yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【反響要約】ガッテン! ツヤツヤ美髪へチェンジ!キューティクルを守り髪の空洞化を防ぐたった一つの方法とは?洗髪法やドライヤーでここまで変わる!【2018年4月18日(水曜日)放送内容まとめ】



今回の『ガッテン!』は髪の毛!

2018年4月18日(水曜日)放送の『ガッテン!』は、痛んだ髪の毛の復活ワザ!髪の毛のトラブルの元凶は「キューティクル剥がれ」「空洞化」だった!?

花王の研究員もオススメする「髪の毛を空洞化させない秘策!」を紹介。さらに美髪に見えるドライヤーの冷風ワザも!

NHKガッテン!4/18放送番組データ

【放送日時】 2018年4月18日(水曜日)19:30~20:15
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 ガッテン!「傷んだ髪の共通サイン!”空洞化”を防ぐ新常識」
【司会】 立川志の輔(1954生まれ) 小野文恵(NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 山根千佳(1995生まれ) 麻木久仁子(1962生まれ) 金子貴俊(1978生まれ)
【ナレーター】 山寺宏一
【テーマ曲】 椎名林檎「ジユーダム」

髪の毛の内部に「空洞化」が起きている!?

番組スタッフが街人に協力を呼びかけ、特殊カメラを使って髪の毛を調べました。

すると髪の毛が空洞化している女性をたくさん発見!

その空洞化は高齢の方だけでなく、若い女性にも見られたのです。

今回調べた中ではなんと全体の8割の女性に空洞化が……。(空洞化すると、髪の毛の中芯に白い線があらわれます)

そして実は、この空洞化こそ髪のトラブルの元凶だったのです…。

髪の毛の表面にあるキューティクル。今回のガッテン!はこのキューティクルよりも大切な、髪の毛の「空洞化」のお話です。

ヘアカラーが綺麗に染まらない?

東京墨田区にある花王の研究所。上席研究員の長瀬忍さんが教えてくれました。

長瀬さんが空洞化の研究を始めたのは20年前のこと――。

ヘアカラーを使ったお客さんから「人によって髪の毛の色の染まり方が違う…。」という問い合わせを受けたのが始まりでした。

長瀬さんがさっそく顕微鏡で観察したところ、綺麗に染まる髪には空洞化が起きていなかったのです。

それまでは髪の状態を図るのに「キューティクル」の状態(剥がれていないか)を中心に見ていましたが、それ以外に「空洞化」の有りなしも、髪の健康を見る上で大切な要素だとわかったのです。

髪に空洞化があるとどうなる?

髪の毛に空洞化があると「つやが無くなる」「切れる」「ハリが無くなる」「うねりが出る」といった症状が現れます。

スタジオゲストの麻木久仁子さんも「ああ、これある!私、絶対空洞化してる!」となぜか自信ありげ…。

空洞化していると髪に当たった光が散乱してボンヤリして見えるため、つやが無くなります。

また、空洞化している髪はたった65グラムの重さを加えるとプッツリ切れてしまいます…。

これは空洞化していない健康な髪のおよそ半分の強さです。

髪の内部構造はどうなってるの?

髪の内部の模型がスタジオに登場しました。

模型を半分に切ってみると、髪の毛の断面が出てきました――。

髪の毛の中心には「メデュラ」というタンパク質と脂が混ざり合った物質が通っており、ここが髪の毛の芯になります。

このメデュラが抜け落ちた状態を、番組では空洞化と呼びました。芯がぬけると髪はたちまちコシを失ってしまいます……。

髪の空洞化は何故起きた!?

髪の空洞化の最大の原因は毎日の髪のケアにありました。それは・・・・

  • 髪は濡れたままこすると空洞化を起こしやすくなる!!

毎日のお手入れで、ぬれたままブラッシングしたり、半乾きの状態でドライヤーでブラッシングしつつ乾かしたりしてはいけません。

髪は濡れたままこすると空洞化を早めてしまいます。

また、髪の毛をシャンプーする時も髪のもみあらいは要注意です。

とにかく髪同士をこすったり、もんだりするのは髪を傷める原因となるそうです。

ぬれてキューティクルが柔らかくなった状態でこすったり揉んだりすれば、キューティクルが剥がれ落ち、剥がれ落ちた部分からじわじわと中心のメデュラが流れて無くなってしまいます、

どれくらいシャンプーすれば空洞化するの?

