yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年2月26日(水)放送まとめ『笑っていいとも!#8031』ミタパン・スキマスイッチ・錦野旦(ギンジイ)・テレフォン近藤真彦・クイズオタクなど【番組あらすじ】



『笑っていいとも!』2014年02月26日(水)放送#8031

2014年02月26日(水曜日)放送の『笑っていいとも!』は、ソチオリンピックから帰国したミタパンが登場!

スキマスイッチ、”スターにしきの”改め”ギンジイ”。テレフォンは近藤真彦(マッチ)さん。クイズオタクがテーマのコーナー「オタック9」など――。

広告

森田一義アワー 笑っていいとも! 第8031回

オープニングは、noon boyz(真田佑馬・野澤祐樹)のダンスと歌「ウキウキウォッチング」でいつものように。ステージセットのカーテンよりタモリ(森田一義)さん颯爽と登場!

ステージ左扉より、爆笑問題太田光さん、タカアンドトシさん、柳原可奈子さん、栗原類さん、パンサー(菅良太郎・向井慧・尾形貴弘)さん、オリンピックから帰ってきた三田友梨佳(ミタパン)フジテレビアナウンサー(水曜日担当)がずらりと勢揃いしました。

【コーナー】真のあだ名をつけましょう!直感あだ名コンテスト

最初のコーナー司会進行役は、タカアンドトシのトシさんです。登場した素人さんに”真のあだ名”を付ける…というコーナー。

  • 横芝琴雪さん(現在のあだ名「よこでば」)…新しいあだ名は「パメリ by tamori」
  • 川畑裕蔵さん(現在のあだ名「バタやん」)…新しいあだ名は「スキマスイッチ by tamori」(川畑さんの前歯が一本抜けていてスキマがある為)
  • 錦野旦(現在のあだ名「スターにしきの」)…新しいあだ名は「スターキンジイ by tamori」

広告

【コーナー】テレフォンショッキング 近藤真彦(49歳)

近藤真彦さんに届いた花束

NISMO、「千年恋慕」祝発売(株)フジコーポレーション、ジャニーズ後輩一同、黒柳徹子、日産自動車、氣志團、霧多市水産小川カンパニー、フジテレビ「F1グランプリ」スタッフ一同、シングル「千年恋慕」ソニー・ミュージックレコーズ、ほか

今年7月に50歳になる フルマラソンやトレールランニング

今年(2014年)7月に50歳になる近藤真彦さん。

趣味でフルマラソンやトライアスロン、トレールランニングをしているマッチ。伊豆でトレールランニングを始めたとのこと。親指の爪をぶつけ内出血で黒くなり剥がれて生えそろうという痛い経験もしたそうです。

ミュージカル ドリームボーイズ

ついにミュージカルを体験したというマッチ。ミュージカルが大嫌いなタモリさんには「ああ…、ついにミュージカルをやっちゃったか…」と残念がられてしまいました。

ミュージカル出演のきっかけはなんとジャニーさんからの直接の電話。

アイドルがレーサーを目指す物語「ドリームボーイズ(帝国劇場サイト)」を3ヶ月で仕上げたそうです。

ホンモノのレーシングカーを帝劇のステージに2台載せ、ロビーにもスーパーフォーミュラを飾る。しかしマッチは予想外に大変だったのでミュージカルには二度と出たくないとも話しました。

自動車レースも現役

レースは4月の第一週岡山県の英田(あいだ)から「スーパーGT」「スーパーフォーミュラ」がスタート。今年は両方共車が新しくなるそうで、年に16戦しているとのこと。資金がかかるので自動やメーカーやタイヤメーカーのサポートを受けてやっているが常に赤字だといいます。

