yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【洋服ってこんなに楽しい!】あさイチ コシノヒロコさん登場!82歳健康の秘訣”スムージー”レシピや朝ドラ「カーネーション」秘話など…【2019年4月19日(金曜日)放送 NHK総合テレビ】



あさイチ プレミアムトーク「コシノヒロコ」さん

あさイチにコシノヒロコさん登場!!どんな内容だったかおさらい!

御年82歳にして精神身体ともに益々元気なヒロコさん。

その健康の秘訣や、容姿も体型も関係ない!その人のキャラクターをどうやって発見し育て引き出すか…ここにファッションが活かせる!…というヒロコ流哲学が紹介されました!

あさイチ4月19日(金)番組データ

【放送日時】 2019年4月19日(金曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「プレミアムトーク コシノヒロコ」
【主な放送内容】 洋服デザイナーのコシノヒロコさんが登場。82歳まで元気で居られる秘けつや人生哲学、朝ドラ『カーネーション』のモデルとなったお母さん(小篠綾子さん)の教育などについて語りました。
【司会進行】 博多大吉 千鳥ノブ(博多華丸さんのピンチヒッターで登場) 近江友里恵(NHKアナウンサー)

近江アナもコシノヒロコさんのファッションコーデ

今回近江アナの衣装もコシノヒロコさんがデザインしたものでした。前回の春夏コレクションに出た洋服で現在店頭に出ている商品だそうです。

大きな白い襟が特徴、モノクロのエレガントなデザインにどことなく着物のような雰囲気もあり近江アナにピッタリでした。

コシノ家の家族構成をご紹介!

今回のプレミアムトークゲスト、コシノヒロコさんファミリーの簡単な関係性を紹介します。

  • お母さん 小篠綾子さん(大阪岸和田出身・1913年生まれ)=朝ドラ『カーネーション』で尾野真千子さんが演じました
  • 長女 コシノヒロコさん(1937年生まれ)
  • 次女 コシノジュンコさん(1939年生まれ)
  • 末っ子 コシノミチコさん(1943年生まれ)

御年82歳!コシノヒロコさん健康の秘訣に迫る?

近江アナは、2019年秋冬の新作ファッションショー(2019年3月22日恵比寿ガーデンプレイス)を取材。

82歳とは思えないしっかりとした元気な様子。舞台の中心に生演奏のピアノを配置するなど直前まで陣頭指揮をとり、素晴らしいコレクションを完成させました。

youtu.be

そんなヒロコさんの健康の秘訣は特製「スムージー」だそうです。アボカドや青汁粉末、長芋、りんご、にんじん、もろみ酢、マキベリー、マグネシウム、ケイ素、カルシウムなどスタッフがその時に必要な栄養素を調合して作ってくれるとのこと。

朝はこのスムージーにニンニクオリーブオイルをスプーン1杯程度、プロテインを少々飲むそうです。

2、3年前は3食しっかりご飯を食べていたそうですが、朝をスムージーにしたら午前中眠くなることが無くなって頭と体がスッキリ動くと言います。

また、週に数回はフィットネスクラブで筋トレをしているとのこと。

母のほったらかし教育が今の私を生み出した

ヒロコさんのお母さん、小篠綾子さんは1913年大阪府岸和田市生まれ。

朝ドラ『カーネーション』のモデルとなりました。(尾野真千子さんが演じています)

昔から放任主義で、仕事の邪魔になるからと子ども達は複数のお稽古ごとに行かされ、家に居ないようにしていたそうです。仕事が忙しくてお母さんに相手をしてもらえない娘達は家庭の些細なことでも常に自分達で判断し進路を選んできたとのことです。

今思えば何もかまってもらえずほったらかしにされたことで、自立心が芽生え早く親から独立出来たのかもしれないと言います。

朝ドラ「カーネーション」の不倫エピソードは事実だった?

尾野真千子さんが演じた朝ドラ「カーネーション」で、今もヒロコさんの印象に残るシーンがあるそうです。

それは尾野真千子さん演じる糸子(ヒロコさんの母親:小篠綾子さんがモデル)が職人さん(綾野剛さん)と不倫関係になるシーン。

このシーンは事実に基づいているとヒロコさん。当時ヒロコさんは不倫問題が近所の人々を巻き込む騒ぎとなり、自宅に人が集まった時に「お母さんを許してください。お母さんは間違ったことはしません好きにさせてあげてください」と謝ったそうです。

今でもこのシーンを見ると涙が出てくるとヒロコさん。リアルタイムで朝ドラを放送していた当時はメイクが完成した頃にテレビが始まり昔を思い出して泣いてしまうので、メイクのやり直しに時間がかかったと笑うヒロコさんでした。

30代にする苦労は本当に大切…

30代後に離婚した夫の事で「死んでやる」と思い詰めているとき、道ばたに咲いている本当に何気ない小さなが健気に活き活きとキレイな紫色の花を咲かせている。いつ踏まれて蹴散らされるかもわからないのに…。それを見た瞬間「スゴい。死んでられない!」と感じてカンッ!と頭にひらめいたそうです。

それ以来、考えがガラッと変わり30代の苦労は逆に人生のプラスになったそうです。

自分の一番素敵な部分=キャラクターを見つけ育てる!

大切なのは容姿ではなく自分のキャラクター(個性)だといいます。

モデルが美人だからあんな服が着こなせると思いがちですが、太っていようが痩せていようがキャラクターに合う服さえ選ぶことが出来れば年齢関係なくオシャレは出来るといいます。人は人自分は自分!キーポイントは自分のキャラクターをどうやって発見するか。大切なのはそこだといいます。

150cmくらいの小柄でも、太っていても痩せていても関係ありません。背が高いからかっこいいのでは無くてその人のかっこいい部分(キャラ)を引き出すようなセンスのファッションを見つける選ぶことが大切…とのこと。

マグロみたいに止まったら死んじゃう人

娘さん達(小篠ゆまさん 、小篠由佳さん)のインタビュー。

娘さんから見ると、「お母さんはマグロみたいに常に動いている人…」とのこと。

止まったら死んじゃうんじゃないかな?と思うことがあると笑います。

でもたまには休息をとってペースを落として欲しいそうです。

ヒロコさんの主治医にも「あなた、腰が痛い疲れるとおっしゃってるけど、その歳にして仕事を増やしすぎ!仕事を半分にすれば今の不調は全部収まりますよ!」と言われたそうです。

でも「仕事を減らすことだけは出来ない」と笑うヒロコさんでした。

亡くなった樹木希林さんについて…

特選エンタのコーナー(進行:森田洋平アナ)、解説:永江朗さん(早稲田大学)にも引き続きコシノヒロコさんが一緒に出演しました。

去年9月に無くなった樹木希林さんの本が平成最後のミリオンセラーになっているとのこと。

一切なりゆき 樹木希林のことば (文春新書)

一切なりゆき 樹木希林のことば (文春新書)

 

樹木希林さんについては、「私は彼女の生き方が素晴らしい。個性を持っているのが素晴らしくご本人が言うように容姿端麗に生まれなかったのが逆にプラスになった。」

「ここなんですよ!キレイな人という基準は何なのか、その人の一番キレイな所はなんなのか、樹木希林さんは自分の一番美しい部分(哲学)を確実に持っていますね。」と答えました。

 

2019年4月19日(金曜日)放送『あさイチ「プレミアムトーク コシノヒロコ」』より

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

https://twitter.com/koro_and_monger/status/1119033975937224705

『あさイチ』当ブログの関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連グッズの紹介

だんじり母ちゃんとコシノ3姉妹