yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

あさイチ 寝起きスッキリ絶好調!「目覚めの最新極意紹介…光目覚まし時計、入眠前のお風呂で深部体温を上昇!ほか…」【2019年9月11日(水曜日)放送 NHK総合テレビ】



あさイチ「寝起きスッキリスペシャル」!

2019年9月11日(水曜日)のあさイチは寝起きスッキリスペシャル。目覚めの最新極意を紹介!

あさイチ(2019-09-11)放送データ

【放送日時】 2019年9月11日(水曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「寝起きスッキリSP」
【司会者】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(アナウンサー)
【スタジオゲスト】 的場浩司 鈴木紗理奈

寝起きスッキリSP「目覚めの最新極意とは?」

今日のあさイチは、寝起きスッキリSP。大人も子供もスッキリして目覚るための最新極意が紹介されました。

「朝一人で起きられない!」寝起きに悩む小学生…どうすれば?

朝ひとりで起きられない小学生いつもお父さんやお母さんに起こしてもらう毎日だといいます。

睡眠と披露の関係に詳しい医師の梶本修身先生によれば……

  • 爆音の目覚ましで起きるのは寝起きを悪くする原因になる ⇒  自律神経がパニックになり交感神経が急に興奮して体が反応出来ない状態になるとのこと

高齢者がこの起き方を続けていると脳梗塞などのきっかけを作ってしまうので要注意だそうです。

寝起きを良くするには「光の目覚まし時計」を使う?

梶本修身先生によれば、一番いい起床方法は「徐々に目覚めるのが一番!」だそうです。そこで先生がオススメする秘密兵器が……

  • 「光目覚まし時計」を使い、徐々に明るくして起きる

…ことだといいます!番組で紹介された秘密兵器はこちらの目覚まし時計でした。

この時計は起きたい時間の数分前から徐々に明るくなり起床時間にはかなり強い光をだすというスグレモノだそうです。

番組に登場した長年ひとりで起きられなかった小学生もこの新兵器を使えば「いつもよりしっかりと起きられた」と言います。

また、テレビのタイマーを起床前15分にセットし徐々に聴覚を目覚めさせる方法や、音であれば小さな音からだんだん音が大きくなる目覚まし時計を使うと良いとのことでした。

寝る1時間半前にお風呂に入ると良い?

呼吸内科の医師白濱龍太郎先生によれば……

  • 睡眠の1時間半くらい前に39度~40度程度のお風呂に15分入る

……ことが朝目覚めを良くするためにとても大切だと言います。お風呂に入ると深部体温が温まり、約1時間半後に深部体温が下がります。

この下がったときに体は眠くなるので、そのタイミングを上手く合わせるのです。

また、肩甲骨を回す運動をゆっくりやってストレッチするのも深部体温が上がって睡眠に入りやすくなるそうです。

夜中に起きても再びうまく眠りにつく方法とは?

白濱龍太郎先生によれば、年齢とともにメラトニンの分泌量は下がってゆくため、どうしても夜中に目が覚めることも増えます。

  1. 鼻から吸って口からゆっくり吐くというリズムで深呼吸してリラックスする
  2. 両足首を約1分間曲げ伸ばしを繰り返す(足に熱が移動し深部体温を下げて眠たくなる)

また、寝る前にスマホやタブレットを見る場合は布団の上で視聴せず座って見るようにします。そして布団は寝ることだけに使用しメリハリをつけます。

その上で夜中に目が冷めたときには、上記の深呼吸や体操をすればよりスッキリした朝を迎えることが出来ると言います。

寝起きスッキリマルバツクイズ!!

番組では寝起きをスッキリするためにどんな工夫をすればよいかクイズが出題されました。

  • 暑い時は冷たい枕を使うと寝起きが良い ⇒ 誤り!脳を冷やすと寝付きがよくなりますが、枕など外から冷やすのは難しい…そこで冷房の冷たい空気を鼻から吸って鼻腔の熱交換により冷やすと効果があるとのことでした
  • 広いベッドで夫婦一緒に寝ると寝起きが良い ⇒ 誤り!お互いが寝返りするため熟睡できないので出来れば別々の布団を使うと良い

 

2019年9月11日(水曜日)放送『 あさイチ「寝起きスッキリSP」』より

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

『あさイチ』当ブログの関連記事は?

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連商品の紹介!

目覚まし時計 大音量 光 ベル ダブルアラーム スヌーズ 機能 LED バックライト デジタル 電池式 2つ アラーム 卓上 置き時計