埼玉県さいたま市にある、人の髪の毛販売会社を訪問(営業次長:板橋義哲さんが案内)、ここで「バージンヘア」という一度もパーマもヘアカラーもされたことの無い最高級の髪の毛を(一束3万円!)見せてもらいました。

顕微鏡でチェックすると確かに空洞化していません。

このバージンヘアを使って実際に何度も何度もシャンプーして乾かしました。

その結果、なんとたった5回のこすり洗いで空洞化が始まり、20回目で見た目にゴワゴワした髪に…。

では、どうやって髪を洗ったらいいの?

髪の毛のこすり洗いは普通にみんなが行っています。

それでは、どうやって洗髪すればよいのでしょうか?

髪の毛の空洞化を発見した、花王の研究員、長瀬忍さんがスタジオに登場。解説しました。

長瀬さんによれば――。

洗髪の役割は、地肌の脂を落とすことが目的だそうです。髪の毛自体はそれほど汚れないので、地肌付近で泡立てた泡を通すだけで汚れは落ちるそうです。

また、整髪料(ムース)などが付いているときには、シャンプーをする前に、予洗い(お湯だけで十分流す)ようにすればOKとのこと。

油性の整髪料でも予洗いをしっかりすればシャンプーで落ちるとのこと。

洗髪の後はしっかり完全に乾かします。最悪な状態は半乾きのまま寝てしまうこと。

枕などで濡れた髪の毛がこすれあい、一気に空洞化が進みます。

洗髪法…ポイントをまとめると――

  • ポイント1 … お湯だけで予洗い(よあらい)を行い、髪と地肌を十分ぬらす
  • ポイント2 … シャンプーを手に取り地肌だけを使って泡立てる(髪で泡立てない)よく泡立てれば髪同士のこすれも防いでくれます
  • ポイント3 … 毛先は指で泡を通してあげるだけでOKです
  • ポイント4 … しっかりすすいでシャンプーを落とします
  • ポイント5 … 髪をこすらないように抑えつつバスタオルで水を抜きます
  • ポイント6 … 髪の毛をこすらないよう手ぐし、目の粗いくしを使ってやさしくドライヤーで乾かします。(ドライヤーと髪の距離は10cm程度あれば大丈夫)
  • ポイント7 … 半乾きの部分がなくなり十分に乾いたら完了です!!

傷んだ髪でも大丈夫?達人のマル秘美髪テクニック

傷んだ髪でも、ドライヤーの温風と冷風を上手く使うと良いそうです。

傷んだ髪は、バラバラな状態で水素結合しているので、その結合をドライヤーの温風で緩め、クシを通して真っ直ぐにし、すかさずドライヤーの冷風で固めます。

そうすることで、傷んで丸まった髪も整えられるとのこと。

髪の毛のCMなどで活躍するカメラマンが教えてくれたスゴ技です。

ドライヤーの冷風ワザポイントは?

  • STEP1 … 温風で髪を地肌からしっかり乾かす
  • STEP2 … 全体が乾ききったら、うねったり、まとまらない部分を根元から髪の先まで優しく伸ばしながら温風を当てます(目の細かいクシか、手ぐし)
  • STEP3 … すかさず冷風に切り替えて同様に優しく伸ばしながら冷風を当てる
  • STEP4 … 温風と冷風の切り替えを3回程度行えば完成! 

今回のガッテン!放送後の反響ツイートは?

https://twitter.com/krusarski_danec/status/986569348096507904

次回のガッテン!は「体調不良の原因判明SP」

yonta64.hatenablog.com

最近疲れやすい気がする?抜け毛が多い気がする?肌が乾燥する気がする?そんなあなたも「貧酸(ひんさん)」になっているかも?

25日(水曜日)夜7時30分。

前回のガッテン!は「肺ストレッチ」

yonta64.hatenablog.com

当ブログのガッテン!関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『ガッテン!』関連グッズ

NHKガッテン!  2018年 春号

NHKガッテン!  2018年 春号

NHKガッテン! 2018年 春号