yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【レア度満点!】福山雅治さんぴったんこカン・カンでデビュー当時を語る…かつて通った武蔵新城の定食屋さん訪問&18歳のオーディション映像初公開ほか…【2019年4月19日(金曜日)放送 TBS】



ぴったんこカンカンに福山雅治さん登場!面白エピソードまとめ!

ぴったんこカンカンに福山雅治さんが登場しました!TVでここまで語る福山さんを見たことがない!

安住アナと巡る、デビュー当時のアパートや定食屋さん…そして18歳の頃受けた実際のオーディション映像まで…面白エピソードをまとめました。

ぴったんこカンカン「福山雅治」番組データ

【放送日時】 2019年4月19日(金曜日)20:00~20:54
【放送局】 TBS
【番組タイトル】 ぴったんこカン・カン「ゲスト:福山雅治」
【司会進行】 安住紳一郎(TBSアナウンサー)
【ゲスト】 福山雅治

福山雅治さん出演『日曜劇場 集団左遷!!』

福山雅治さんが出演するドラマ『日曜劇場 集団左遷!!』が4月21日(日)よる9時よりスタート!初回は85分スペシャルです。

YouTube「AMUSE公式サイトより」

 

思い出の第一石井荘…今は建て変わっていた!?

神奈川県川崎市高津区千年にやってきた安住アナと福山雅治さん。

武蔵新城(駅)は福山さんが23歳のデビュー当時所属していた事務所の経理だった方が紹介したアパート「第一石井荘」があった場所です。(上京は18歳⇒アミューズへ所属)

福山さんが訪ねるとアパートの有った場所は綺麗なマンションに建て替わっていて、どこにあるのか全く見当が付かなかったのですが、たまたま買い物に来ていたの地元女性が福山さんを発見して「(前住んでいた場所は)ここです!ここですーー!」と教えてくれました。(Googleマップより、福山さんが昔住んでいた第一石井荘があったと思われる場所:今は茶色のマンション)

思い出の定食屋さん「食堂末吉」

食堂末吉(所在地:神奈川県川崎市高津区千年811-23)は、福山さんの住んでいた第一石井荘の近くにある食堂で、いつもアジフライ定食を食べていた場所です。

福山さんがアポ無しで訪ねると本人とは知らずに「もう終わっちゃったんですよ!」と断られてしましました。

その後交渉して撮影OK!食堂のおばさん(川崎志津子さん)も福山さん本人だと知るとテンションが急上昇しました。

おばさんは有名になる前の福山さんを当時は「オカマさん」だと思っていたらしく、それを知って大笑い。…その後ドラマ『ひとつ屋根の下』が放送され、初めて有名な芸能人だと知ったのでした。

ちなみにアジフライ定食は890円、いまも値段は変わっていずファンが良く食べに来るのだそうです。

「味の枝」さんが笑っていいとも!に出した電報が…

また福山さんはもう一軒の定食屋さん「味の枝(あじのえだ)」さん(神奈川県川崎市高津区新作6-4-31)も訪れています。

ここでもアジフライ定食を食べていて、2軒の定食屋さんの思い出がごちゃ混ぜになっているとのことでした。

味の枝さんの餃子は安住アナが「今年食べた餃子で一番美味しい!」と大絶賛。福山雅治さんは、アジフライ定食とカニチャーハンを注文、しっかりCMに出ている”キューピーマヨネーズ”で頂きます。

「笑っていいとも!」に福山さんが出演したとき、味の枝さんが電報を打ったら、たまたま読まれその時にアジフライ定食の話が出たそうです。それ以来アジフライ定食の話は一躍有名になったそうです。

売れる前に買った「いすゞジェミニZZ/R」に乗ってドライブ

福山雅治さんは、東京で最初に9万5千円で買った車「いすゞジェミニZZ/R」と全く同型の車を最近購入、今回はこの車で安住さんと次に住んだ街「桜坂」までドライブしました。「私が女だったら絶対惚れる!」と安住さんも嬉しそう。

Tomica Limited Vintage tlv-n50bいすゞジェミニZZ / R (ブラック)

Tomica Limited Vintage tlv-n50bいすゞジェミニZZ / R (ブラック)

 

ジェミニのマフラーが外れ急遽参加したオーディションで…

上京したての18歳の頃、拝島(はいじま)に住んでいた福山さんは現事務所、アミューズのオーディションに応募します。

オーディションは合格でしたが福山さんが当時電話回線を契約していなかったため面接の日に事務所と連絡が取れませんでした。

不合格だったとあきらめジェミニに乗ってドライブしていたらマフラーが取れてしまいまいました…。修理のため急遽アパートに戻るとちょうど電報が届いたのです。

事務所から「合格したので早く来て欲しい」という内容。急いで事務所に向かいなんとか採用が決まったそうです。もしジェミニのマフラーが落ちてなければ今ここに居なかったかも知れないと笑う福山さんでした。

 

12年ぶり!「レストラン コニシ」へ

最後は広尾の洋食店「レストラン コニシ」へ。シェフの小西正さん、賀代子さん夫妻が出迎えてくれました。注文したのは――

  • ビーフシチュー(1500円)
  • カニクリームコロッケ(900円)
  • 海老ドリア(1350円)
  • ハンバーグ(玉子付き)(900円)

福山さんのモテモテ伝説とは?

レストランコニシでは昔のモテモテ伝説を披露してくれました。

  • 活水高等学校(長崎市)のバスが傾いた事件
    工業高校に通っていた当時、バス停で福山さんが待っていると活水高等学校の女子達がバス停にたたずむ福山さんを見つけてバスの片側の窓に大挙したそうです。そのおかげでバスは福山さんのほうにぐわぁっと傾いた程だったといいます有働由美子さんの頃の「あさイチ」で登校されたFAXで証言があったとのことです
  • 長崎弁でナンパしたら大成功?
    東京に出てきてすぐは女性と出会うきっかけもないのでひたすらナンパしていたそうです。最初は標準語でナンパしていましたがうまくいかず、「すみません、東急ハンズはどこにあるとですか?」と長崎弁で尋ねると道を教えてくれかなりナンパに成功したといいます

 

2019年4月19日(金曜日)放送『ぴったんこカン・カン「ゲスト:福山雅治」』より

 

「ぴったんこカン・カン」放送終了後の反響ツイートは?

「ぴったんこカン・カン」当ブログの関連記事

 

yonta64.hatenablog.com

「集団左遷」関連グッズ

集団左遷!! Blu-ray

集団左遷!! Blu-ray