yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2015年7月5日(日)放送ルートまとめ『モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま)』は、笹塚。▽KEIO笹塚駅前からバルサミコかき氷・フロアボール・1,000円自販機・オバケン「迷図」お化け屋敷ほか【テレビ東京】



2015年7月5日(日曜日)放送の『モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま2)』は、京王電鉄笹塚駅前からイタリアンかき氷・九谷焼でカレー・ハイサイおじさん・ハイ!ママヨシ!・お化け屋敷「迷図」怖すぎて途中棄権ほかーー<ロケ日:6月17日(水)>

モヤモヤ 笹塚周辺

(ナレーター:ショウ君 HOYAサービス)

今回は、甲州街道沿いの人気タウン「モヤモヤ 笹塚」周辺。

2013年10月27日に、初台から流れてロケに来たことがある街。初台の様子がプレイバックされた。狩野アナに変わったととあるお店のおやっさんに報告した大竹、お店のおやっさんは「前の(大江アナ)人のが可愛かったね」と言われたり、公園の滑り台では頭をぶつけたりした狩野アナだった。

また、ADジョージがバク転に成功したり、お化け屋敷で三村が進めなくなる様子もプレイバック。

渋谷区の北西部にある笹塚は、中野区・杉並区・世田谷区に隣接している。新宿から電車で5分という好立地で住みたい街ランキングで上位。

笹塚十号坂商店街など昔ながらの町並みもあるが、今年の6〜7月には「フレンテ笹塚」という商業施設も本格オープン、シャレオツな街に変貌しようとしている。

モヤモヤロケ地周辺マップ「笹塚」

住所が判明しているモヤモヤスポットだけをGoogle マップの順路に入力してみました。

京王笹塚駅前からロケスタート(雨)

KEIO 笹塚駅前。あいにくの雨になった。さまぁ〜ず(大竹一樹 三村マサカズ)が残念そうな顔をして、雨男の森Dを画面に引き込み、雨率半端ない!と大竹。

狩野恵里アナウンサーも登場。

恒例!狩野アナのお葉書コーナー

こんばんは!ウチの妻は大変おこがましいのですが、大竹さんと似たタイプです。そこで質問です。三村さんや狩野アナは神経質な大竹さんに対して日々気をつけている事はありますか?また、大竹さんのつめよりフェイスになる逆鱗(げきりん)ポイントは何なのか、きっとお二人なら熟知していると思いますが、それは何なのかもしよろしければ教えてください。(P.N みやしんさん)

三村が大竹さんの逆鱗に触れないポイントは「急にでかい声を出さない」。席などをしてびっくりさせるとイライラしてくると三村。ただ、三村も大きな音で楽屋のドアをノックするADは苦手だと話した。

イタリアンかき氷「per la vita」

(所在地:東京都 渋谷区笹塚 3-17-3 つるやビル1階)

イタリアの2つ星レストランで修業したオーナーシェフの、内田 圭さん(40歳)が案内した。夜はイタリア料理のお店で、昼間にかき氷をやっている。カプレーゼなどの変わり種かき氷も出している。

テレビ的に受けそうな、「カプレーゼかき氷」と「バルサミコかき氷」を、大竹、三村、狩野アナが注文した。

コレで美味しかったら奇跡だからといいつつ食べるがやはり微妙なおいしさのカプレーゼとバルサミコかき氷。

さらに、開発中で商品化していないかき氷を出してもらい、三人で何の材料が入ってるか当てた。

正解は「カルボナーラ」予想を言った大竹と狩野アナが正解した。

「一枝軒Ⅱ(一枝軒2)」

www.issiken.com

(所在地:東京都杉並区和泉3-63-8)

一見何のお店か分からないがいろんな装飾が施された一軒家を発見。こちらは器屋さん。2008年にオープンした。店主の、見本幸子さん(71歳)がいろんな作家のうつわを取り扱っている。60万円のお皿などさまざま。

「うつわ遊び」というお店の貴重な器を使ってカレーパーティーなどが出来る。大竹と三村がお店の高級な器を使いカレーを食べた。

  • 大竹 → 増田豊さんの個性的な器
  • 三村 → 人間国宝・吉田美統さんの60万円の九谷焼お皿

沖縄タウン「とぅるるんてん三線屋」

沖縄ショップ−商店街 <沖縄タウン>

(所在地:東京都杉並区和泉1-3-15)

10年前からやっている三線のお店。師匠の、宮城富士男さん(75歳)は、沖縄県出身。三線の制作や教室もやっている。大竹、三村、狩野アナが三線に挑戦。カチャーシーという沖縄の踊りを教えてもらい自由に踊った。

ハイサイおじさん(変なおじさん)をアドリブで演奏してもらいながらお店を出る明るい三人だった。

肉まん「ハイ!ママヨシ!」

tabelog.com

(所在地:東京都杉並区和泉2-8-1 佐々木ビル1F)

