yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【反響要約2015年】『バイキング 火曜日』古閑美保 塚地武雅がゲスト▽MC:TAKAHIRO▽特集:ご飯の炊き方・お供▽Toshi&Lithiのモテモテコーデほか【フジテレビ】



2015年2月17日火曜日放送のバイキングは…

火曜バイキング 出演者

【火曜日MC】 TAKAHIRO(タカヒロ・EXILE)

【火曜レギュラー】 江角マキコ すみれ クリスウェブ佳子 小藪千豊 平成ノブシコブシ(吉村崇)(※友近が結膜炎の為欠席。伝染性が有るという理由 ※徳井健太も欠席したが理由については触れられなかった)

【火曜進行】 永島優美(フジテレビアナウンサー)

本日のゲスト1「古閑美保」

古閑美保(32歳)が、本日のゲスト。所属はフリーで、ビジュアル系ゴルファーの元祖。2008年には賞金女王の座に輝いている。

本日のゲスト2「塚地武雅」

本日のゲスト二人目は、塚地武雅(つかじむが)。裸の大将を演じたことも有り、撮影でおにぎりをたくさん食べている。本人もご飯が大好きなので今回のご飯特集に来てよかったと話す。

お米の新常識!プロが教える美味しい「炊き方」「銘柄」

スタジオに三人のお米のプロが生出演した。一人ひとり自身の美味しい炊き方・研ぎ方・ご飯のお供をお薦め・伝授した。

創業78年の老舗「金子商店」

(住所:〒350-0052 埼玉県川越市宮下町1-12-7)

金子商店三代目のマスター、金子真人(42歳)。5つ星お米マイスターの資格を持っている。

金子真人さんの美味しいお米の研ぎ方

「最初の10秒が勝負!」という内容でステージにて実演した。最初のお水を入れたらすぐにそのお水を捨てるのがポイント。次にお水を足さないまま(お水を入れない)で「シャカシャカ」とお米を20回だけ軽く研ぐ。

現在は精米機が発達していて糠切れがとても良いからゴシゴシしなくても良い。無洗米の場合は、最初にお水を入れた時に白く濃く濁るようなら少し洗うと良い。

金子真人さんのお薦め米

金子真人さんがお薦めするお米のブランドは、長野県産(飯山)「悠多喜米(ゆたきまい)」。古閑美保が試食「モチモチ感が凄い、出だしが緩やかで後からじわっと甘みが来る」という。

金子真人さんのご飯の供

金子真人さんがおすすめするご飯のお供は、「松阪牛のしぐれ煮」。贅沢なお供だが、粘りのあるご飯(悠多喜米)によく合うのが、松阪牛のしぐれ煮(1,080円)。

松屋銀座店「米処 結米屋」

お店で取り仕切るのはオーナーの、澁谷梨絵さん(37歳)。ごはんソムリエの資格を持ち、どんなおかずに合うかなどをお客さんにアドバイスしたり、小学校の食育の授業支援もしている。

澁谷梨絵さんがお薦めご飯の炊き方

澁谷梨絵さんが勧めるご飯の炊き方は、炊飯ジャーのお釜に洗って水を切ったお米を入れ、1合につき1粒の氷(少し大きい氷)を入れる。(2合なら2個、3合なら3個)

氷を入れた理由は、水が沸騰するまでの時間をかせぐため。60度位の温度が長く続くことで、甘味成分を作り出す分解酵素が働く為、美味しいご飯が炊きあがるという。

澁谷梨絵さんのお薦め米

佐賀県産「さがびより」。お米は従来暑さに弱かったが、さがびよりは、品種改良されて九州でも高温に耐えうる品種となっている。歯ごたえがあり、さっぱりした味わい、濃いおかずによく合うお米。

江角マキコが試食。「見た感じも小粒で美味しい、香りもよく美味しい」という感想だった。

澁谷梨絵さんがおすすめするご飯の供

澁谷梨絵さんがおすすめするのは、鮭ルイベ漬(1瓶110g 792円)。小藪千豊とTAKAHIROが試食、凄く美味しい!応援しているサッカーチームが優勝したら食べたい!と感想言った。

塚地武雅が選んだご飯のお供は、「鮭のルイベ漬」だった。

土鍋ごはん専門店「おこん」


おこん|土鍋ご飯 和食 日本酒 焼酎|代々木上原 幡ヶ谷(住所:東京都渋谷区西原2-48-2)

