yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

【ルートまとめ】モヤモヤさまぁ~ず2「十条周辺」▽「水風船戦争」「福田アナのチャイナドレス」ほか【2017年8月20日(日曜日)テレ東】

モヤモヤさまぁ~ず2「十条」周辺

2017年8月20日(日曜日)放送の「モヤモヤさまぁ~ず2」は、十条周辺。

夏恒例の「水風船戦争」、福田アナのチャイナドレスほか。

【スポンサーリンク】

モヤモヤさまぁ~ず2番組データ

【放送日時】 2017年8月20日(日曜日)18時30分(1時間30分)
【放送局】 テレビ東京
【番組副題】 「十条で水風船戦争!」
【ロケ地】 十条(東京北区)
【ロケ日】 7月20日(木) ⇒ モヤさま-ロケ地・ロケ日まとめ

十条駅前からロケスタート

さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ)が十条駅前のロータリーに登場、福田典子アナも登場した。

東京の北区にある十条は、赤羽や王子などに囲まれる”モヤさま”の聖地的なエリアにある下町。

福田アナの「お葉書コーナー」

毎日暑い日が続いていますが、そろそろ夏の恒例行事「水風船戦争」の季節ではないでしょうか?前回は「新兵器」で話題になっていましたが、おもちゃ屋さんで面白いものを発見しました。それは”バンチ・オ・バルーン ランチャー”という商品です。絶対に盛り上がると思うので試して見て下さい!(P.N カシオレくみちゃんさん)

スタッフが「バンチ・オ・バルーン ランチャー」を先に購入し用意していた。

バンチ・オ・バルーンは、去年初めて使った新兵器で、水風船を何十個も一気に作ることが出来る優れもの。今回はそれに加え20メートルも飛ばすことが出来るオモチャも付属している。

「試してえ!」と三村が笑う。

不思議なチョコレート「Bonnel Cafe」

十条銀座商店街へ入る。ここは登場三第銀座のひとつでとても大きな商店街。

店員さんの伊藤令奈さん(26歳)が応対した。

お店は2015年にオープン。「ホットスティックチョコーレート」は温かいミルクにチョコを溶かしながら食べるスイーツ。

福田アナもようやく歯茎に入っていた8本のボルトが取れて、口が少し大きく開けられるように回復した。流石に大きなホットスティックチョコーレートは口に入らない。

  • 三村 ⇒ Milk(+ホットスティックチョコーレート)
  • 大竹 ⇒ 紅茶(+ホットスティックチョコーレート)
  • 福田 ⇒ ヘーゼルナッツキャラメル(+ホットスティックチョコーレート)

をそれぞれ発注。インスタ映えするようにカップに引っ掛けられるクッキーも付いていた。三村も記念に一枚撮影。

お惣菜「鳥大」

人気のお惣菜屋さんを発見。とても人気で人が絶えない。

専務取締役の大杉雄造さん(51歳)が応対した。

1個10円の「チキンボール」は大人気商品。なんと1日1万個売れるという。あまりの人気のため一人50個までの個数制限があった。

お店は53年前に創業、十条銀座商店街でトップクラスの大人気店。

さっそく食べようとすると「メジャー禁止ルール」を10年ぶりに発動する大竹。そのお店のメジャー商品は食えないというルールが、昔のモヤさまにはあった。

前回からなぜか「メジャー禁止ルール」が復活している。

したがって、超メジャーな「チキンボール」は食べられない。チキンボール「食いたい!」と暴れる三村だった。

仕方がないのでスペアリブを購入。スパイシーでとても美味しい。

ボルダリングジム「UNDERGROUND」

ワールドカップ出場者多数のボルダリングジムを発見。

スタッフの川端彰子さん(30歳)が応対した。

2013年にオープンしたお店で、所属していた選手がワールドカップで優勝している。

スタッフの川端さんも、クライミング歴は16年以上、国内や世界で受賞歴がある。

川端さんにボルダリングのワザを見せてもらった。

福田アナがボルダリングの衣装に着替えて壁登りに挑戦。雨の日に滑って転倒した怪我で口を開くことができなくなって1ヶ月、ずっと流動食しか食べることができなかった。

そのおかげか5kgも痩せたと福田アナ。とてもスリムになっていた。

見事な長身とバレエ仕込みの柔軟性を活かしてボルダリングコースをクリアする福田アナだった。

今日の昼メシ「明かり富士」

十条カレー第3位の実力派のお店を発見。

店長の、アラジェン・ガワリさんが案内。

ガワリさんはネパール出身でとても日本語が上手。2014年にオープンし、カレーの激戦区十条で人気店となっている。

第3位になったのは、「キーマカレーセット」ネパール時込みの本格カレー。しかしまたしても「メジャー禁止ルール」発動。カレーは一切禁止となる。

***

  • 三村 ⇒ ナポリタンスパゲティー(美味しい!トマトクリームパスタみたい)
  • 大竹 ⇒ ガパオライスセット(パクチーの香りがいいね!美味い!辛さ控えめだね)
  • 福田 ⇒ パッタイセット(美味しいです)
  • 全員 ⇒ チーズナン(うん、美味い何チーズだろすげえ美味いんだけど)

