yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

あさイチ 近視の特集!”大人の”近視がまねく合併症のリスク…放置は危険「緑内障 網膜剥離 近視性黄斑症など」 眼科専門医一覧も…【2019年10月31日(木曜日)NHK】



あさイチ ミニコーナー「近視」

2019年10月31日(木曜日)放送のあさイチ・ミニコーナーで「大人の近視」が紹介されました。

近視は大人になると止まるものです。しかし最近(特に女性で)大人になっても近視が進行する人が増えているとか…”大人の近視”は危険信号!症状がある場合は眼科専門医の受診を!

あさイチ・ミニコーナー「大人の近視」

【放送日時】 2019年10月31日(木曜日)放送 08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ・ミニコーナー「気づかぬうちに…近視がまねく目の病」
【コーナー担当】 馬場典子
【スタジオゲスト専門家】 大野京子東京医科歯科大学眼科医・日本近視学会理事長)
【司会者】 博多大吉(目は良くないコンタクトを入れている) 博多華丸(コンタクトを入れている) 近江友里恵(コンタクトを入れている
【スタジオゲスト】 福地桃子(両眼とも1.5以上で健康) マギー(小学校3年生から近視・大人になってからは近視はストップし現在コンタクト

女性になぜ多い?「大人になってからの近視」…

2019年8月、東京医科歯科大学(東京都)に開設された「先端近視センター(近視進行抑制部門・屈折矯正部門・病的近視部門)」は最新機器を駆使して目の様々な病気を治療する専門診療科施設です。

ただし開設してから気になるのは、1日100人訪れる患者さんのうち3人に2人が女性だということ…。中でも相談件数が多いのが「20代で止まるはずの近視」が大人になっても止まらず悪化しているというものでした。

myopia-center.com

20代後半で進行が止まるはずの近視…なぜか止まらない

Kさん(49歳・女性)の場合。30代の後半から視力が悪化、現在の裸眼視力は両目ともに0.01だそうです。

通常は眼球の一番奥にある網膜のスクリーンにピントが合って目で見える景色が認識されますが、近視になると眼球が卵のように楕円になり前と後ろに伸びてピントの合う位置がズレます。

ただし多くの人は20代前半までに体の成長が止まると近視の進行がおさまりますが、大人になってからも近視が進行する事があるというのです。大人の近視は放置しないことが鉄則だといいます。

大人の近視…どう進行してゆくのか?

大人の近視は、度の合ってない無いメガネを長年に渡って掛け続けたり、スマホやパソコンの大きな刺激が原因の一つとされています。(大野京子医師による)

大人になってから近視がさらに進行すると眼球が前後に大きく伸び視神経を大きく圧迫。緑内障による失明などの大きな病に進行します。

Kさんの場合は、視野が欠ける「緑内障(りょくないしょう)」を発症し、右目の6割の視野を失ったそうです。

しかも近視が併発している場合の緑内障は神経が弱く、通常の緑内障より進行は早いと言います。

そのためKさんは緑内障の進行を抑える手術を行いました。

(追記)関連ニュース:子どもたちに近視が増えているようです

www3.nhk.or.jp

近視による”合併症”の危険性はどの程度?

近視がもともとあると、それがきっかけで様々な病気が合併して発症するそうです。

しかも理由はわからないということですが、合併症のリスクは女性の方が2倍以上大きいといいます。

(※下記の統計は、眼科医の大野京子先生によれば強度の近視を保つ場合(-6D)の数字とのことです)

  • 緑内障(りょくないしょう) … 3.3倍(近視がない・止まっている場合に比べて)
  • 網膜剥離(もうまくはくり) … 21.5倍
  • 近視性黄斑症(きんしせいおうはんしょう) … 40.6倍

近視を簡単にチェックする方法とは?

眼科医の大野京子先生(東京医科歯科大学)によれば、近視を簡単にチェックする方法があるそうです。

その方法とは…

  • (裸眼で)人差し指の指紋にピントが会う距離が「13cm」以下の人は軽度の近視といえる

とのこと。コンタクトレンズやメガネを掛けている人は外して必ず「裸眼」で片眼ずつ測定します。軽度の近視でもやはり合併症のリスクは増えるので注意すべき…とのことでした。

レーシック手術を受けている場合と大人の近視の関係は?

今回コーナーを担当した馬場典子さんは15年ほど前にレーシックをしているそうで、元の視力は0.2~0.3だったとのこと。

しかしレーシック手術は眼球の表面だけを削るもの。レーシックをしていても大人の近視になれば眼球そのものが伸びてくるため、関係がないそうです。

男性も含め日常生活で注意すべきポイントは?

近視の人は眼が弱い(目の神経が弱い)ので、以下の点に日常的に注意する(※癖になっている人は特に注意)

  • 眼をギュッとつぶる
  • 眼を押す
  • 眼をこする

など、とにかく眼は「はれものを触るように」優しく刺激のないようにします。特に眼の視神経を圧迫することに繋がる日常動作は控えるようにしたいということです。

また、眼科検診では「眼底検査」は行われませんので違和感を感じたり日常でピントが合いにくいなどの違和感を感じた場合は専門医の受診をオススメするとのことでした。

「大人の近視」どの眼科へ行けばいい?…眼科専門医一覧

眼科医の大野京子先生が理事を務める日本眼科学会のホームページにて、都道府県別で眼科専門医の一覧が紹介されているとのことです。

 

2019年10月31日(木曜日)放送『あさイチ・ミニコーナー「気づかぬうちに…近視がまねく目の病」』より

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

https://twitter.com/rose_bird_carp/status/1189686611249778688

『あさイチ』当ブログの関連記事は?

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連商品の紹介!

世界最高医が教える目がよくなる32の方法

世界最高医が教える目がよくなる32の方法

世界最高医が教える目がよくなる32の方法

 

今回あさイチに出演した「大野京子先生」の本!

身につく蛍光眼底造影検査手技と所見の読み方

身につく蛍光眼底造影検査手技と所見の読み方