yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【反響要約2015年】『バイキング 水曜日』chay(チャイ)がゲスト▽ロンブー田村亮「横手山頂ヒュッテ」で標高2307mのパン【フジテレビ】



2015年2月18日(水曜日)放送された『バイキング』は…

水曜バイキング 出演者

【水曜日MC】 おぎやはぎ(小木博明 矢作兼)

【水曜レギュラー】 関口メンディー 川栄李奈(AKB48) 美保純 ケンドーコバヤシ 唐橋ユミ 森泉 やしろ優

【水曜日進行】 伊藤利尋(フジテレビアナウンサー)

本日のゲスト「chay」

今日のゲストは、chayが登場した。チャイという芸名はお茶の「チャイ」から来ている。チャイが大好きで芸名に付けたと、chay本人が語った。「えっ?ホントの話?」と矢作兼が聞くと、チャイ「こんな聞かれると思ってなかった」と返した。

chayは、『テラスハウス』に出演している女性。

あなたの代わりに行ってきます「横手山頂ヒュッテ(パン屋さん)」

今回の行ってきます隊は、小木博明が担当。今回はロンブー田村亮が一緒にレポートした。小木博明とは、18年の付き合いで気心が知れた仲。

標高2307mの横手山山頂にある、にほんで一番高い所にあるパン屋さん。「横手山頂ヒュッテ」を目指す。

田村亮のパパ日記 子の背中を見てまだまだ親は育つ

田村亮のパパ日記 子の背中を見てまだまだ親は育つ

 

目的地までの道のり

東京駅 ⇒ (JR長野新幹線 1時間40分 7,680円) ⇒ JR長野駅 ⇒ (移動距離50Km レンタカー 12,960円(12時間使用の場合)) ⇒ 横手山 ⇒ (レンタカー) ⇒ 志賀高原 丸池スキー場 ⇒ (レンタカー) ⇒ 横手山・渋峠スキー場 ⇒ (スノーキャンレンタル 横手熊の湯店にてスキーウェア装備 第1リフト > 第2リフト > 第3リフト) ⇒ 横手山山頂

目的のパン屋さんは、横手山の山頂にある。レンタカーでスキー場まで辿り着いた二人は、スキーウェアで完全防備。スキー場のリフトに乗って移動した。

山頂に近づくにつれ猛吹雪に襲われた。

雲上の宿「横手山山頂ヒュッテ」


横手山頂ヒュッテ 雲の上のレストラン - 山ノ内町その他/ロシア料理 [食べログ]

横手山頂ヒュッテのオーナで、パンを作っているのは、高相妙子さん(71歳)、高相重信さん(74歳)のご夫婦。

昭和27年、創業当時にはパンの販売はなかったが、昭和40年に重信さんがパン作りを開始。まだ重機やリフトが整っていない中、ご主人がパンづくりの設備・食材を人力搬送した。

気圧により地上とは違う焼き加減のパンが楽しめる。5時間で1,000個売り切れる評判のパン。

横手山頂ヒュッテ人気メニュー

横手山頂ヒュッテの人気パンのメニューは以下の3点。特に、きのこシチューセットに付いている山形パンにバターを付けて食べるのがお気に入りとなった小木博明は、ずっと山形パンに食らいついていた。

  1. きのこシチューセット 1,600円
  2. ボルシチセット(パン付き) 1,400円
  3. ピザパン 1,100円 +ホットワイン(?円)

漢字DEランチ

伊藤利尋アナがコーナー司会。解説は国語教育研究家の卯月啓子先生が担当した。知って得する難読漢字の読み方を答えて正解すれば、絶品ランチを食べることが出来る。

しかし、森泉が毎回漢字を読めず「このコーナー、おぎやはぎの力でやめさせて!」とお願いする場面も…。

中国料理「王朝」


中国料理 「王朝」 - 西新宿/中華料理 [食べログ]

