yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

ガッテン(ためしてガッテン) 便秘の解消 新対策は「うつぶせ寝」と「ガス抜き?」…実は食物繊維も便秘悪化の原因に?正解は…。【2016年9月14日(水)放送内容 NHK総合テレビ】



ガッテン(ためしてガッテン)「便秘 新対策」

2016年9月14日(水曜日)よる7時30分からNHKにて放送された「ガッテン!(ためしてガッテン)」は、便秘の新対策「うつぶせ寝」について。

食事、お薬、マッサージなどでもイマイチ効果が無い…そんな頑固な便秘を解消するのが、大腸の動き「大ぜん動」にあったのです…。今回は健康な大腸の動きを取り戻す便秘解消法「うつぶせ寝」が紹介されました。

  • 【今回の新対策のポイント】便秘はお腹の”ガス溜まり”が原因…ガスをしっかり出して腸の動きを正常な状態に戻そう!

ガッテン!番組データ

【放送日時】 2016年9月14日(水曜日)よる7時30分(45分)
【放送局】 NHK総合(NHK G)
【番組副題】 出た!”便秘”新対策で劇的改善SP
【テーマ曲】 椎名林檎『ジユーダム』
【司会】 立川志の輔 小野文惠(アナウンサー)
【スタジオゲスト】 山根千佳(実家に居た時は便秘がなかったが、東京で半年一人暮らしをはじめてから食生活が変わって便秘が始まった) 島崎和歌子 ゴリ(ガレッジセール・奥さんが便秘になりやすい、ゴリ本人は快便)
【ナレーター】 山寺宏一

大腸が夜中に動く「大ぜん動」とは?

大腸は私達が寝ている間に活動し「大ぜん動(だい・ぜんどう)」を行っています。

「ぜん動」とは、まるでミミズやヘビなどが身をくねらせてうごめくような動きのことで、大腸の管(くだ)は睡眠中にこのような動きを起こしていることがわかっています。

ただし、夜中に大ぜん動を起こしている時間はほんの少しだけ。状況によっては大ぜん動を全く起こさない場合もあります。

番組キャスト 宮森くんが大ぜん動を撮影?

番組キャスト、宮森右京(22歳・若手俳優)さんが実験ロケに参加。宮森さんは快便でいたって健康体です。

川崎医科大学総合診療科医長の 楠裕明先生の元を尋ねました。宮森さんの大ぜん動の様子を夜つきっきりで観察…。

しかし宮森くんの大ぜん動の撮影は失敗…

しかし夜中に大ぜん動がいつ起きるのかタイミングが全くわからないため、数時間粘って撮影しようとしましたが、(通常腸で起きている)ぜん動運動は撮影出来ても、「大ぜん動」は結局撮影できませんでした。

そこで川崎医科大学よりあらかじめ撮影していた「大ぜん動」のVTRを紹介。映像を見ると川が流れるように便が大腸の内部を直腸まですべってゆく様子がわかるのです。これにはゲストたちも驚きです!

大ぜん動が夜中にちゃんと起これば、朝快便になることは間違いありません。

大ぜん動が起きないこともある!?

しかし、宮森さんの実験のときのように夜中に大ぜん動が起きないこともあるそうです…。その原因として以下の事が考えられました。

  • 大ぜん動が起きなくなる原因1 … 寝る直前に食事をした
  • 大ぜん動が起きなくなる原因2 … 熟睡出来ていない。⇒ 脳がしっかり休んでいないと腸が働かない

大ぜん動を起こすには寝ている間に副交感神経が働く必要があり、不規則な生活をしていると、大ぜん動が起きない原因につながる。腸が動かないので便は同じ場所で溜まったまま…。

便秘の人はオナラも出ない!?