ナポリタンスパゲティーは、ケチャップを使わないオリジナルソースを使った自慢の料理となっている。

清水坂公園

一行は広い公園へ。公園には水遊びができる広いエリアもあり子どもたちが水着を来て水鉄砲で楽しんでいる。

子どもたちが加わってこないように、別の場所に移動して用意した新兵器「バンチ・オ・バルーン ランチャーセット」を試してみることに。

一気に大量の水風船が作れるバンチオバルーンを使いバケツに用意した水風船を使ってあて合いが始まった。水風船が当たりまくって破裂し三人とも頭からビチョビチョ状態。ADユサギちゃんも少し参戦してビチョビチョにされてしまった。

しかし今回は、気温がかなり高く濡れても全く寒くないため三村も嬉しい表情。

【スポンサーリンク】

衣料品「キンコー堂」

服がびしょ濡れのため、近くの洋服店で恒例の衣装着替え。

店長の、辻康夫さん(46歳)が応対した。

昭和感満載のお店で主に十条のご婦人たち御用達のお店。

さまぁ~ずの二人は、グンゼの「寝るテコ」(=寝るステテコ=部屋着)をチョイス。二人は完全に人間ドックの検査着か健康ランドのお客さんのような衣装になってしまう。

福田アナも”十条マダム風”衣装に挑戦。

まるで社交ダンスに出場するマダムのようなドレスに衣装チェンジ。(BGMはシャル・ウィ・ダンス)

レジェンド「木下ステッキ店」

以前(2012年7月29日放送 王子周辺=アシスタントは大江アナ)お会いした、木下紀四治さん、木下瑠美江さん夫妻が登場。前回訪問した時はステッキの修理をしていたが今は引退した。

5年前はゴルフスイングをしていた。今回もレジェンドに店先でゴルフ歴40年のスイングを見せてもらう。

超スローモーションの安定したスイングは88歳の今も健在だった。その様子を見ているだけで面白い。

鉄道遺失物「小暮商店」

店主の木暮芳明さん(58歳)が案内した。

こちらは、電車やデパート、コインロッカーで見つかった忘れ物のうち引き取り手が現れなかったものを引き取って販売する珍しいお店。

創業は60年、10万点以上の商品が激安で販売されている。やはり傘の忘れ物が多い。

しかし、チャイナドレスや背広上下(1000円)などどうして忘れたか判らないものまで……。

お店にあった緑色のチャイナドレスを試着、痩せたせいかとても良く似合うとさまぁ~ずにも好評だった。たまらず三村が「イイケツしてんじゃねぇかよ!」と口走ってしまう……。

ちなみにチャイナドレスは2,000円、ピンヒール500円の激安価格。以降、福田アナはチャイナドレスのまま街ぶらした。

【スポンサーリンク】

怪しくないお店「花ぼっくり」

おかみの長堀里美さんが案内した。

おかみはとても明るい性格、電飾がチカチカしてあやしい絵が描かれているためお店に入ってきづらいということからわざわざ「このお店は怪しくないです」と但し書きが貼ってある。

シュールな怪しい絵の作者は、店主の長堀光宏さん(41歳)だった。

2008年にオープン、開店当初は大人な居酒屋を目指していたがご主人が漫画家も目指しているためシュールな絵を店内に貼っているうちに近寄り語り雰囲気になったという。

奥さんは元女優。お店にあった「虫歯探しゲーム」「反射神経ゲーム」をして遊ぶ。

大竹の似顔絵を描いてもらう。

ケーキ屋「シエルボン」

「フランスのパリを経験している我々としてはチェックしないとね……」とケーキ屋さんを訪問。

代表の、鎌田明彦さんが案内した。ケーキはお店の若手が作っているという。

昭和49年創業、おやっさんは全日本洋菓子工業会の副理事会長。フランスにもよく行くという。

タルト・フロマージュなどを試食。じゅわりとお酒が滲み出てくる美味しいケーキ。

お店を出てすぐ「とれ高OK」が出た。

今週のカット「沖縄チャンプルゥ雑貨喜器」

今週カットされたのは、沖縄チャンプルゥ雑貨喜器。浜田好枝さん(77歳)が応対。奥山味里さんが演奏する三線をバックにさまぁ~ずたちが沖縄民謡を踊った。

(※2017年8月20日放送より)

【スポンサーリンク】

モヤさま反響ツイート

次回のモヤさまは「神田」周辺

次回のモヤさまは、神田周辺。福田アナのメイドコスプレ、三村の筋トレほか。

yonta64.hatenablog.com

前回のモヤさまは「厚木・海老名」周辺

yonta64.hatenablog.com

モヤさま関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

モヤさま関連グッズ

モヤさまアシスタント勢揃い。11月29日発売!!

未公開映像を含むディレクターズ・カット版。20分以上の特典映像。初回特典は狩野アナのドイヒーソングカセットテープ付き。

モヤモヤさまぁ~ず2 10周年記念 歴代メンバー全員集合スペシャル ディレクターズカット版 [Blu-ray]