今回のごほうびランチは、ヒルトンホテル東京2Fにある高級中華料理店「王朝」の絶品ランチ。「乾鮑と海鼠の極上壷蒸しスープ」

難読漢字問題と挑戦者

  1. 川栄李奈(不正解) … 「子守熊(こあら)」
  2. 矢作兼(正解) … 「囮(おとり)」 (初めての正解)
  3. chay(不正解) … 「肌理(きめ)」 (理(きめ)一文字で皮膚の表面の筋目を表す。肌という漢字を付けてわかりやすくしている)
  4. 関口メンディー(初回答・不正解) … 「口風琴(ハーモニカ)」 (風琴はオルガン。口で吹くオルガンで口風琴)
  5. 森泉(不正解) … 「棒々鶏(バンバンジー)」 (棒で鶏を柔らかくするために叩いた)
  6. ケンコバ(正解) … 「提灯(ちょうちん)」
  7. 小木博明(不正解) … 「袋鼠(カンガルー)」
  8. 美保純(正解) … 「煙管(きせる)」
  9. 唐橋ユミ(正解) … 「屏風(びょうぶ)」

不思議だなあ〜?

司会は、伊藤利尋アナ。知ってしまうと誰かに教えたくなる豆知識を紹介するコーナー。

矢作兼さん(43歳)からの不思議体験「ハンガーで首が回る」

今回は、矢作兼が不思議体験を披露。「ハンガーを頭に挟むと首が回る!」

矢作兼が小学校の頃、よくやっていたという。

やり方は…針金ハンガーを広げ、力を抜いてこめかみを挟むように頭にかぶる。すると自然に頭が横を向く。

ステージで火曜メンバーが試すと確かに首をふってしまった。お客さんも全員やってみたが同様に首をふった。

医学博士の米山公啓先生によると、人間の体にはある部分を押したり叩いたりすると別の場所が反応する「反射」がある。こめかみの近くのツボを押すことで反射が起こって首が回るという理由があった。

指だけで人が持ち上がる?

続いての不思議は「指だけで人が持ち上がる」。やり方は、両手の人差し指を合わせ、持ち上げたい人の、脇の下、膝の裏に指を差し込む。(持ち上げ側は4人で1人の両脇・両膝)

そのままでは持ち上がらないが、頭に手をかざしてからだと不思議なことに持ち上がってしまう。

美保純を、唐橋ユミ+チャイ+川栄李奈+森泉で持ち上げると持ち上げることが出来た。また、男性陣は、小木博明を、関口メンディー+やしろ優+矢作兼+ケンコバで持ち上げ、成功した。

医学博士の米山先生によると、「力の分散と経験」によるもの。例えば体重が60kgであれば、4人で持ち上げれば1人15kg、一度目は様子を見てしまうが二度目は経験によって安定して持ち上げることが出来る。

川栄李奈「私股NGです!」

矢作兼が、川栄李奈を持ち上げてみようと言うと、美保純を持ち上げた時に股が見えてしまった事を警戒して「ダメダメダメダメ!私、股NGです!やりたくない!やりたくない!」といって拒否した。

chay(チャイ)からお知らせ

chayからのお知らせ。フジテレビ系月9ドラマ「デート 恋とはどんなものかしら」の主題歌「あなたに恋をしてみました」が2015年2月18日(水曜日)に発売される。

次回2月19日(木)の『バイキング』は…

宮川大輔がスタジオに生出演&浅田舞がVTRゲストに登場。


2015年2月19日(木)放送内容まとめα『バイキング 木曜日』地元名古屋で浅田舞が「元カレ・今カレ」話を大暴露!▽ゲッターズ飯田の占い▽宮川大輔が生出演ほか【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

前回2月17日(火)の『バイキング』は…

2015年2月17日(火)放送内容まとめα『バイキング 火曜日』古閑美保 塚地武雅がゲスト▽MC:TAKAHIRO▽特集:ご飯の炊き方・お供▽Toshi&Lithiのモテモテコーデほか【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

Amazon関連商品

あなたに恋をしてみました(初回生産限定盤)

あなたに恋をしてみました(初回生産限定盤)

あなたに恋をしてみました(初回生産限定盤)