガスは固い気がしますが、ねぎカッターで切り込みを入れれば食べやすくなりますか?(マー!さん)⇒ホワイトアスパラガスは日光に当たっていないのでとても固く仕上がっている。そのためホワイトアスパラガスだけはピーラーで皮を剥いてから食べた方がよい
  • (アスパラ農家からのFAX)アスパラをさっと茹で焼き肉のタレにオリーブオイルと少量の酢を入れ、ジップロックに漬けておく美味しくなります!(よしぶーさん)

 

2019年4月23日(火曜日)『あさイチ「くいずとくもり 食べなきゃ損!アスパラの”下のほう”」』より

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

https://twitter.com/nori_tama123/status/1120469336219582464

『あさイチ』当ブログの関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連グッズの紹介

アスパラ グリーンアスパラガス 1kg (S?2L混) 訳あり