yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

反響要約「中居正広のキンスマスペシャル」▽ベターっと開脚芸能人が挑戦。森三中・黒沢、松本伊代、室井佑月ほか【2016年12月16日(金曜日)放送内容 TBS】

中居正広のキンスマスペシャル「ベターっと開脚」

2016年12月16日(金曜日)よる8時に放送された「中居正広のキンスマスペシャル」では、ベターっと開脚本について。

森三中・黒沢、村上。松本伊代(51歳)、室井佑月が1ヶ月でどれだけ床につくのかチャレンジした。

【スポンサーリンク】

中居正広のキンスマスペシャル番組データ

【放送日時】 2016年12月16日(金曜日)よる8時(2時間SP)
【放送局】 TBS
【副題】 今年一番売れた本「ベターっと開脚」1ヶ月完全検証!脅威の結果!&
【スタジオゲスト】 森三中ほか
【スタジオゲスト先生】 Eiko(49歳)

あらゆる世代で「ベターっと開脚」が実現している!?

今年実用書で一番売れた本「ベターっと開脚」。この本の効果で、70代の人も、50代の人もみんなベターっと胸を床につける開脚が出来るようになったという。

今回は、その驚きの効果を金スマの芸能人が実践しその効果を試した。

著者の、Eiko先生(49歳)も登場、そのレッスンは数ヶ月待ち。1日3分の超かんたんな開脚ストレッチだけで本当に効果が出るのか?

1日たった3分の「開脚ストレッチ」大公開

開脚のレベルとは?

開脚にはレベルがあり、以下の5段階に別れる。

  • レベル1 … 手のひらがつく 
  • レベル2 … ひじが床につく
  • レベル3 … おでこと床が拳2つ分
  • レベル4 … おでこと床が拳1つ分
  • レベル5 … おでこが床につく

開脚1ヶ月チャレンジとは?

開脚を1ヶ月で完成させるメニューは、2つの基本ストレッチと週替りのストレッチを組み合わせて行う。

ストレッチは、「痛気持ちいい」位の所で行い絶対にやりすぎない。痛みまで行く場合はストップ。

基本ストレッチ(1)タオル引っ掛けストレッチ

  1. 床に寝る
  2. 片足の裏側にタオルを引っ掛けて片足の裏側を天井に向けてピンと伸ばす
  3. 30秒間、痛気持ちいいと感じるくらいに伸ばし、頭の方へタオルを引っ張る
  4. 脚が真上に90°まで上がらなくても、膝がまっすぐ伸びる事のほうが大切
  5. ふくらはぎ、足の裏、アキレス腱が伸びる(1分程度の揺らし動作)

【スポンサーリンク】

基本ストレッチ(2)シコストレッチ

相撲のシコをするような姿勢をとるストレッチ。

  1. 足の幅を大きくとる
  2. つま先は外側に
  3. 相撲のシコを踏むように両手を膝に置いて、お尻を落す
  4. お尻を上下に揺らす
  5. 股関節と、内ももに効果がある(1分程度お尻を上下)

週替りストレッチ(1)「内ももストレッチ」

上記基本ストレッチ(1)+(2)を毎日行い、以下の週替りのストレッチを追加する。

  1. 脚を大きく開き屈伸運動のように片方の膝を立てる
  2. 伸ばしている方の足の爪先と膝を天井方向に向ける
  3. そのまま、体を上下に30秒ゆする
  4. 反対側も同様に30秒。左右合わせて1分となる

最初は痛いが、毎日継続すれば徐々に痛みは消えて楽にできるようになると言う。1日サボると体の硬さは逆戻りする。

週替りストレッチ(2)「壁ストレッチ」

二週目は、この週替りストレッチ(2)と基本ストレッチをあわせて行う。

  1. お尻を壁に近づけて座り
  2. 両脚を天井に向けて伸ばす
  3. 壁に脚を預け両足を揺らす
  4. きつい場合は、両足を開く角度やお尻と壁の距離で調整する
  5. 股関節と内ももに効く

週替りストレッチ(3)「上体そらしストレッチ」

三週目は、上体そらしストレッチ。

  1. 開脚しながら両手を後ろにつく
  2. 上半身をうしろにそらす(胸を張る)
  3. その状態で体を左右に揺らす
  4. そそらした状態のまま前方に伏せる

三週目くらいになるとこのストレッチで胸が付く人もぼちぼち出始める。

週替りストレッチ(4)「ドアストレッチ」

ラスト四週目は、「ドアストレッチ」。ドアを利用して両足を壁に広げドアで開いた部分に上半身を入れて伏せる。

強制的に両足が開いたまま、上半身を伏せる事ができるのでより強くストレッチが出来る。

  1. ドアが向こう側に開く場所でドアを開き、ドアをまたぐように脚を開いて座る
  2. 両足を壁部分につけ上半身を前に倒す
  3. 30秒間上半身を揺らす

ちょうどいいドアがない場合は……

  1. 相撲のシコを踏む形になる
  2. 深くお尻を落として、床に両手を付き30秒間上下に揺らす
  3. 手が床につかない場合は、ひじを膝において揺らしてもOK

30代代表「森三中

森三中・黒沢は当初開脚レベルゼロ。開脚して指先だけが床につく程度だった。

村上(36歳)は当初開脚レベル1。手のひらがつく。

大島は、股関節を脱臼した状態で生まれたため生まれつき股関節に問題があるため今回は見学参加となった。

黒沢が壁ストレッチができる壁がなくベランダの窓でやっているという。8日目にしてようやく手がついた。

最終的なスタジオでの測定結果は、森三中・村上はなんと「開脚レベル5」をらくらくクリア。おでこどころか胸までベターっと床につく見事な開脚を見せた。

一方、森三中・黒沢かずこは限界まで挑戦し、「開脚レベル5」をクリアした。

40代代表「室井佑月

室井佑月46歳。当初の開脚レベルは手のひらがつく開脚レベル1。

毎日できず忘れることが多かったが、5日目にはひじまでつく、開脚レベル2へ。

スタジオで収録された最終的な測定結果は「開脚レベル5」を達成。

50代代表「松本伊代

松本伊代は51歳。当初の開脚レベルは手のひらがつく開脚レベル1。

しかし最初は風邪でダウンしたため取り掛かる事ができなかったが、色んな人の助けを得て毎日ストレッチを行った。

四日目には、ひじまでつくレベル2へ。

十三日目では伸び悩み、ひじまでつくレベル2のままだった。

四週目では、肩こりや頭痛も解消した気がするという。

1ヶ月チャレンジで最終的な計測結果は、「レベル5(おでこが床につくレベル)」まで到達した。

中居正広の開脚レベルは?

なんとダンスをしているはずの中居正広は、レベルゼロ。

何もしなければ加齢により怪我をしやすくなる?

日本体育大学の、岡本孝信教授(人間科学)によれば、何もしなければ、加齢とともにコラーゲンやエラスチンが低下して行くため。開脚レベルはどんどん下がってゆくと話した。また、体が高くなると怪我をしやすくなる。開脚をすれば腰痛や歩けなくなる危険性も回避できるという。

【スポンサーリンク】

中居正広のキンスマスペシャル反響ツイート

中居正広のキンスマスペシャル関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

中居正広のキンスマスペシャル関連グッズ

どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法