行岡病院(大阪府大阪市北区浮田2丁目2-3)副院長の行岡秀和先生が登場。

行岡先生は「TAIYO HEMO mBA-31H」という「おなら測定器」を開発しました。(ただし今まで10台しか出ておらず売れては居ないそうです)これはおならに含まれる水素を検出して1日に出るオナラの回数を計測するもの。

ハイドライザー mBA-31|株式会社タイヨウ

オナラはぜん動運動が活発な夜中、寝ている間に多く出ているといいます。

しかし便秘の人はオナラが出にくいのです。大腸の中にガスがどんどん溜まり外に出て行かず腸の内部に溜まってゆきます…。

スタジオには、東邦大学総合診療科急病センター渡邊利泰先生が登場し解説しました。

大腸の大ぜん動を止めてしまう犯人はおなかに溜まったガスだった…

大腸のガスは口から入る空気以外に、腸内細菌が食べ物を分解する際に出すガス(水素ガスやメタンガス)などがあります。

メタンガスは特に大腸の動きを遅くする原因になるとされています。

  1. 便秘をする ↓
  2. 腸内細菌がガス(メタンガスなど)を発生 ↓
  3. お腹が張る ↓
  4. ガスのため大腸の動きが止まり大ぜん動が起きない ↓
  5. 便が動かないので腸内に渋滞する
  6. 便秘をする(1に戻る)

この悪循環に入ってしまいます。

久里浜医療センター(神奈川県横須賀市野比5-3-1)の内視鏡部長、水上健先生。診察にやってくる便秘の患者さんのレントゲンをみると見事におなかの真ん中にぽっこりとガス溜まりができていました。

このガス溜まりのおかげで腸管が伸びて便が通りにくくなり便秘を悪化させているのでした。便秘解消の根本的な解決策は、”ガスを抜いてあげること”だそうです。

しかも、大腸のガスは腸管から吸収されて毛穴や呼気から(身体のいたるところからも)排出され体臭も増すのです。

大腸のガスを出すための対策は?

8割の人に効果あり!?うつぶせ寝で便秘解消!

  • 食後2時間から3時間後、寝る直前に行う
  • 座布団を二つ折りにしておなかに当て「うつぶせ寝」で10分程度、本や雑誌などを読みつつ…
  • その後、左右に5往復転がる
  • この運動を毎日1回2週間以上続ける

番組がきっかけで実験した4名は2週間後、便の量が若干増えたり、スッキリと出るようになり効果を体感しているといいます。

うつぶせ寝になると、直腸の向きが上を向くため軽いガスが出口の方へ向かい出やすい状態を作れます。(ただし、高齢者や体の不自由な方は負担の掛からない程度で続けるとよいとのこと)

潰瘍性大腸炎について

今から4年前のロンドンオリンピック水泳で、銅メダルを獲得した上田春佳選手。

実はこの直前、激しい下痢に襲われるようになりました…。

実はこの時「潰瘍性大腸炎」にかかっていたのです。原因はストレスや食生活が引き金。

上田春佳選手の主治医・渡辺守(東京医科歯科大学消化器内科教授)先生に聞いた所。

便をチェックしよう!血やゼリー状の物質が混じっていませんか?

潰瘍性大腸炎は、腸内で出血した血液やゼリー状のものが便に混じって出てくることが多いそうです。

上田春佳選手は軽いうちに発見することが出来て再発もせず完治しました。

便は健康のバロメーター…便に異常を見つけたらすぐに病院へ

食物繊維が便秘を悪化させる!?

便秘中の人が摂る食物繊維はかえって悪化させる場合があるそうです。

食物繊維は分解する時にたくさんガスを発生させ、腸内を余計充満させる。

それがさらに便秘を悪化させる場合があるので注意が必要とのこと。

無理に食物繊維を食べるよりまずは「お粥」「うどん」を…

そんな場合は便秘が始まったなと思ったらまずは「おかゆ」「うどん」などの消化吸収の良い食べ物(炭水化物)を摂ること。

食物繊維は便が出るようになった後、摂るようにすることをおすすめ!

(以上、「ガッテン! 便秘の新対策は「うつぶせ寝」と「ガス抜き?」「食物繊維も帰って悪化、正解は…。」【2016年9月14日(水)放送内容反響ツイート NHK】より)

次回のガッテン!は…心筋梗塞

大発見!家族を救う魔法の呪文。心筋梗塞を救う「プリンセスプリンセス」の歌にひみつ?

yonta64.hatenablog.com

前回のガッテン!は…蚊の撃退大作戦

yonta64.hatenablog.com

ガッテン!反響ツイート

当ブログのガッテン人気記事

ガッテン関連グッズの紹介

NHKガッテン! 2016年 秋号

NHKガッテン! 2016年 秋号

NHKガッテン! 2016年 秋号