yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています。(非公式です)

Apple IDの確認コードの入力方法がとてつもなく解りにくい!


はじめてのマック 2019 Mac Fan Special

MacOS再インストール…確認コードの入力欄がない!?

MacOSを再インストールしていたのですが、再インストールの最初に自分のApple IDを入力する必要があります。

そこでいつものIDとパスワードを入れました。

すると…

同じAppleIDを登録済みの私が所有するiPhoneの画面にApple ID確認コードが表示されました。「123 456」みたいな番号です。

でもこれMac画面に入力場所は2つだけ(ID&Passwordの2つ)…ですので入力する場所が無いと思ってしまいます。3つ目の「確認コード」の欄が無いではないですか…。

確認コードの入力場所は超絶解りにくい場所だった…

しばらくネットで検索するとわかりました。

  • Passwordの欄にパスワードに繋げて入力すればいい!

でした。例えば、AppleIDがabcdefg@abc.ab.jp、パスワードが1234567890だったとします。これを最初に入力した直後、自分のiPhoneに確認コードが「123 456」と表示されたとすると…

  • Apple IDの欄に「abcdefg@abc.ab.jp」
  • パスワードの欄に「1234567890123456

……と入れるそうなんです!いやぁ超絶わかりにくい!

ネットで検索出来なかったら絶対に積みますね!改善してほしいかも!

 

 

はじめてのマック 2019 Mac Fan Special

はじめてのマック 2019 Mac Fan Special