yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2015年6月28日(日)放送ルートまとめ『モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま)』東京スカイツリー周辺▽キラキラ橘商店街近く5年ぶりの三村実家訪問など【テレビ東京】



2015年6月28日(日曜日)のモヤさま2は、さまぁ〜ずが生まれ育った街・地元「スカイツリー周辺」をブラブラ。<ロケ日:6月11日(木):放送第201回>ーー

モヤモヤ スカイツリー周辺

(ナレーター:ショウ君 HOYAサービス)

今回は、さまぁ〜ずが生まれ育った街(出身は十間橋)、地元のスカイツリー周辺をブラブラ。下町の香ばしいオイニーがプンプンするスカイツリー周辺、スタート。

2012年の開業以来東京を代表するスポットとなった。スカイツリータウンには平日でも9万人の来場者があるという人気で今も衰える気配を見せない。

周辺には、「おしなり商店街」「鳩の街通り商店街」など昔ながらの商店街がいくつもある。

前回(2010年9月5日放送「スカイツリー周辺」当時は大江アナがアシスタント)に来た時はばりばりの建設中だった。その前を三人は通り過ぎている。

東京スカイツリー前からロケスタート

さまぁ〜ず(大竹一樹 三村マサカズ)が東京スカイツリータウン前に居る。久しぶりの快晴。狩野恵里(テレビ東京アナウンサー)も合流。

昔スカイツリー周辺には、「コヤマ」という伝説の下町ディスカウントショップがあった場所。大竹も三村もよく利用していたという。

つり用品をコヤマで買ったりコヤマに行けば何でもあったと三村。

ただし、まだ三人ともスカイツリーに行ったことがない。フジテレビの「バイキング」で知った情報だけだと笑う。

狩野アナのお葉書コーナー

毎週楽しみにしています。LINEのモヤさまスタンプを発売してからすぐにかって、毎日使っているのですが、狩野アナスタンプ単体で使うとこがありません…。いい使い方を教えてください。(P.N. 愛知県池田さん)

狩野アナの「ありがとうございます」は使えるんじゃない?「拝シャン中です」と「ショウ君」「詰め寄りフェイス」は使えない。

特に注意する時に大竹の詰め寄りフェイスは使わないように。俺自身が嫌われちゃうからね。と笑った。

スカイツリー公認「アルファサーフショップ」

サーフィンのことなら東京・墨田区のプロショップのアルファサーフショップへ

(所在地:東京都墨田区業平4-18-14)

手書きで「スカイツリー公認おみやげ」と書いた看板を発見。ほんとに公認なのか聞いてみよう!と三村。

お店のお土産はほんとに公認だとオーナーの、樅山文夫(もみやまふみお・63歳)さんが話した。公認を取って売っている。1981年からやっているサーフィン用品を売るお店で、裏の倉庫でスカイツリーの貯金箱などを販売している。

樅山さんは、40年のキャリアがあるサーファーで今も週に一回は鴨川あたりで波に乗るという。

ドジ・イサカのテイクオフキット

「ドジイサカのテイクオフキット」というサーフィン初心者用のガイドがかなり売れているという。シートに書かれている指示に従うことでサーフィンの基本動作とバランスを身につけることが出来る。お店でとてもよく売れているという。

サーフィン未経験の狩野アナがこのトレーニングキットを床に敷いて練習体験をした。

筆跡仕事人

hissekishigotonin.net

(所在地:東京都墨田区業平1-22-5-1F)

筆跡診断士の芳田マサヒロさん(50歳)が応対した。去年(2014年)から筆跡診断をしている。はがきに名前と住所を書いて筆跡とレイアウトから診断してもらう。

大竹は熱中するタイプ、三村は気が小さい、狩野アナはお金が貯まる字。持てるようになる字も紹介してもらった。

せんべい「みりん堂」

みりん堂TOP-PAGE

(所在地:東京都墨田区業平1-13-7)

ぬれそふとというお菓子を売っている。大正時代に創業したおせんべいやさん。ぬれせんべいにソフトクリームをはさんだモダンなアイス。店主の、髙橋延芳さん(70歳)が”おしなり焼き”というせんべいを店内で焼いている。

大竹と三村がおしなり焼きを実演。自分で作ったおせんべいを試食。香ばしくて美味しい。

スカイツリーの撮影許可がおりた

ロケ開始の時にスタッフが交渉していたスカイツリーの撮影許可がおりた。広報の、長妻治輝さんが急遽出演し、案内した。

地元なのにまだ登ったことのなかったさまぁ〜ずが初登頂。

カプセルフィギュアを発見。開けてみないとわからないカプセルを三人で選び、スカイツリーのフィギュアなどを当てた。

地上350メートルの展望デッキへ。三村が早速実家を探し出す。キラキラ橘商店街ないかな〜。と実家近くの商店街探しに夢中になった。

SEIKOミュージアム

museum.seiko.co.jp

(所在地:東京都墨田区東向島3-9-7)

