yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2015年4月14日(火)放送内容まとめα『バイキング 火曜日』▽ゲスト:渡辺麻友&稲森いずみ▽ディスコ通いの熟年主婦▽東大生の親に聞いた「子育て術」ほか



2015年4月14日火曜日放送のバイキングは…ディスコにハマるアラフィフ主婦。東大の入学式に潜入取材ほか…

火曜バイキング出演者一覧

【総合MC】 坂上忍

【火曜日MC】 NAOTO(EXILE)

【火曜日レギュラー】 江角マキコ すみれ 小藪千豊 サンドウィッチマン(富澤たけし 伊達みきお)

【ナレーション】 榎並大二郎(フジテレビアナウンサー)

今日の本音ランキング「オス化してるかも?と思う行動」

今日の本音ランキングは、私最近「オス化」してるかも?と思う瞬間。取材地は、板橋区大山、銀座、お台場、砂町銀座)

  • 第1位 … 産毛・ムダ毛の処理(20%)
  • 第2位 … オヤジ的なお酒の飲み方(16%)
  • 第3位 … ノーメイクで外出できる(11%)
  • 第4位 … 一人ご飯が恥ずかしくなくなった(10%)
  • 第5位 … スカートを履かないでズボンにしてしまう(8%)
  • 番外 … くしゃみがおじさんのように大きい
  • 番外 … 脚を開いてしまう
  • 番外 … オヤジギャク

江角マキコ「最近はノーブラも多い」

江角マキコが最近オヤジ化していることを聞かれて「最近は、ブラジャーが無くてもカップが付いたブラトップのような服があるのでブラジャーしなくなった。」と答えた。

坂上忍が「江角さんはノーブラ派なの?」と聞くと「私半々です(半分ノーブラ)」と答えた。

【調査】なぜ急増?ディスコに通う熟年主婦

(ナレーター:小坂由里子)(コーナー司会:サンドウィッチマン)

近頃再ブームを迎えたディスコにハマる、熟年主婦が急増しているという。番組は「出会い」「お金」「夫はいるの?」など素顔に、サンドウィッチマンが直撃した。

番組内で紹介された雑誌

伝説・再び「マハラジャ六本木」

maharaja-r.jp

サンドウィッチマンが訪れたのは、六本木のディスコマハラジャ。こちらは1984年〜1996年数多くの芸能人が通った「マハラジャ麻布十番」の流れをくむお店。

東京都清瀬市から1時間かけて電車でやって来たエミコさん(43歳)はバツイチ、19歳の子どもさんが1人居るという。

東京都足立区のカズヨさん(52歳)はバツイチで22歳の子どもさんが1人。表情がとても若い。普段は魚市場で働いている。

東京都大田区のアキコさん(57歳)は、普段介護職。

東京都江戸川区のマヤさん(44歳)は、夫と子どものご飯を用意して踊りに来た。

東京都のエツコさんは60歳。主婦で子どもが3人。

男性も居て、神奈川県横浜市のヒデナリさん(47歳)はバツイチで普段はスーパーに勤務。若いころか踊るのが大好きだった。

来場する多くの人は郊外への電車がなくなる夜10時なると帰宅し、純粋にダンスだけを楽しみに来ている。

なぜディスコに来るようになったのか?

バブル時代の入場料相場は5,000円。しかし今は、男性2,000円、女性が1,000円とリーズナブル。さらにフードメニューも充実している。

砂町ディスコダンスサークル

SUNAMATI DISCO DANCE

砂町ディスコダンスサークルでは、熟年世代を対象にしたダンスサークルが増えている。若い時代に親しんだ音楽で踊り、ストレス発散や運動不足解消に効果を発揮していた。

【調査】東大入学式で新入生親子30組に聞いた「我が子を東大に入れる方法」

(コーナー司会:小藪千豊)

今年東京大学の入学式には、3144名の新入生が参加。我が子を東大に入れるためにやって来たことなどを入学式にやって来た親子30組に聞いた。

  1. ご家族(父・母・息子) … 父親の年収は、1,000万円〜2,000万円。職業は医者。教育費はベンツ1台分くらい
  2. 母・息子 … 父親の年収は、1,000万円位。
  3. 父・母・息子 … 父は弁護士。母は家庭教師。両親共に東大出身。息子は警察官僚志望。父「設計図がないと家は建たないでしょとよく言ってます。計画がないとその日何もやらなくても『しまった』と思わないけど、計画があれば『どうやって遅れを取り戻そうか考える』」
  4. 母・息子 … 両親は京都大学出身。機械を分解したりしていたずらしても放任しておく
  5. 母47歳・息子18歳 … 体調管理だけは気を使った
  6. 勉強しろと言ったことはない
  7. 母47歳・娘19歳「意思あるところに道あり」 … クラシックバレエ、ピアノ、エレクトーン

東大生に聞いた「勉強しなさい」と言われた事は?

プレジデントファミリー2014年7月号に、東京大学の学生のアンケートが掲載されている。テーマは「親に勉強しなさいと言われたことは?」。

東大生は、58.6%が全くない。一般の大学生は、勉強しなさいと言われたことが無い学生はわずか37.8%だった。

また、東大生が小学生のときに習っていたのは「水泳」が一位だった。

サンド伊達みきお「うちのおじいちゃんとひいおじいちゃんが東大出身?」

サンドウィッチマンの伊達みきおのおじいちゃんとひいおじいちゃんが東大出身。「ですから本当は僕も賢いんです(笑)」と本人が話した。坂上忍が驚いた様子。

実は伊達みきおは伊達政宗の子孫。おじいちゃんは銀行の幹部を務めるエリートだった。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ゲスト「渡辺麻友&稲森いずみ」

ドラマで共演している「渡辺麻友と稲森いずみ」がスタジオに登場。ドラマの書店員のコスチュームを着て登場した。

www.php.co.jp

みんなに言いたいニュース

みんなに言いたいニュースでは渡辺麻友(まゆゆ)が担当し、2015年ゴールデンウィークに行きたい場所ランキングで「ジャカルタ」が1位になったことを伝えた。ジャカルタには「JKT48」というAKB48グループのメンバーが活躍している国でもある。

人気の理由は去年から入国ビザ料が廃止になったなど。

次回4月15日(水)のバイキング

yonta64.hatenablog.com

前回4月13日(月)のバイキング

yonta64.hatenablog.com

Amazon関連商品

「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方

「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方

「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方