yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

ためしてガッテン 放送まとめ「鼻づまりがスッキリ開通SP」▽痛くない新鼻うがい、鼻甲介など【2016年2月17日放送要約】



ためしてガッテン「鼻づまり開通」

2016年2月17日(水曜日)のためしてガッテンは、鼻づまりがスッキリする方法や原因などを紹介。何をしても楽にならない鼻づまり。花粉症や鼻炎に悩まされるこの季節、煩わしい詰まりを一瞬で解消する方法とは?痛くない鼻うがい方法等も。

ためしてガッテン出演者一覧

【番組副題】「鼻づまりがスッキリ!開通スペシャル」
【司会】 立川志の輔 小野文惠(NHKアナウンサー)
【レギュラー回答席】 山瀬まみ(鼻づまりじゃないか?とは良く言われているし実際に点鼻薬を常備していて使っているが世間が思っているほど詰まっていないと笑った)
【ゲスト回答席】 山崎樹範 藤本美貴(ホコリアレルギーあり)
【ナレーター】 生野文治

ペットボトルで鼻づまりが解消?

なんと普段私達が使っているペットボトルで鼻づまりも解消するという。

その方法は…

  • 詰まっている鼻と逆側の脇の下に水を入れた500mlペットボトルを挟むだけ

これは、脇の下には鼻の神経に繋がる神経があり、ペットボトルで圧迫することにより、刺激が伝わり脇と反対側の鼻甲介がキュッと縮むという仕組み。

ただし効果は1,2分しか続かない。

あってよかった鼻づまり?

番組のアシスタント(大豆生田真輝・おおまめうだまさき・さん)が、東京慈恵会医科大学、鴻信義(おおとりのぶよし) 教授のもとにやってきた。

先生によると鼻づまりは人間の生理現象で詰まるほうが当たり前だという。

これが詰まっていた!鼻づまりの正体とは?

番組では商店街で臨時診療所を開設。鼻づまりの正体を調査。

鼻の専門医、川野健二先生に協力いただき特殊なカメラを使って鼻の穴の奥を撮影した。

市民のみんなは鼻づまりの正体は鼻水だと予想した。

しかし、実際にカメラを鼻に差し込むと「鼻甲介」というヒダが鼻づまりの正体だった。鼻甲介が腫れているため空気の通り道をじゃまして鼻づまりが起こる。

「鼻甲介(びこうかい)」は、鼻の入り口から2cmくらいのところにある。鼻穴両外側にある粘膜。

鼻から入る空気の温度と湿度を整えてくれている。毛細血管で数秒で空気を温めたり下げたりし、鼻水を出して空気に湿度を与える大切な役割がある。

また、膨らんで空気の量を調整もする。

しかも交互に鼻が詰まり、鼻甲介は片方ずつ休むことで同時に詰まることを防いでいる。医学用語では、「ネイザルサイクル」と呼ぶ。

鼻づまりは無くてはならないものだった。

点鼻薬の使い方と落とし穴

鼻づまりでよく見られる病気といえば…

  • 風邪(感染症鼻炎)
  • 花粉症(アレルギー性鼻炎)
  • ダニやハウスダスト(アレルギー性鼻炎)
  • 蓄膿症(慢性副鼻腔炎)

などが有名。鼻甲介の許容量を超える細菌やアレルギー物質が入ってくると、過剰に反応して腫れてしまう。左右同時に起こることもありとても息苦しい。

そんな時に「点鼻薬」を使えば瞬時に鼻甲介は縮まる。

点鼻薬の使い過ぎ「薬剤性鼻炎」

点鼻薬はよく効くが使い過ぎると鼻づまりを悪化させてしまう。

特に「血管収縮剤」入の点鼻薬は、血管を強制的に締めるので使い過ぎるとやがて血流が悪くなり周りの組織が変性してしまう危険がある。

変性すると鼻甲介は以前より大きくなり結果的に悪化してしまう。

こうなると点鼻薬はもう効かない。

使用上の注意を必ず守って使う必要がある。

  • 鼻水を抑えるタイプ … 抗アレルギー剤が入っている
  • 鼻づまりを解消するタイプ … 血管収縮剤が入っている

鼻水の薬はずっと使っても良いが、鼻詰まりを解消するタイプ(血管収縮剤入り)をずっと使うのは良くない。

鼻づまりと成長ホルモンの意外な関係について

つまると熟睡ができない。眠りの質が落ちると特に小さなお子さんの場合成長ホルモンに影響してしまう。

結果として身長が伸びないなどの発達障害に繋がるという。

ある発達障害と鼻づまりに悩むお子さんの主治医、黄川田徹先生によれば、詰まっているという状態は脳や身体の発育には良くないと話す。

「ただの鼻づまり」と放置するのは良くない。

実際に、鼻の手術をしたお子さんはすぐに発育が正常に戻った。

痛くない「新・鼻うがい」の方法

詰まりをすっきりさせるには「鼻うがい」も一つの方法。

だが、鼻うがいはとてもつらい・痛い。

インドヨガの達人である、ニシュープラサードさんは、鼻うがいを知り尽くした男。

インドには「ジャラネティ」という鼻うがいがあるという。

ジャラネティはインドヨガの身体浄化法のひとつ。専用の容器で鼻の片側からもう片方へ水を流す。

鼻のクリニック東京

鼻のクリニック東京では、今日もたくさんの患者さんが診察に来ている。とある手術を決意してやってきた女性。

クリニック東京、川野健二先生は、手術を決意して来てもまずは「鼻うがい」を勧めている。

そのやり方は…

  • 入り口を洗うだけの痛くない「鼻うがい」
  1. 水200ml(37度程度)に塩をおよそ2g入れてかき混ぜる。
  2. 水が噴射するタイプの容器を用意(2週間に1回漂白剤で消毒)
  3. 頭を上げてすると中耳炎になるので、下を向いて「あー」と言いながら水を奥まで入れないようにして水を噴射する

ただしアレルギーがひどい場合は、まず医師に相談をする必要がある。

 (番組内で使用された鼻うがい容器です)

ハナクリーンS(ハンディタイプ鼻洗浄器)

ハナクリーンS(ハンディタイプ鼻洗浄器)

 

次回のためしてガッテンは…

次回のためしてガッテンは、2月24日水曜日よる8時放送。日本人の知恵が大集結、使えるスゴワザ6連発!(1)白菜が新野菜に?(2)無痛ハイヒール(3)茹でずにパスタ(4)谷口??など。

前回のためしてガッテンは…

yonta64.hatenablog.com

ガッテン反響ツイート

ガッテン関連グッズ

ハナクリーンS(ハンディタイプ鼻洗浄器)