yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【反響要約】NHK ガッテン!▽ダイエットでも胆石が?胆嚢癌を防ぐ最新の予防方法とは?【2017年9月6日放送内容】



ガッテン!「油断大敵 保有者数1000万人”胆石”の事実」

2017年9月6日(水曜日)放送のガッテン!は、胆石について。胆石が「なぜ出来るのか?」「できやすくなる生活習慣は?」「大きくなると胆嚢癌のキケンも?」など胆石の事実についての最新情報が紹介されました。

ガッテン!番組データ

【放送日時】 2017年9月6日(水曜日)19:30~(45分)
【放送局】 NHK総合
【番組副題】 「油断大敵!保有者数1000万人”胆石”の事実」
【司会】 立川志の輔(=現在、胆石を持っているとのこと。医師から「様子を見ましょう」と言われている) 小野文惠(アナウンサー)
【スタジオゲスト】 山根千佳(21歳) 岡田圭右 坂下千里子
【テーマ曲】 椎名林檎「ジユーダム」
【ナレーション】 山寺宏一

今回のガッテン!はこんな内容

  • 胆のうの中で成長する”石”=胆石(たんせき)※尿路結石とは違うものです
  • 胆石が胆汁を出す管(胆管)を塞ぐと激しい痛みになります
  • 胆石は大きいほど、胆のうガンになりやすい状態になります
  • 防ぐには「食べ過ぎ」「運動不足」「食事の間隔」「遺伝」に要注意、一度エコー検査を!

胆石が出来る場所「胆のう」とは?

胆のう(たんのう)は、袋のようになっている臓器です。

肝臓の裏側にひっそりと隠れるように有ります。

胆のうは、肝臓で作られた”脂物を消化するための液体”を貯めておく役割を持ちます。

この液体を「胆汁(たんじゅう)」と呼び、茶褐色(黒っぽい)をしていてとてもドロドロしています。

「胆石(たんせき)」とは?尿路結石とは違うの?

この胆汁は放置すれば結晶化して「胆石(たんせき)」という固い石が出来てしまいます。

体にできる石でよく似たものに「尿路結石(にょうろけっせき)」がありますがこれは腎臓で出来て尿と一緒に出てくる(事がある)石の事で今回取り扱う胆石とは違うものです。

なぜ「胆石」は痛むのか?

インドでは胆石の患者が多く、中には一人で1万個の胆石を持って居た人も…。

これだけ数があっても長年痛みはなく本人すらびっくりしたといいます。

胆石の痛みはとても強く寝ていられないほど(背中などに痛みが出る場合も…)、でも実際に痛みが出る患者さんは半数以下とも言われています。

胆石は、胆のうの内部でぶらぶらしている間は全く痛みが出ません。また、胆石が胆汁と一緒に大腸の方へ転がって落ちてゆく時もあって個の場合は便となって体の外へ出て行くので全く痛みがありません。

痛みが出るのは、胆のうの出口で詰まった時です。最初はチクチクした痛みが少しずつ1ヶ月位かけて絶えきれない痛みになってゆく人も…。

また、逆に大きくなりすぎた胆石は、出口から出ることが出来ないため意外に痛みが無いといいます。

痛みとは別の怖さ!?

千葉大学医学部附属病院の露口利夫(つゆぐちとしお)先生(胆のうが専門)。

実は、胆石がある人は胆嚢癌になる人が多いといいます。

それは、胆のうの内部でゴツゴツした胆石が暴れ胆のう内部を傷つけてしまうから。

炎症を日常的に繰り返すと胆のうの壁が分厚くなり、がん化するリスクも高まります。

また、3cm以上の胆石があればがん化する可能性が高いため摘出したほうが良いといいます。

「胆石」の予防方法は?

「胆石症診察ガイドライン2016」では、以下の場合に胆石がよく出来ると言われています。

  • 食べ過ぎる … 内蔵肥満によってコレステロールが高くなり胆汁がどろどろになる(胆石はコレステロールの結晶)
  • 食事を抜く(定期的な食事をして定期的に胆汁が出るようにする) … 食べない間、胆汁が濃縮してしまう=結晶ができやすくなる
  • 過激なダイエット … 胆汁を出さない状態が続くため、ダイエット中の女性に胆石が出来る可能性があります
  • 運動不足 … コレステロールが多い胆汁ができやすい。(=運動して脂肪を燃やすと良い)
  • 家族に胆石 … 遺伝によるもの

また、水分を多めに取ることも大切だと露口利夫先生。

女性の場合は40代から、男性は50代からエコー検査で胆石があるか一度検査をオススメ。

人間ドックなどでは5000円程度、症状があるなどで保険適用される場合は1~3割負担でOK。

(※ただしX線検査では胆石は見つかりません)

「胆のうや胆管のがん」自分で気づけるサインとは?

便が真っ白(ワイシャツの色位のはっきりとした白)になる時は、胆管にがんがあるかもしれないとのこと。

胆管が詰まっていると胆汁が出ず、便が黒い色にならなくなります。

また、堰き止められた胆汁が肝臓に戻ってしまうと「黄疸(おうだん)」という症状が現れ目や顔が黄色に変色するそうです。

(※2017年9月6日放送より)

ガッテン!反響ツイート

https://twitter.com/8mot6/status/905629016404533248

次回のガッテン!は「手首の痛み」―

次回のガッテンは手首の痛み。「新・現代病!世界に広がる謎の痛み」。スタジオゲストに指原莉乃。

前回のガッテン!は「神経びんびん体操」ー

yonta64.hatenablog.com

当ブログのガッテン!関連記事―

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

ガッテン!関連グッズー