小栁津大介(小桝津 大介)(おやいずだいすけ・41歳)さんが店主。料理人歴20年、全て土鍋を使用したごはん。いかにご飯を美味しく食べるかがテーマだという。

小栁津大介(小桝津大介)さんお薦めの炊き方

小栁津大介(小桝津大介)さんがおすすめするご飯の炊き方は、「フライパンで炊け!」。お米を洗ったものをプライパンに明け、お米3合に対してお水を450ml入れる。

しっかりとフタをして強火で2分炊く。泡がフタからゴボゴボと吹き出したら中火にして8分炊く。

火を止めてからタオルを掛けて、10分蒸らす。シャリ立ちの良い食感が楽しめるご飯の完成。

小桝津大介さんのお薦め米

福岡県産「元気つくし」。近年は九州のお米が凄く美味しくなっている。元気つくしは、粘りがあり、噛んでいて旨味を感じる。日本穀物検定協会の最高ランク「特A」を3年連続受賞している。また、今年は皇室献上米にも指定。

すみれ「こう見えてもご飯、殆ど(毎日)ですよ!ご飯の方が好き!んー、なんかネバネバする。凄いなんか不思議な触感!香りが香ばしい」

お米の保存について

ちなみにお米の保存は、ジップロック袋やタッパ、ペットボトルにいれて冷蔵庫の野菜室に入れると良い。(お米は酸化を嫌うので空気に触れる部分を少なくする)

小桝津大介さんお薦めのご飯の供

小栁津大介(小桝津大介)さんがおすすめするご飯のお供は、「鳳凰卵(ほうおうらん・20個1,100円)」。古閑美保が試食「とても美味しい」。小藪千豊「嫁はん!すぐにネットで買え!これ!これやばい!この卵は、盆と正月だけこれ食べよ!」。

試食する順番も関係なしに、小藪千豊とTAKAHIROが食べに来たので、ゲストの塚地武雅が「勝手に食べに来て横顔しか映ってない!この番組大丈夫ですか?」と笑った。

ダメ私服を大公開!春の開運愛されコーデ術

私服をチェックするのは、ゴルフ獲得賞金5億円以上、古閑美保。大反響のオネェ・カウンセラー、トシ&リティ(Toshi&Lithi)が登場。

古閑美保の私服は黒系で細く見えるもの(膨張色は着ない)しか着ない。ぽっと入ったお店で買ってしまうという。

Lithi「(古閑美保が)結婚できない理由は120個以上あるわ!(笑)」

Toshi「適当感が出ていて、お家にあるものを全部着て来ちゃったという感じになっている」

Lithi「グレーがダメなの…。歩く墓石みたいでしょ?(グレーのオーラは亡くなった人。亡くなった人を引き寄せてしまう)」

Toshi「ピンクとグレーを合わせるとグレーでピンクをころしちゃうから良くない。」

Lithi「四角いカバンてトラブルを引き寄せちゃうの。戦う女オーラなの。(上級ファッションの人はスカーフを巻くとか四角いままにして使っていない)」

古閑美保 モテモテコーディネートで登場

古閑美保が、トシ&リティにモテモテコーディネートしてもらい、実際にその衣装に着替えて登場した。

モテモテコーディネート開運ポイント
  1. すそ広がり(Aラインのスカート)は大地のパワーを得られるので運気アップ
  2. 幅広の帽子は上からのパワーを貰える
  3. スカーフは時計回り(右巻き)に巻くと恋愛運や家庭運が上昇する。(逆にまくと仕事運・金運になる)

次回2月18日(水)放送の『バイキング』は…

次回のバイキングは、標高2300mの絶品パン屋さんへ。小木博明とロンブー田村亮が雪山に突撃レポ!


2015年2月18日(水)放送内容まとめα『バイキング 水曜日』chay(チャイ)がゲスト▽ロンブー田村亮「横手山頂ヒュッテ」で標高2307mのパン【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

前回2月16日(月)放送の『バイキング』は…

2015年2月16日(月)放送内容まとめα『バイキング 月曜日』坂上忍の太ってはいけない北陸旅▽ウド鈴木▽浅野まみこ▽森 結有花アナほか【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

Amazon関連商品

古閑美保 女子のいっぽん道

古閑美保 女子のいっぽん道

古閑美保 女子のいっぽん道