yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています。(非公式です)

ためしてガッテン 放送まとめ「日本人の知恵が大集結使える!スゴ技6連発」▽緑菜、無痛ハイヒール、室内スロジョギなど【2016年2月24日水よる8時放送要約】


ためしてガッテン「日本人のスゴワザ6連発!!」

 2016年2月24日(水曜日)に放送された「ためしてガッテン」は、”日本人の知恵”大集結!スゴワザ6連発の紹介でした。

 にんにくの臭いを消す方法は?無痛ハイヒールにするには?室内でスロージョギングしたい!。白菜長持ち術、茹でないパスタなどなど「ためしてガッテン」がこれまで放送した選りすぐりのワザを紹介!

ためしてガッテン出演者一覧

【司会】 立川志の輔 小野文惠(NHKアナウンサー)
【レギュラー解答者】 山瀬まみ
【ゲスト解答者】 壇蜜(初登場) 笑福亭笑瓶
【ナレーター】 生野文治

ためしてガッテン「日本人のスゴ技6連発!」

 ためしてガッテンが1995年3月29日にスタートして以来すでに21年…。

 この間にガッテン技は800以上放送で紹介されました。

  • 2008年3月19日放送「レタスのシャキシャキワザ」 …50度のお湯(熱湯5割、水5割で50度に)に2分漬けるとシャキシャキに
  • 2009年6月10日放送「超楽ちんジョギングワザ」
  • 2013年10月9日放送「超時短パスタワザ」

 などなど…。今回はこれら放送されたワザの数々に刺激された視聴者が、独自のガッテン技を開発、紹介しました。

スゴワザ1「超かんたん!にんにくの匂い消しとは?」

 手についたにんにくの臭いを簡単に消す方法が紹介されました。

  • その方法は、にんにくを触った後、手をこすらず水で洗い流すだけ――

 匂いのプロ、臭気判定士の松林宏治さんに協力してもらい、本当に洗い流すだけでにんにくの匂いがとれるのか確認してもらいました。すると確かにニンニクを触った後全くこすらずに水道の流れる圧力だけで流し落とすとニンニクの臭いが感じられなくなった…と、松林さん。

 ニンニクが付いた手でこすり落としながら洗うと、指の細かいしわの溝部分に、にんにくの臭いが付いてしまうということでした――。

スゴワザ2「白菜が新野菜に!」

 このスゴ技は福岡県の田中輝美さんが開発しました――。

 白菜をシャキシャキに蘇らせるだけではなく、ビタミンK(カルシウムの吸収を助け骨粗しょう症予防になる)もアップ!

 やり方は、50度のお湯に2分間漬けたあと、常温で放置するだけ…。翌日白菜がなんと緑色の美味しい野菜(まるで新種の野菜に生まれ変わったように)になっています。

 また、シャキシャキの白菜に蘇らせたい場合は、50度のお湯につけて冷蔵庫へ入れるとシャキシャキの食感がよみがえるそうです。

スゴワザ3「ハイヒールを無痛にする方法」

 あわないハイヒールのおかげで、足の指にモートン病によるコブができる場合があります…。

 視聴者の高田祐希さん(東京都在住)が送ってくれた方法が紹介されました。

 その方法とは、「耐震マット(耐震ジェル素材のマット)」を靴底に貼るだけ。位置は「かかとより少し前方」

耐震マットがストッパーになり、踏み込んだ時に足先が前に滑っていかなくなるためつま先が開放され楽になります。

 (※現在は以下のような専用の商品が販売されています)

スゴワザ4「納豆が食べやすくなる方法」

 リンゴ酢などのフルーツ酢をスプーン一杯かけてかき混ぜると、お酢の効果でさっぱり食べられるといいます。

内堀醸造 純りんご酢 500ml

内堀醸造 純りんご酢 500ml

 

スゴワザ5「室内でスロージョギング」

 スロージョギング(スロジョギ)とは、歩く程度のスピードでゆっくりジョギングする運動法。

 富山県の谷口正尚さんが新しいスゴワザを投稿してくれました。

 それは、マイケル・ジャクソンやAKB48などの音楽に合わせて室内でダンスすること。福岡大学の田中宏暁教授(スポーツ科学部)を訪れ効果を検証。

 かかとを上げることがポイント。かかとを上げると自然にふくらはぎの筋肉が動きます。ふくらはぎは「第二の心臓」とも呼ばれ重要な部分で、ここを鍛えれば効果的だそうです。

 かかとが無い「半分のスリッパ」などを使えば自然とかかとが浮くので、ふくらはぎの鍛練にとても良いといいます。これを履きつつ、投稿者の谷口さんのように踊れば完璧!と番組レギュラーの山瀬まみさんも笑いました。

スゴワザ6「1分ゆでパスタ」

 以前ガッテンでは、1分で茹でられるパスタのスゴワザを紹介しました。

 しかし今回、視聴者の松元知子さんが教えてくれたのは「全然茹でないパスタ」??

焼きパスタと松元さんが呼んでいる方法です。

  1. 熱いフライパンに半分に折ったパスタを入れる(乾麺をそのまま)
  2. 1分炒める
  3. オリーブオイルを大さじ1程度入れる
  4. 焦げ目が付いたら、水を全体にまわしかける程度入れる
  5. コンソメを小さじ1.5入れる
  6. 炒め続けるとだんだん柔らかくなる
  7. 500ml程度の水を10回にわけて(50mlずつ10回)加えながら麺を柔らかくする

 あとは、普通のパスタのようにソースを絡めて完成!外側が焼かれてパリッとして香ばしいのです!

 ためしてガッテンが調べたところ、実はこの調理法は本場イタリアでは「パスタリゾッターター」という有名な方法と同じ物でした。

次回の『ためしてガッテン』ついに「最終回」??

次回のためしてガッテンは、なんと最終回?

3月16日水曜日よる8時放送。2015年みなさんが選ぶガッテン感動ワザ大賞を公開。

そして、『ためしてガッテン』最終回の大発表!があるという。

yonta64.hatenablog.com

ためしてガッテン反響ツイート

前回の「ためしてガッテン」は鼻づまりについて…

yonta64.hatenablog.com

『ためしてガッテン』関連グッズの紹介

NHKガッテン! がんばらないで健康長寿に!最高のラク効く体操 (生活シリーズ)

NHKガッテン! がんばらないで健康長寿に!最高のラク効く体操 (生活シリーズ)

NHKガッテン! がんばらないで健康長寿に!最高のラク効く体操 (生活シリーズ)

  • 作者: NHK科学・環境番組部,編著監修者2:主婦と生活社「NHKガッテン!」編集班
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2018/07/24
  • メディア: ムック
  • この商品を含むブログを見る