yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2015年4月3日(金)放送内容まとめ『バイキング 金曜日』茂木健一郎が新レギュラー「デブ菌・辨野義己先生(理研)」に迫る▽小林麻耶の田舎暮らしメリットデメリット▽京商EGGほか【番組あらすじ流れ】



2015年4月3日金曜日放送の『バイキング』は…茂木健一郎の「デブ菌」

金曜バイキング出演者

【総合MC】 坂上忍

【金曜日MC】 雨上がり決死隊(宮迫博之 蛍原徹)

【金曜日レギュラー】 小林麻耶 渡辺えり 茂木健一郎 鈴木奈々 土田晃之

今日の本音ランキング「愚痴を聞いてほしい女性芸能人」

今日は、花見客159人に聞いた「仕事の愚痴を聞いてほしい女性芸能人」ランキング。

  • 第1位 マツコ・デラックス … あんたがしっかりしなさいよ!
  • 第2位 天海祐希 … しっかりしなさいよ!と言ってもらいたい
  • 第3位 篠原涼子 … 愛しさと切なさがよくわかっていそう
  • 第4位 米倉涼子 … 医療ドラマで「失敗しません」が印象的。頼りがいがある
  • 第5位 真矢みき … お母さんみたいで安心する。あきらめないでと言ってほしい
  • (番外) さしこ(指原莉乃) … 話が合いそう
  • (番外) 大塚家具の女性社長 … 辛酸をなめているので良さそう
  • (番外) 瀬戸内寂聴 … 心が広そう

急増する20〜40代の田舎移住「本当に幸せか?」

(ナレーター:小坂由里子)

(レポーター:小林麻耶)

最近都会を離れ田舎でのんびり暮らしたいという、30代〜40代が増えている。

などその暮らしはまるで夢のようにも思えるがしかし、挫折して戻ってくる人も多い。小林麻耶がその噂を検証。移住したい田舎1位の山梨県に潜入調査した。

やまなし暮らし支援センター移住専門相談員の倉田貴根さんが説明。

山梨県の田舎暮らしの利点

  • 首都圏からのアクセスが良く自然が豊か
  • 土地が安い
  • 移住者への支援制度が充実している(子どもが中学まで医療費無料など)

東京だと1平米80万円のところ、山梨だと3万円ですむ。この値段ならマイホームも夢ではなくなる。また、医療費の無料制度(富士吉田市)もある。さらに、移住者が(北牡市で)正社員になると2万円の支給。(笛吹市で)農業を始めたら年間100万円を支給。

綾小路きみまろ、シャ乱Qのまことや妻、富永美樹さんも山梨に移住している。

農園主の網倉さん夫妻

今回、都会大好きっ子の小林麻耶は、網倉勇太さん(37歳・移住8年)、涼子さん(39歳・移住4年)夫妻のもとを訪れた。

奥さんは赤坂でOLをしていた。旦那さんは横浜育ち。現在は、巨峰を栽培している。

築70年一戸建て500坪 家賃は年20万

網倉さん夫妻の家は一戸建てで年間20万円。月換算で、1万6,000円。家は結婚を機会に550万円で購入した。

「空き家バンク」当制度があり自治体が中心となり、住む人が居なくなった空き家を移住希望者に紹介してくれる。

yamanashi-takken.or.jp

山梨県「就農支援センター」

移住していきなり農業を始めるのは難しい。そこで、山梨県には「就農支援センター」があり、農業を始めたい人をサポートしてくれる山梨県の制度がある。

網倉さん夫妻もここでサポートを受けた。農業大学校で失業給付を受けながら研修を受けることができた。

他にも住居の移転、資格取得に関わる費用を貸してくれたりもする。

もっとも重要なのは「コミュニケーション能力」

田舎暮らしで最も大切だと感じたのは、「コミュニケーション能力」でしたと、網倉さん。

外部から来た人なので、怪しい人間ではないですよということをわかってもらうために、積極的に会話するなど地元の中に飛び込んだ。そこが出来ないと土地の取得から継続した田舎暮らしは難しいという。

田舎暮らしの挫折

網倉さんは、実は一度長野県で失敗し、都会に帰ってきている。

過疎地だと若い人が来たら歓迎してくれるのかと思ったけど、実際はそうでもなかったという。地元の人とコミュニケーションが取れずに挫折した。

田舎暮らしのため移住した人は、8169人いるが、田舎暮らしを途中で挫折した人は4人に1人もいる。

その理由は…

  1. 買い物が不便 … 車で片道20分。車なしでは生活できない
  2. 雇用が足りない
  3. 医療体制の不備
  4. 収入が減る … 網倉さんの場合(年商350万円−経費50%)奥さんがアルバイトをして不足を補充
  5. 近所づきあいが煩わしい … 網倉さんは消防団に参加して近所づきあいを増やしている

茂木健一郎「肥満の原因は腸内のデブ菌だった!」

(司会進行:茂木健一郎)

脳科学者・茂木健一郎が肥満の新たな原因、デブ菌に迫る!