副参事の、熊谷勝弘さん(58歳)が案内した。入り口はショップとなっていて、三村も購入した電波時計「ASTRON」も展示されていた。

今日三村は、ハワイで買った”ピゲ”をはめている。昭和56年に設立した研究所。3年前にミュージアムになった。

和時計の仕組みなどを解説しもらい、スポーツコーナーではスポーツ計測用の時計で9秒58を狙い惜しくも0.03秒差、社員の熊谷さんは0.01秒差でさすがの成績。

ダビンチョ「レストラン カタヤマ」

dabintyo.jp

(所在地:東京都墨田区東向島4-2-6)

レオナルド・ダビンチョこと会長の片山幸弘さん(74歳)が案内した。「ダビンチョってなに?」とお客さんが食いついてくれるので奇抜な名前を付けたという。

昭和47年創業のお店。何くってもウマい!と三人。

  • 三村 → オーガニックステーキ定食 大エビフライ「ダビンチョウマい!」
  • 大竹 → 特選ステーキ定食「くった瞬間ウマいわ!」
  • 狩野 → 3品盛り合わせ定食
  • 三人 → マカロニグラタン「焦げ目がウマい」

じてんしゃ雑貨「千輪」

chirin-chirin.jp

(所在地:東京都墨田区墨田区向島5-50-3 鈴木荘1F)

自転車本体は販売していないが、ベルやハンドルなどの自転車周りの雑貨を専門にしているお店。店主の、長谷川勝之さん(36歳)が案内。

2014年にオープンしたお店。コーヒー豆を挽く珍しい自転車を使い狩野アナとご主人が豆挽き対決をした。

かえるのトンネル

(所在地:墨田区東向島5-14-6 101)

店主の、田村直巳さん(60歳)が案内した。店内は全てかえるグッズが並んでいる。2014年オープン。ご主人のカエル好きがこうじてグッズショップを開店。おやじさんは元々絵本作家で自作のカエル紙芝居を披露。

キラキラ橘商店街

kirakira-tachibana.jp

(所在地: 東京都墨田区京島3-49-1)

もう完全に三村の実家のすぐ近く、キラキラ橘商店街。さっそく、三村のお父さんの妹の旦那さんが登場。

「町保」という果物屋さんのシャーベットは三村のお気に入り、お店の人がごちそうしてくれた。三村のうちではお子さんがいつも食べてすぐに無くなる。

「たこたい焼き」というたい焼き屋さんでは、店主の寺口雪乃さん(47歳)が内輪の話題で盛り上がった。また、人気の「たこ鯛焼き」を試食させてもらった。

5年ぶりの三村実家訪問

トイレを借りるから、と5年ぶりの三村の実家を訪問。オンエアでは、周辺の様子は全てモザイクがかかっていて見ることは出来ない。

三村のお母さんが「あらっ!」と登場とてもよく似ている。その後お父さんも登場した。狩野アナが「いつもお世話になっております」と挨拶をすると、お父さんが「いつも倅がお世話になっています。」と丁寧に返した。

5年前大江アナの時に一度来た。ベランダからスカイツリーが見えるか確かめに二階へ。ちゃんとツリーのてっぺんが見えるのを確認。最後にトイレを借りて実家を出た。

帰ってきたキューピッドガールズ

qupidgirls.blog.so-net.ne.jp

(所在地:キラキラ橘商店街内)

キラキラ橘商店街を盛り上げるアイドルグループ。毎週土日に歌謡ショーなどを開催している。劇団のみなさんが構成しているためぐいぐい感が半端ない。今回はショーの一部を披露してもらった。

スーパーFMW「カラオケスナック 茜」

ターザン後藤などのチラシが貼ってあるお店を発見。中にはオーナーのターザン後藤が居た。ターザン後藤さんは日本で初めて有刺鉄線マッチを戦ったレスラー。

ニューハーフプロレスラーや演歌歌手の人と一緒にいた。即席でプロレスワザのレッスン。狩野アナに三村やターザン後藤がワザをかけたり、カラオケでキューティーハニーを歌った。

次回7月5日(日)放送の『モヤモヤさまぁ〜ず2』は…

次回のモヤさま2は、「笹塚周辺」。三村がついにお化け屋敷挑戦する?

2015年7月5日(日)放送ルートまとめ『モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま)』は、笹塚。▽KEIO笹塚駅前からバルサミコかき氷・フロアボール・1,000円自販機・オバケン「迷図」お化け屋敷ほか【テレビ東京】 - yonta64のテレビ番組ブログ

前回6月21日(日)放送の『モヤモヤさまぁ〜ず2』は…

yonta64.hatenablog.com

モヤさま2関連商品

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)