yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

モヤモヤさまぁ~ず2 川越周辺「田中瞳アナの可愛さ全開!わんぱくランド、ちいろは、どじょうすくい…ほか」【2019年9月8日(日曜日)放送 テレビ東京】



モヤモヤさまぁ~ず2「小江戸・川越周辺~さよならデパート屋上遊園地~」

2019年9月8日(日曜日)放送の『モヤさま2』は小江戸・川越周辺。田中瞳アナの可愛さ全開で「わんぱくランド閉園」「ちいろはの木の玩具」「どじょうすくい体験」ほか。

モヤさま2(2019-09-08)番組データ

【放送日時】 2019年9月8日(日曜日)18:30~19:54
【放送局】 テレビ東京
【番組タイトル】 モヤモヤさまぁ~ず2「小江戸・川越周辺~さよならデパート屋上遊園地~」
【ロケ地】 小江戸・川越周辺
【出演者】 さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ) 田中瞳(テレビ東京アナウンサー)

西武鉄道「本川越」駅前からスタート!

本川越駅前からスタート。快晴のロケ日和、アシスタントの田中瞳アナは、中学の頃遠足に来て以来2度目の本川越駅だそうです。

江戸情緒あふれる蔵造りの町並みが人気。関東屈指の観光地で都心からも直通電車でアクセス可能な場所です。

川越のデパート屋上遊園地が閉店!?

モヤさまでも、大江アナ当時2012年3月4日放送「川越」で訪れた丸広百貨店・川越店(デパート)屋上の遊園地「わんぱくランド」が9月1日に51年の歴史を閉じるということで行ってみることに。ストアマネージャーの福島裕さんによれば、閉園するのは丸広百貨店の耐震工事のためだそうです。今の所、再開の予定も立っていないとのことでした。

自分で上下操縦が出来るわんぱくエアプレーンを田中アナが体験。ただし2周目からは誰も見ていず放置状態になる田中アナでした。

女将さんがおもちゃに詳しすぎる「ちいろば」

「ちいろば(埼玉県川越市旭町2-7-11)」はモヤさまお得意の木の玩具のお店。

女将さんのおもちゃの逸話が校長先生の朝礼の挨拶のように長いため別のことをし始めた大竹さんと三村さんでした。

命令すると言うことを聞くという「ウォーターゴースト」というゲームに挑戦。

大竹さんと田中アナが「さーがれー!」と命令するとそのとおりに下がる不思議なゴーストちゃん。しかしなぜか三村さんの言うことだけは聞かないのです…。

蓮聲寺にて、どじょうすくいの練習

蓮聲寺にてドジョウすくいの練習をする。ベテランの皆さんを発見。

「東部川越 どじょう掬い会」の皆さんでした。田中アナがどじょうすくいにホッカムリで挑戦!

足湯喫茶「椿や」にて冷え冷え足湯?体験

普段はやっていないけれど特別に氷を入れた足湯?などを三人で体験。ラテを飲みながら足湯を楽しめる喫茶店。

10月30日「福田アナ卒業SP」&「モヤさま2DVD」同時発売!

2019年10月30日、「福田アナ卒業SP」と「モヤさま2(2013年10月~14年4月、14エピソード)」が同時発売!!

今回モヤさまが訪問したお店リスト

  • 丸広百貨店・川越店屋上遊園地「わんぱくランド」= 埼玉県川越市新富町2丁目6−1
  • 女将さんがおもちゃに詳しすぎる海外のおもちゃ屋(木の玩具)「ちいろば」 = 埼玉県川越市旭町2-7-11
  • 時の鐘マン = 川越指定文化財の「時の鐘」のゆるキャラ「時の鐘マン」”左より”が話題に
  • 演歌やきいも = 氷川きよしさんなどの楽曲に作詞した経歴もある作詞家の先生。やきいもの「ヤラピン」が腸内環境に良い!と力説。
  • ちょっと昔くらしの道具小屋 = 家のリフォームで昭和の懐かしいグッズが出てきてやがて趣味になったそうです
  • 発泡スチロールアーティスト・ヤジマキミオさん(64) = 巨大なキャンディーの模型や般若のお面など発泡スチロールで製作するアーティスト
  • 林屋 川越店 = うなぎやさんでお昼。「特上」3つ「肝焼き」3つ発注
  • 蓮聲寺 = どじょうすくいのベテラン勢が練習中
  • 宇田川や = 2年目にオープンした米を原料とした水飴のお店。2018年3月18日放送で登場したハイテンション店員の山崎ちゃんの「引いてらっしゃる」が大人気。社長は増村裕さん(65)
  • 足湯喫茶椿や = 足湯を楽しみながらコーヒーなどを味わえる喫茶店

 

2019年9月8日(日曜日)放送『 モヤモヤさまぁ~ず2「小江戸・川越周辺~さよならデパート屋上遊園地~」』より 

 

モヤモヤさまぁ~ず2・当ブログの関連記事の紹介!

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

モヤモヤさまぁ~ず2・関連グッズの紹介!

【メーカー特典あり】モヤモヤさまぁ~ず2 Blu-ray BOX (vol.30 & vol.31) (ポストカード付)