個性的な店名の肉まんやさんを発見。店主の、土田恭嘉さん(61歳)が案内した。店名の由来は、占い師に付けてもらったという。ご主人も意味は分かっていない。

肉まんの皮だけの「まんとう」を食べた。お総菜やジャムに付けて食べるととても美味しい。ご主人も売れるとは思ってなかったが意外に売れるのでびっくりしたという。

三村とおやっサンが宮尾進の物まねで「ハイ!ママヨシ!」をPRした。

「これで忙しくなっちゃったらどうしよう…」と意外な心配をするおやっサンだった。

ニューヨーク発!「シルクサスペンション」

wavefitnessstyle.com

(所在地:東京都世田谷区北沢3-2-3 東北沢医療ビル3F)

スタッフの、石川沙樹さんが案内した。ニューヨーク発で筋力やバランス感覚が習得できる体操。天井からつり下がったハンモックを使ってぶら下がりながらの体操をする。

バランス感覚を取るのが難しくなかなかリラックス出来る体勢を確保できない三人だった。

フロアボール「山王スポーツ」

sannosports.jp

(所在地:東京都世田谷区大原2丁目13番地9号1F)

フロアボールのお店を発見。スウェーデンやフィンランドでやっている室内のアイスホッケー的なスポーツ、北欧ではテレビ中継もされるくらい人気なスポーツ。

店主の、田島達朗さん(29歳)が案内した。フロアボール専門店は日本ではこのお店しか無い。

三村がシュートを経験させてもらい、元日本代表のご主人のシュートを大竹が受け止めた。

かに料理「キャンティ本店」

www.chianti.co.jp

(所在地:東京都渋谷区笹塚3-16-2)

大きなカニの看板のあるイタリア料理のお店。1972年創業のイタリア料理店。名物のソフトシェルクラブは大人気。

脱皮したてなので、殻ごと全て食べることが出来る。三村は「奇跡の味だね」と美味しそうにほおばった。また、狩野アナの牛タンの料理がものすごく美味しいと大竹、三村。

  • 三村 → カルボナーラ
  • 大竹 → 真夜中のスパゲティ
  • 狩野 → 牛タンのマルサラ酒煮込みランチ
  • 三人共 → ソフトシェルクラブランチ

飯田覚士ボクシング塾ボックスファイ

www.boxfai.com

(所在地:東京都中野区弥生町6-10-11)

天才・たけしの元気が出るテレビの企画でプロボクサーになった、飯田覚士さんがオーナーのボクシングジムを発見。たくさんの子ども達に教えていた。

身体能力と学習能力を鍛えるボクシングジムとなっている。

三村、大竹、狩野チームと子ども達がぞうきんがけレースを勝負し、子どもチームが勝った。

夢の1000円自販機

ブックパーク中野坂上店(東京都 中野区本町 2-49-12)店舗前の1000円自販機。

Google マップ

久しぶりに、1,000円自販機を発見。大竹が出したのはタイヤが走るおもちゃ、三村がLED付きの髪飾りなどを出したが何回やってもすべりっぱなしのおもちゃが出る。

最後に狩野アナの出したミサイルの出るおもちゃもすべってしまい、消化試合のようなかなしい雰囲気に…。

オバケ屋敷「迷図」

2013年10月27日放送「初台」にて登場したお化け屋敷に再び挑戦。前回は松本マネージャーも一緒に入ってあまりの怖さにロケが中止となった。それ以来、さまぁ〜ずはお化け屋敷NGになっている。2012年にオープン、前回よりリニューアルしてお化け屋敷に迷路も加わっている。

シーズン4は、怖すぎて8割が途中退場しているという。

rocketnews24.com

(所在地:不明)

ジャンケンで負けた大竹が先頭。4つのカギを集めてゴールを目指すシステムだがカギを探す前にギブアップ!まだオバケの一体も出てこないうちに棄権することになった。

豊彰流創作折り紙研究会

独自の技法でつくる折り紙研究会。能面や仏像の表情を作ることが出来る。今は亡き夫

の、河合豊彰さんが考案し、奥様が引き継いでいる。

作品は、ニューヨークなどでも展示されている。

折り紙の「おうな」などを作ってもらい、それをまねて三人が「おうな」を作った。

居酒屋ロン龍

tabelog.com

(所在地:東京都渋谷区笹塚2-24-2)

西口プロレス、一日店長のよしえつねおさんが応対した。12年目の居酒屋さん。よしえつねおさんはお笑い系プロレスのレスラー。

三人はウーロン茶を注文。よしえつねおの一発ギャグネタが滑りそうな気配がすると三村。…しかし予想通り全く受けないまま次回予告に入ってしまった……。

次回7月12日(日)の『モヤモヤさまぁ〜ず2』は…

次回のモヤモヤさまぁ〜ず2は、王子周辺をブラブラ。

2015年7月12日(日)放送ルートまとめ『モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま)』は、王子。▽JR王子駅前START・狐メイク・ラジコン・恐竜・とあるワイドショー・生プロポーズ・モデルガンほか【テレビ東京】 - yonta64のテレビ番組ブログ

前回6月28日(日)の『モヤモヤさまぁ〜ず2』は…

yonta64.hatenablog.com

『モヤモヤさまぁ〜ず2』関連商品

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)