読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

反響要約「ぴったんこカンカン 吉田羊 酒場放浪記in福岡、故郷の福岡懐かしの道を歩く」▽ゲスト:玉ちゃん、JUJU登場【2016年11月4日(金曜日)放送内容 TBS】

ぴったんこカンカン「ゲスト:吉田羊」

2016年11月4日(金曜日)よる8時頃から放送された「ぴったんこカンカン」は、吉田羊がゲスト。吉田羊の故郷、福岡県久留米市を安住アナと歩いた。

スナックが大好きなJUJUと玉ちゃん(浅草キッド)も登場。

【スポンサーリンク】

ぴったんこカンカン番組データ

【放送日時】 2016/11/04(金曜日)よる19:55(2時間)
【放送局】 TBS
【番組副題】 吉田羊の故郷・福岡県久留米市へ!懐かしの道を歩く(まとめ内容:吉田羊のパートのみ)
【司会】 安住紳一郎(TBSアナウンサー)
【スタジオゲスト】 高田純次 石原良純 薬丸裕英 久本雅美 国分佐智子 松嶋尚美

久留米駅から歩いて5分吉田羊実家周辺へ

久留米駅の西口から車で5分。ここは吉田羊が幼いころ過ごしていた懐かしい場所(西町)。今でもこの近所を歩いている夢をみると言う。

「うどん高弘」のごぼ天うどん、「ムッシュヒロ」の酸味がきいた手作りケーキ、「もとむら自転車店」では、久留米信愛女学院高校に通う自転車を購入した。

小さい時に歩道で転んで血だけで家まで帰った事もあったという。まさにその歩道の上をロケで歩いている。

幼いころお使いに…「柳屋酒店」

お使いに来ると、亡くなった店主の柳茂さん、はいつもお釣りを吉田羊に暗算クイズとして出していて、正解するとお菓子をプレゼントしてもらっていたと言う。

お店には、柳 留伊子さんと柳 伊佐男さんが待っていた。

先代の店主、茂さんは亡くなってすでに20年になる。かつてスーパーのように広かったお店は縮小して半分になっていた。

柳留伊子さんはいまでも「久留米出身というと親しみがある気がする」と吉田羊が出演するテレビは必ず見ていると言う。

久留米市民みんながお薦めパン屋さん「キムラヤ」

(住所:福岡県久留米市津福本町1377)

「キムラヤ 工場売店」に到着した一行。

このお店は久留米市民なら知らない人は居ないという有名なパン屋さん。

「まるあじ」というパンと「ホットドッグ」がお薦めだと吉田羊。キムラヤは、90年前に東京・銀座のキムラヤから暖簾分けし現在は独自の発展を続けている。

久留米だけにしか無いオリジナルパンも多い。

「まるあじ」はメロンパンのようなパン。クッキー生地がさくさくでとても美味しい。まるあじのカリカリの外側だけを商品化した「がわたん(九州弁で外側の意味)」も販売され人気商品となっている。

また、ホットドッグ(184円)も購入。久留米名物のホットドッグは、ソーセージではなくハムとキャベツとからしマヨネーズが入っている。

久留米ではキムラヤだけでなくスーパーでも販売され1日1500個も売られている。

【スポンサーリンク】

吉田羊は5人兄妹の末っ子

吉田羊は5人兄妹のの末っ子だという。お母さんは幼稚園の先生。

上には、「姉⇒兄⇒姉2⇒兄2⇒吉田羊」と続いている。

両親が末っ子を甘やかしていたので逆に姉兄は厳しかった。毎日夕方6時に掃除の時間などがあり、兄妹5人で分担して家事もしていた。そのおかげで今でも掃除は好きだと言う。

基本は根暗で学校ではモンチッチの人形を相手に喋るような女の子で、今もインドア派で基本は根暗だと話す。安住アナと年代が全く同じで「南の虹のルーシー」や「ふしぎな島のフローネ日本アニメーション)」の主題歌まで知っていた。

ふしぎな島のフローネ

ふしぎな島のフローネ

 

「羊さんは年齢非公開ですけど、(見ていたアニメで)大体の年齢がわかりますね」と安住アナが笑った。

久留米のソウルフード「餃子 又兵衛」

(住所:福岡県久留米市東町26-15)

餃子のお店「又兵衛」へやって来た二人。

二代目の、佐藤正純さんが案内した。皮から手作りの一口焼き餃子と、ニラとじを注文。

一日3千個も注文が入る餃子は、あんが甘くて美味しい。またニラとじも美味しいと食べた。

高校三年生の時に応援団長をした

女子校時代。高校三年生の時に応援団長を任された。そこで後輩にすごくモテた。その時に人に注目されることが心地よく感じたのが女優人生の一番最初のきっかけになっているという。

中1までやめられなかった「おままごと」

インドア派の吉田羊。おままごとが大好きで中1までやめることができなかった。

低学年の子どもたちを捕まえてその子達と一緒におままごとをしていたという。中1なのに赤ちゃん役や犬の役をやっていた。

安住アナが信じられないという表情。流石に吉田羊本人も「このままおままごとをやめられなかったらどうしよう…。」と思って心配していたが自然にやめることが出来たと言う。

吉田家が愛する「炭火焼き ごとう」

(所在地:福岡県久留米市日吉町12-59)

