yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2015年4月6日(月)放送内容まとめ『バイキング 月曜日』女性に話題の「欲望ご利益神社」▽縁切榎・今戸神社▽ふるさと納税ほか【番組あらすじ流れ】



2015年4月6日月曜日放送の『バイキング』は…

月曜バイキング出演者

【総合MC】 坂上忍

【月曜日MC】 ブラックマヨネーズ(小杉竜一 吉田敬)

【月曜レギュラー】 アンガールズ(田中卓志 山根良顕) IKKO(イッコー) 野々村真 ホラン千秋 山田菜々

【ナレーター】 小坂由里子

今日の本音ランキング

街行く女性に聞いた。友人との旅行でイラッとすること。

  • 第1位 … 待ち合わせの時間に「今起きた!」という人(銀座など)
  • 第2位 … つねに携帯をいじっている(板橋区大山)
  • 第3位 … 自分で何も調べずについてくるだけの友人(お台場)
  • 第4位 … 写メに夢中になる友人(板橋区大山)
  • 第5位 … 移動のドライブの中でもずっと寝ている(板橋区大山にて取材)
  • (番外) … クーラーをつけるか付けないかでもめたこと(銀座)
  • (番外) … しばらく歩くと「疲れた」とごね始める人(銀座)
  • (番外) … 現地に着いてからお金が無いとATMを探す人(銀座)

女性に話題「欲望ご利益神社」特集

渋谷や原宿にいる20代〜30代の女性にアンケート調査(モデルプレス)をしたところ、44%の女性が浮気・不倫を経験していた。

そんな欲望まみれの女性たちに密かに人気となっているのが欲望ご利益神社。今年に入って、専門の書籍まで発売され、雑誌では特集記事が組まれているほど。

こっそり行きたい 欲望ご利益神社 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

こっそり行きたい 欲望ご利益神社 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

番組紹介神社

  • 玉の輿欲望が叶う … 今宮神社(京都)
  • 美肌 … 江ノ島神社(神奈川県藤沢市)
  • 縁結び … 今戸神社(浅草)
  • 安産祈願 … 間々観音(愛知県小牧市)
  • 増毛祈願 … 御髪神社(京都市右京区・ブラマヨ小杉も絵馬を奉納していた)

縁切り神社ランキング(goo調べ)

  • 第1位 … 於岩稲荷 陽運寺(四谷)
  • 第2位 … 豊川稲荷東京別院(元赤坂)
  • 第3位 … 縁切榎(板橋)

縁切榎(えんきりえのき)

spirit-soul.biz

(所在地:東京都板橋区本町18)

こちらは、於岩稲荷や豊川稲荷東京別院などメジャーな神社・稲荷に肩を並べるくらい人気の縁切り神社。境内はとても小さいが絵馬が溢れんばかりにたくさん釣ってあり人気の高さを示している。

絵馬の内容を見ると、個人の名前やお店の人やめろ、上司が帰ってきませんようになどの深刻な恨みつらみが書かれている。

絵馬は近くのお店(うどんそば屋長寿庵など)で1枚1,000円で購入することが出来、お金のない人・お店が閉店している深夜には、神社境内にある専用の紙に書いても良い。

神社の看板によると、昔生えていた榎の一部が保存されておりこれを削って粉を、縁切りしたい人に飲ませれば効果はアップするという。

山田菜々「NMBと縁切り?」

レギュラーメンバーの山田菜々。

小杉「菜々ちゃんとかは、(メンバーの)誰と縁切りたい?」

山田菜々「居ないですよ!そんなの!仲良しですから(笑)」

ブラマヨ吉田「でもあれやん!NMBと縁切ろうとしてるやん!」

山田菜々「違いますよ!(NMBと)切ってもない!3日前に卒業しましたけど!」

ブラマヨ小杉「増毛祈願」

ブラマヨ小杉は、御髪神社(みかみじんじゃ)で増毛祈願をしていた。本人が以前奉納した絵馬「無理の無いはんいで発毛よろしくお願いします」というがVTRに登場し…

ブラマヨ小杉「行ってるんですよ!ぼくは。あの控えめなお願い見ましたか!?」

今戸神社「縁結びの会」

およそ5年前から浅草の今戸神社では、月1〜2回「縁結び会」という男女が会う会を催している。

男女20代後半から40代の約6,500名が登録している。

コーナ担当はホラン千秋&野々村真

今回コーナーを担当するのは、ホラン千秋と野々村真。境内にやってきた女性にインタビューを敢行した。

4月から制度拡充!「ふるさと納税」

家計のプロ直伝!ふるさと納税新活用術 (上限額が今までの2倍!確定申告も不要になった!)

家計のプロ直伝!ふるさと納税新活用術 (上限額が今までの2倍!確定申告も不要になった!)

 

ふるさと納税をやりたいがやり方がわからない人が多い。2015年4月からは新制度になり「控除上限が2倍」になるなど更にお得になった。

ふるさと納税とは、地方自治体への寄付金の事。その簡単な説明は…

  1. 例えば年収500万円の夫婦が3万円を寄付。
  2. 寄付した自治体から約1万5千円分の特産品がもらえる。
  3. 別に送られてくる「寄付金証明書」を税務署に提出。
  4. 3月の確定申告の時に支払う税金のうち、2万8千円を払わなくて良くなる。2,000円は自己負担。

つまり、毎年2万8千円以上税金を収めている人に効果のある税金対策。自己負担の2000円で1万5千円分の商品が手に入るため、自分がほしい物が自治体に用意されている場合はとてもお得。

坂上忍「たった2千円で700万円相当の商品?」

年収3億円と言われる坂上忍の場合は、ふるさと納税すれば2,000円の自己負担で、700万円相当の特産品と交換できるという。

坂上忍「なんだよ〜!(俺を出すなよ〜)」

ブラマヨのおすすめふるさと納税

  • 第1位 … 福島県湯川村「特Aコシヒカリ60kg」(寄付金3万円から。最大6回の分割発送が出来る)
  • 第2位 … 北海道上士幌町「アイス工房ドリーム ジェラートセット」
  • 第3位 … 山形県長井市「米沢牛リブロース(250g)寄付金1万円〜」
  • 番外 … 和歌山県有田市「市長おすすめ本・職人力(※注意:著者が市長の知り合い)」
  • 番外 … 兵庫県多可町「卵かけごはん食べ放題100回分食事券(寄付金10万円〜※注意:現地に行く時間と費用が別に掛かる)」
  • 番外 … 兵庫県多可町「ご当地ヒーロータカゴールドになれる券(※注意:寄付金は100万円。交通費別)」

IKKOがみんなに言いたい「醤(ひしお)」

IKKO(イッコー)がおすすめするのは、「醤」。

酵素で出来ていて、老化でついた体の錆を落としてくれるという。醤油のような味の発酵みそのようなもの。

醤(ひしお)の料理 -麹の天才調味料をつくる、つかう-

醤(ひしお)の料理 -麹の天才調味料をつくる、つかう-

 

漬物につけたり、炒めものに入れたりすると美味しい。

次回4月7日(火曜日)放送の『バイキング』は…

知らないと損をする金券ショップの賢い利用法を紹介。

yonta64.hatenablog.com

前回4月3日(金曜日)放送の『バイキング』は…

yonta64.hatenablog.com

Amazon関連商品

ふるさと納税超入門 2015 税制改正版 (別冊宝島 2325)

ふるさと納税超入門 2015 税制改正版 (別冊宝島 2325)

ふるさと納税超入門 2015 税制改正版 (別冊宝島 2325)