デブ菌とは一体何なのか?

食べないのに太る、食べるけど太らない。この一見矛盾したおかしな言葉には、「デブ菌」の存在が原因だった。

何かと話題の理化学研究所へ

茂木健一郎は、何かと話題の理化学研究所へ向かった。茂木自身も以前脳科学研究をしていた昔の職場だった。

ここは東京ドーム6個分の敷地で様々な最新の研究がされている。

今回は、腸内細菌学特別招聘研究員の、辨野義己先生(べんのよしみ・せんせい)が案内した。

腸内細菌革命 若返る! やせる! 病気にならない!

腸内細菌革命 若返る! やせる! 病気にならない!

 

デブ菌とは?

デブ菌とは、消化されたものを貯めこんでしまう菌のこと。

食べたものは小腸で栄養+水分を吸収。

吸収されなかったカスが大腸を通り便となって排泄される。

デブ菌は感染する?

腸内細菌の移植(代弁移植)をした、母と娘。太り気味の娘さんの腸内細菌を母親に移植したら、デブ菌も移植され母親が太り始めたという。

デブ菌は遺伝的支配を受ける。肉親が太っていると子どもに伝染する可能性は高い。

他人では、たとえデブ菌を移植されても菌は定着しないため太らない。

デブ菌はだれでも持っている?

デブ菌は痩せている人でもだれでも持っている。腸内には「デブ菌(貯めこむ菌)」と「ヤセ菌(排出する菌)」の両方がありデブ菌が4、ヤセ菌が6の割合が理想。

デブ菌の比率が増えると肥満になる。

タイムマシーン3号の腸内細菌を調査

土田の後輩、タイムマシーン3号が腸内細菌の状況を検査した。

山本浩司の検査結果は、ヤセ菌(バクテロイデーテス)が59.7%、デブ菌(ファーミキューテス)が38.9%。

関太の検査結果は、ヤセ菌(バクテロイデーテス)が30.3%、デブ菌(ファーミキューテス)が66.9%。だった。

大腸がんを起こすのも腸内細菌・予防も腸内細菌

腸は体の中で一番病気の発生源となる部位。大腸がんを起こすのも腸内細菌で、予防するのも腸内細菌。

デブ菌をなくせる?「納豆」

辨野義己先生がスタジオに登場。デブ菌を減らす方法を紹介。

辨野先生自身も、かつて太っていて最高86kgの時代があり、腸内細菌を整えることで現在は72kg(15kg減)になっている。

デブ菌に最も効果的な食べ物は納豆。

納豆は、胃酸に負けずに生きたまま腸に届き、16時間で40億倍にふえる驚異的な繁殖力を持っている。この力で腸内を整えるという。

いまどキング「ラジコン」

(司会進行:蛍原徹)

(商品紹介:土田晃之)

時代に乗り遅れないように「いまどき」の商品をいかにうまく使いこなせるかそのキングを決めるコーナー。

ラジコン「京商EGGクアトロックス」

京商エッグ QuatroX - クアトロックス - シルバー 54050SV

京商エッグ QuatroX - クアトロックス - シルバー 54050SV

 

今回は、「ラジコン」その中でも世界最小のマルチコプター。大きさはたったの7cm手のひらに載せる事ができる。

坂上忍と宮迫博之がヘリに挑戦。坂上が苦戦してなんとかゴールに着陸させ勝利した。

宮迫の操縦したヘリは、墜落してプロペラがぜんぶとれてしまう。

次回4月6日(月)放送の『バイキング』は…

次回のバイキングは、悩める女子が集う、わけあり神社にホラン千秋と野々村真が潜入。

yonta64.hatenablog.com

前回4月2日(木)放送『バイキング』は…

yonta64.hatenablog.com

Amazon関連商品

金持ち脳と貧乏脳

金持ち脳と貧乏脳

金持ち脳と貧乏脳