「炭火焼き ごとう」は久留米に200店近くある焼き鳥の名店。ここは吉田家がよく集るお店だった。

店主の後藤成幸さんが案内した。

鶏皮が特に大好きで家族で40本も食べている。

番組で吉田羊がいつもやっている「酒場放浪記」風に今回も日本酒を仕込んでいた。

「酒場放浪記」では、毎回乾杯をする時にどちらが下にグラスを当てるかで揉めていてお約束になっている。今回も吉田羊がグラスを下に当てられ、悔しそうな顔をする安住アナだった。

今回も色々な焼き鳥を堪能した。

魚料理「せいもん払い」

(住所:福岡県福岡市博多区上川端町5-107)

翌日、吉田羊と安住アナが向かったのは、「せいもん払い」という名店。新鮮な魚料理で有名なお店。お店の、新貝美恵子さんが案内した。

  • 唐津呼子産 やりいか刺し(100g1200円) … コリコリして美味しい。表面は飴細工のようにパリッとしている。まだ動いている(吸盤はくっついて口の中を切るので注意)
  • あら(クエ)の唐揚げ(3個1300円) … びっくりするくらいの粘り気が会って美味しい(安住アナ)。肉厚でジューシー(吉田)
  • 釣りキンキの煮付け … 美味しくてのけぞってしまいます(安住アナ)。とろとろで油のってる(吉田)
  • 豊後水道のゴマサバ(ぶんごすいどうのごまさば・1480円)

吉田羊「横顔をよく褒められる」

吉田羊の学生時代のあだ名は「ひかり(新幹線の)」。

横顔と正面の印象が違っていて、雑誌などの取材ではいつも横顔ばかりが掲載されると言う。

安住アナも「横顔のほうがワイルドですよね」とカメラに横顔で食べるようにお願いした。

【スポンサーリンク】

スナックへ「年金バー さかえ」

(住所:福岡県福岡市中央区今泉1-23-4)

せいもん払いから車で5分。天神にやってきた二人。

これから昭和の香り漂うスナックへ行くという。スナックといえば業界のリーダーとして名高い、歌手「JUJU」と浅草キッドの「玉ちゃん」が登場

今回はこの二人に助っ人をお願いした。玉ちゃんはスナックの本を何冊も出し「全日本スナック連盟」の会長も務める筋金入りのスナック通。

スナックパスポート (サンエイM)

スナックパスポート (サンエイM)

 

いっぽうJUJUは、スナックをコンセプトにした舞台装置のコンサートで話題となっている。カラオケスに行くならボックスよりもスナックに行くという。

「年金バー さかえ」は、年金の人にもやさしい会計がコンセプトで、ママの光武栄子さんが30年続けているスナック。

一番恒例のお客さんは92歳。シベリア抑留を経験していてお通しに乾パンやさつまいもが出ると、懐かしい!と言いながら嬉しそうにたべると言う。

JUJUは、いつもスナックで飲んで歌っているがほとんど自分が本当は歌手だと気づいてくれないと笑う。中にはJUJUに「オネェチャン歌いける口だね!歌手になったほうがいいよ!JUJUって人の曲が合うよ!」と言われると笑う。

  • 初見でスナックに入るときはドアを少しだけ開けて中を伺う。その時にもしもママと目があったら必ず入らなくてはならない
  • 他のお客さんがカラオケを歌っている時は必ず聞く。トイレに生きたくなったら「手拍子をしながら」行くこと

今回は、先月発売したばかりのJUJUがスナックでよく歌われる昭和の名曲ばかりを集めたアルバム「スナックJUJU」を披露した。

今回は、全日本スナック連盟のバックアップで全国のスナックに「JUJUがお店で歌って欲しい曲はなんですか?」とアンケートを取り選曲したと言う。

スナックJUJU ~夜のRequest~

スナックJUJU ~夜のRequest~

 

その中から「六本木心中」を歌った。みんなで「Don't you go!」の合いの手を入れ楽しんだ。その後、吉田羊とJUJUが「ロンリーチャップリン」をデュエットで歌った

浜屋台「さよ子」

(住所:福岡県福岡市中央区長浜3-14)

屋台発祥の地「長浜」で36年営業を続けている「屋台 さよ子」。

店主の、松元さよ子さんと、留美さんが案内した。

屋台は、午前4時までに撤去しなくてはいけない。そのため毎日午前1時30分位になると2時間近くもかけて片付けをはじめると言う。

  • 明太子入り卵焼き … しょっぱい明太子と甘めの玉子がうまい具合に合わさって美味しい(安住アナ)
  • たかなライス(648円) … 高菜を醤油で炒め、ご飯と混ぜ更に炒めてバターで仕上げたもの

吉田羊主演映画『ボクの妻と結婚してください。』

2016年11月5日から全国東宝系でロードショーされる映画『ボクの妻と結婚してください。』に吉田羊が出演している。高島礼子織田裕二ほかが出演している。

ぴったんこカンカン吉田羊反響ツイート

次回のぴったんこカンカンは…

次週の放送はおやすみ。次回の放送は11月18日(金曜日)となる。

当ブログのぴったんこカンカン関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

ぴったんこカンカン関連グッズ

ボクの妻と結婚してください。 (講談社文庫)

ボクの妻と結婚してください。 (講談社文庫)

ボクの妻と結婚してください。 (講談社文庫)