yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

モヤモヤさまぁ~ず2 水戸「モヤさま初の茨城県水戸市で田中アナ,バレエポーズ披露&弓道初体験?」【2019年9月22日(日曜日)放送 テレビ東京】



モヤさま2「茨城県・水戸市~ついに!黄門&納豆タウンに初潜入~」

2019年9月22日(日曜日)放送の『モヤモヤさまぁ~ず2』は、茨城県・水戸市へ。黄門様や水戸納豆、偕楽園で有名ですが、なぜか都道府県魅力度ランキングは最下位なのだそうです。

モヤモヤさまぁ~ず2「水戸市」放送データ

【放送日時】 2019年9月22日(日曜日)18:30~19:54
【放送局】 テレビ東京
【番組タイトル】 モヤモヤさまぁ~ず2「茨城県・水戸市~ついに!黄門&納豆タウンに初潜入~」
【出演者】 さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ) 田中瞳(テレビ東京アナウンサー)
【ロケ地】 茨城県水戸市(8月末撮影)

JR水戸駅前よりロケスタート!!

8月末、天候は晴れ、JR水戸駅前よりロケスタート!大竹さんはTシャツ、三村さんは半袖シャツ姿、田中アナは紫色のノースリーブでした。

3人とも水戸は初めてとのこと。モヤさま茨城県初潜入で「リアルにモヤモヤしてんじゃないかな?」とワクワク顔の三村さん。

弓道「市毛弓道店」で人生初の弓体験!

(BGM:時をかける少女 = 弓道つながり?)

訪問3軒目。蝉しぐれの中 市毛弓道店を発見。店主のおやっさん、市毛孝治さん(83)は戦前からやっている弓道店でお店は他に2つあったけれどなくなったそうです。

弓道全日本大会で日本一だった奥様と息子さんの3人で家族経営しているとのこと。

大竹さんと田中アナが奥様の指導のもと弓矢を放ちました。田中アナが放った矢は壁に命中!「あぶねぇよ!あぶねぇよ!」と三村さんが大慌て。

シーズンオフオフの偕楽園で田中アナのバレェポーズ披露!

訪問5軒目。住宅地に突然現れる偕楽園の入り口。びっくりしつつ3人は入ってゆきました。

京都の嵯峨八幡の竹を土がついたまま運び植えた孟宗竹林を抜けると梅林のはずがシーズンオフのため見どころが何もなく、撮れ高サイコロを振ることに…。

出た目は…「田中アナ、さまぁ~ずさんのボケとツッコミが決まるたびにクラシックバレエの決めポーズ披露」。

【昼飯タイム】元祖あんこう鍋「山翠」

訪問8軒目。美人若女将の髙野由貴子さん(27)が案内。

高級魚のあんこうがオススメのお店。お店に吊るされたあんこうを触って思わず「きゃぁ~!」と声を出してしまう田中アナ。

こちらでは旬の冬以外にも食べられるように夏季限定メニュー「冷たいあんこう鍋”冷やしあんこう”」も好評だとか。

本場で食う納豆は美味しい!と三村さん。人生初のあんこう鍋…やたらカニカマを連呼する田中アナに「カニカマってもう言わないで!」と笑う三村さん。

  • 三村さん、大竹さん、田中アナ ⇒ あんこうの氷鍋+あんこうのヤナギ焼き+納豆ご飯 

今回登場したお店リスト――

  1. クレープのお店 K'S … 店主は小柳栄輝さん(44)。”上の占い師、KAGAMI ATSUSHIさん”はご当地歌手…水戸で最初の撮れ高
  2. パブきよみ … 店主は宮内正男さん。42年続くカラオケスナックでマジックを見せてくれる、オーナーから田中アナに便秘のツボが押せるライト付きボールペンを頂く
  3. 市毛弓道店 … 水戸で最後の1軒となった弓道店。
  4. YOCICOTAN Cafe … 店主はよしこたん(71※ひみつ)。美人の娘さん、田中雅美さん(44)と2人で切り盛りしている。食べられるのに廃棄されるりんごに心を痛めたよしこたんが買い取りアップルパイ専門店をオープン。クラウドファンディングでパイを売りながら日本一周するYOCICOTAN Carの計画を準備中!
  5. 偕楽園 … 日本三名園の一つ、ただしシーズンオフのため何もなく撮れ高サイコロを振ることに…
  6. 水戸大神楽総本家 … 15代目、柳貴家勝蔵さん(64)宅にて伝統曲芸を見せてもらう 。かつてはお祓いだった水戸大神楽の伝道師
  7. 鈴木茂兵衛商店 … 営業の関学郎さん(36)が案内。水戸の伝統提灯「水府提灯(すいふちょうちん)」や音に反応する提灯など現代的な提灯も…
  8. 【昼飯タイム】 山翠 … 冷やしあんこうがオススメ
  9. 令和納豆 … 社員の大江雄太さん(33)&アルバイトの塚本翔太さん(18)が案内。7月10日(納豆の日)にオープンしたばかりの納豆スタンド。カレー、バター、パクチーのトッピング納豆を試食。田中アナが納豆の英語名を「Never Never」と命名
  10. 水戸市役所 … オセロの発祥地、水戸出身の長谷川五郎さんが開発した。市役所職員の和泉貴士さん(40)が案内。市役所前にオセロが実際に出来る看板がある
  11. 伊勢屋 … きんぴら団子とラーメンを発注。お団子屋さんだけどラーメンも売っている。(撮れ高OK)

福田アナ卒業SP&狩野アナ傑作選DVDが発売!

福田アナ卒業SP(14分以上の未公開シーンを含むディレクターズカット版)と狩野アナ時代(2013年10月~2014年4月)の厳選14エピソードを収録したBlu-ray(&DVD)が10月30日に発売!

 

2019年9月22日(日曜日)『モヤモヤさまぁ~ず2「茨城県・水戸市~ついに!黄門&納豆タウンに初潜入~」』より

 

モヤさま2・放送終了後の反響ツイートは?

モヤさま2・当ブログの関連記事の紹介!

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

モヤさま2・関連グッズの紹介!

【メーカー特典あり】モヤモヤさまぁ~ず2 Blu-ray BOX (vol.30 & vol.31) (ポストカード付)