100分のXアンケート

34年前にタモリと近藤真彦が共演していたNHK「ばらえてい テレビファソラシド」をリアルタイムで見ていた人というお題。

【参考画像・NHK公式】ばらえてい テレビファソラシド | みのがし なつかし | NHKアーカイブス

スイッチオン!結果は、客席の中に7人も居ました。ええっ!と意外な数字に驚く2人でした。

明日のテレフォンゲストは、北村一輝

タモリ「お久しぶりです」

北村一輝「お久しぶりですどうも」

タモリ「明日いいとも大丈夫すか?」

北村一輝「ハイ、大丈夫です」

タモリ「じゃあお待ちしております」

北村一輝「ハイ、いいとも」

広告

【コーナー】知って得するディープな知識-オタック9-テーマ「クイズ出場経験者オタク」

司会進行役はタカアンドトシのトシさん(タモリさんからいつも通り「カッパ」と言われる)。

今日のテーマは「クイズ」のオタク。3ビンゴ以上で「いいとも特製 オタモリシール」全問正解で、「いいとも特製 キラキラオタモリシール」をプレゼントです。

  • クイズオタク歴7年、伊沢拓司さん(高校生クイズ2連覇の現役東大生)
  • クイズオタク歴35年、能勢一幸さん(アメリカ横断ウルトラクイズ優勝・クイズミリオネア1000万円獲得・現在埼玉県立大学に務める)
  • クイズオタク歴22年、日高大介さん(アタック25で優勝)
  • クイズオタクはしりとりが強い(仲間内で集まった時は永遠にしりとりで盛り上がれる)
  • 早押しのコツはボタンを少し押しておくこと(ギリギリまでボタンを半押ししておく)
  • 問題に集中するためうつ伏せで揺れながら問題を聞くことを眠り押しという
  • クイズオタク同士は結婚しやすい
  • 一番のクイズの勉強法は問題を作ること…(出題者の心理が解る・日高大介さんは、ネプリーグなどクイズ番組の問題をノートに全て記録して勉強している)
  • バス降車ボタンは誰よりも早く押さないと気が済まない
  • の筋肉が左右非対称…(早押しボタンを押す側の筋肉が発達)
  • 出題者のアクセントによって答えが解る問題がある(出題者によってやりやすい場合とやりにくい場合がある)
  • オリンピックの開催期間中は憂鬱(金メダルや銀メダルの選手名を覚えなくてはいけなくなるから)

問題の先読みをすることで、出題者が問題を最後まで読まない段階で答えを予想する技術が凄い。「日本で一番大きい湖は琵琶湖ですが…」の部分をミタパンが読むだけで、答えのカスピ海、霞ヶ浦、田沢湖の答えが解る。

【コーナー】曜日対抗いいともカップ―レジェンド7

名作いいともカップ今週は、2010年に放送された「ゴルフボール一発落とし ホールインファイブ」結果は、全員ホールインワン。パーフェクトで30個最高記録となる。

https://twitter.com/taichi5365/status/438523563998330880

【コーナー】お知らせコーナー

復活!オネメンひな祭り3月3日開催決定。出場希望者は来週月曜日朝9時アルタ前集合。

https://twitter.com/aoiyoshida0914/status/438528595447644160

今日のいいとも!終了

  • タモリ「それじゃあまた明日も見てくれるかな?」客席「いいともー!」

 

(※2014/02/26(水曜日)放送フジテレビ系列『笑っていいとも!』#8031より)

 

前回の「笑っていいとも!」

2014年2月25日(火)放送まとめ『笑っていいとも!#8030』美修正近藤春菜・タモリ髪を塗る?・テレフォン坂本冬美・ローラランキングなど【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

次回の『笑っていいとも!』

2014年2月27日(木)放送まとめ『笑っていいとも!#8032』よゐこ濱口アッキーナ交際宣言・テレフォンは北村一輝&ネコ・専門誌オブザイヤーなど【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

『笑っていいとも!』関連グッズの紹介

マッチ★ベスト

マッチ★ベスト

マッチ★ベスト

  • アーティスト: 近藤真彦,伊達歩,松本隆,安藤芳彦,高橋研,竹内まりや,戸沢暢美,BORO,歌川和彦,売野雅勇,大津あきら
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/02/08
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 99回
  • この商品を含むブログ (10件) を見る