yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています。(非公式です)

【反響要約】NHK 所さん!大変ですよ「お墓のお悩み解決します!謎の人気墓地」▽墓じまい?お墓のお墓とは?【2017年10月5日(木曜日)放送内容】


所さん!大変ですよ「謎の人気墓地?」

2017年10月5日(木曜日)に放送の『所さん!大変ですよ』は、お墓にまつわる悩みについて。超人気の「お墓のお墓」「墓じまい」や従来とは違う「埋葬法」などについて、所さんがその謎にせまります。

所さん!大変ですよ番組データ

【放送日時】 2017年10月5日(木曜日)20:17~20:45(ノーベル賞発表のため遅れあり)
【放送局】 NHK総合
【番組副題】 「お墓のお悩み解決します!謎の人気墓地」
【司会】 所ジョージ 黒崎めぐみ
【スタジオゲスト】 澤口俊之 牛窪恵 モーリー・ロバートソン
【リポーター】 徳永圭一
【語り】 吉田鋼太郎

今日のテーマはお墓の大問題!内容は?

司会の所ジョージさん。「お墓には”こんにちは”と彫ってあると楽しいんじゃない?」と笑います。

  • 今日のテーマ「こんな所になぜ?謎の人気墓地とは?

こんな所になぜ?謎の人気墓地とは?

年間数千基のお墓が毎年増え続けるという、なぞの超人気墓地があるといいます。

広島県福山市にある人里離れた林道へ――。

地元のタクシードライバーも初めて通るという険しい道の先には、整然と並んだ約3万ものお墓が密集して並んでいた…。(東京ドーム1.5倍の敷地)

この墓地を管理するのは、不動院の三島覚道さん(住職)と小林樹恵さん(副住職)でした。

ここは「お墓のお墓」でした。北海道から九州まで日本全国から寄せられるのはお墓の墓石。

行き場のない墓石をここで供養しているそうです。宗教を問わないあらゆるお墓は「墓じまい」によってやってくるといいます。

墓じまいとは?

今、代々続いたお墓を撤去する「墓じまい」が増えているといいます。

お墓のお墓に墓石を持ってくる石材業者(本間一彰さん)によれば、お墓を建てるより、墓じまいのほうが多いとのこと。

ネット上では、墓じまいを専門に行っている業者を次々と見つけることが出来ました。

厚生労働省では墓じまいを「改葬(かいそう)」と呼び、年間91567件にものぼるそうです。

番組で、実際に墓じまいをするという家族を訪ねたところ、ご両親もすでに他界し歳を重ねて足腰が弱くなり、往復8時間かかるお墓を維持できそうにないといいます。

お骨は「永代供養墓」に納められることとなり、墓石は産業廃棄物として処理されます。

墓石がドリルなどで廃棄物として破壊されてしまうのが忍びないと考える遺族は、番組の最初に出てきた「お墓のお墓」に送り墓石の保存と供養をお願いするのだそうです…。

葬儀終活・お墓のコンサルタント・吉川美津子さんによれば、墓じまいをする場合は数十万円からの費用がかかるといいます。

放置すれば大変?「無縁墓」

墓じまいをするのも大変ですが、放置すれば多くの人に迷惑がかかってしまいます。

宮崎市では、こうした放置されたお墓「無縁墓(むえんばか)」は、雑草が生え放題になり周辺のお墓に害虫などが広がってしまっています。市役所も連絡を取ろうとするのですが、住所不明で帰ってきてしまいます。

最終的には市で改葬(撤去)、無縁墓として税金を使って処分・撤去しています。

これまでにその数600以上、公金を投じているためとても苦慮しているそうです。

しかも全国では5044件(2013年)毎年大変な額が改葬のために使われているとのこと。所さんも驚きました。

”墓じまい”したあと自分たちはどのお墓に入るの?

墓じまいしてしまうと、自分たちがなくなった時に入るお墓がありません。

東京有明で開かれる「エンディング産業展2017」へ。

こちらでは、終活に関する企業の展示会が行われていました。

ダンボールで出来た室内用のお墓、風船で宇宙まで届け宇宙で散骨するものなど今までにないお墓の形が提案されていました。

番組では、直径3メートルのバルーンに入れて成層圏で散骨する企業を取材。実際に利用する家族を追いました。

家族は墓を建てても跡継ぎが居ない(お子さんに障がいがある)ため墓守の負担をかけたくないから…だといいます。

その他…花畑に埋葬「ガーデン葬」様々な終活ビジネスがありました。

(※2017年10月5日木曜日放送「所さん!大変ですよ「お墓のお悩み解決します!謎の人気墓地」」より)

所さん!大変ですよ反響ツイート

所さん!大変ですよ関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

所さん!大変ですよ関連グッズ