yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています。(非公式です)

MacOS再インストールで「インストールの準備中にエラーが起きました。このアプリケーションをもう一度実行してください。」と出てしまったら…


13インチ MacBook Air: 1.6GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサ, 256GB - シルバー (一世代前)

OSX再インストールで「インストールの準備中にエラーが起きました…」のメッセージ!

今、MacOSの「OSX Yosemite」の再インストールをしているのですが、いつもどおり電源ONの直後F2を推し続けて「ディスクユーティリティー」を立ち上げ、HDDをフォーマットしてから、OSXを再インストールしようとしました。

ところが…。

 

エラーメッセージ通りにもう一度実行しても同じエラーが…

インストールの準備中にエラーが起きました。このアプリケーションをもう一度実行してください。

との表示。焦る…。

エラーメッセージの通りもう一度実行しても同じエラーが出ます。

私の場合「バッテリー故障による日付リセット」が原因だった…

私の場合、OS再インストールに失敗する原因は”日付がリセットされ間違っていた”ことでした。

実は私のMacbook air、バッテリーが故障していたんです…。

ACアダプタを外すと日付がリセットされ、現在は2019年10月7日ですが、2000年1月1日になっていました。これがOSXを再インストール出来なかった原因でした。

こんな感じでエラーメッセージが出ていました…

  1. 再起動しcommand+Rを同時押し「ユーティリティー」が起動したら「ディスクユーティリティー」でHDDの全消去
  2. その後ディスクユーティリティーを終了し「ユーティリティー」に戻って
  3. 「OSXの再インストール」を選択肢進む

その直後「適格性が検証されます」と出て、見慣れないエラーメッセージ登場…。

「インストールの準備中にエラーが起きました。このアプリケーションをもう一度実行してください。」

ネット上は2019年、しかしパソコンの時計は2000年になっていました。

そこで齟齬が生まれたのでしょう。

OSユーティリティーの「ターミナル」を起動し正しい日付時間を再設定する

日付は「ターミナル」を使えば正しいものに変更できます。

OSを再インストールする際に使う「OSユーティリティー」。

こちらのメニューバー(ウインドウ内ではなく画面最上部のメニューバー)の「ユーティリティー」から「ターミナル」を起動します。

ターミナルウインドウの中で「date」と打ち込みエンター。日付が表示されますが、私の場合はここで時計が2000年になっていて狂っていた。(これが原因)

そこで、ターミナルに今の時刻「date 100710102019」=(2019年10月07日10時10分)と打ち込みます。

打ち込んだあと再度「date」とコマンドを入力して確認。

その後、ターミナルを「Command+E」で終了。(メニューからでも終了できます)

そして再度OSXの再インストールを実行。

今度は「インストールの準備中にエラーが起きました」のメッセージが出ずに先に進みました!

こちらのサイトの記事に助けていただきました。ありがとうございました!

Mac OSの再インストールで | 有限会社 レムフクラフト

当ブログの関連ページ

yonta64.hatenablog.com