yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

爆報THEフライデー「芳村真理82歳、共演NGの井上順と30年ぶりの再会を果たすその理由は…感音性難聴を告白?」▽反骨のファッション道とは…【2017年4月21日(金曜日)放送内容 TBS】



共演NG?井上順と30年ぶりの再会

2017年4月21日(金曜日)夜7時放送の爆報THEフライデーでは、「芳村真理の反骨のファッション人生」について特集された。

戦後、ファッションに目覚め百貨店の売り子からファッションモデル、夜のヒットスタジオの司会抜擢など、女性のファッションリーダーとして活躍した「芳村真理 82歳」。30年共演NGだった「井上順」との再会を果たす。井上が告白したのは「感音性難聴」だった…。

爆報THEフライデー番組データ

【放送日時】 2017年4月21日(金曜日)よる7時(60分)
【放送局】 TBS
【番組副題】 あの人は今…人生初告白SP
【スタジオゲスト】 芳村真理(82歳)

芳村真理82歳…謎の私生活

元祖ファッションリーダー芳村真理の82歳とは思えない驚きの買い物とは?

芳村真理を一躍有名にしたのは伝説の歌番組「夜のヒットスタジオ」。

井上順(当時35歳)、芳村真理(当時47歳)だった。

夜のヒットスタジオでは、20年間(1968-1988)司会を努め番組で着た衣装はなんと1200着を超える。

当時女性誌もこぞって特集を組み、世の女性のファッションリーダーとして光を浴びた。

「夜のヒットスタジオ」降板から30年…。

芳村真理のお買い物に密着…

H&M SHIBUYA

芳村真理がよく訪れるお店は「H&M SHIBUYA」。

スウェーデン発祥のブランドで世界4,000店舗以上、ジーンズなども1,000円前後から、アクセサリーは400円前後でそろうリーズナブルでおしゃれなお店

世界の流行が店内を見るだけでわかると言う。

芳村真理が今でも外出するときはハイヒールを愛用。「若くいたいならハイヒールを履くとよい」が持論。

H&Mで芳村真理が選んだ服はーー

  • 真っ赤なロングコート … 5,499円(税込み)

芳村真理「反逆のファッション道」

まだ女性の地位が低かった時代。

売っていなければあるもので??

1935年東京都中央区日本橋に生まれた、芳村真理。

本名は、吉村稲(よしむらいね)。

父親はサラリーマンで母親(寿子さん)は専業主婦だった。

吉村がおしゃれに目覚めたのは宮城県に疎開していた、中学時代だった。

しかし戦後間もない日本には洋服の種類は豊富ではない。

黒やグレーなど単色で地味な服ばかり…。

そこで吉村は、自分で「グレーとオレンジのボーダーセーター」を作って学校に来てゆく。

周りの女子生徒からは「凄く可愛い!」と大好評だった。

吉村はなんと、たった1枚持っていた生成りのセーターを、色に分解。一部をグレーに残りをオレンジ色に染め、再び編み始めた。

しかしクラスの男子にはオシャレをバカにされたが、それでも反逆の精神で自分のファッションを貫いたと言う。

肌を露出して女性らしさを解放

東京に戻った高校生時代。

当時売り出したばかりのストッキングの販売をしていた。

1950年代には肌の露出に抵抗感があった時代。自分の足を見せ実演販売。その効果もあってストッキングは空前のブームに!

吉村の噂は次々と広がって他の百貨店が争奪戦を繰り広げるほどの「カリスマ店員」になっていた。

そして1955年(当時20歳)にはモデルに転身する。

身長は160cmだったが逆にこの身長が世の女性の共感を呼び、どんどん売れていった。

吉村がミニ・スカートを履けば、世間もミニ・スカートブームになるなどファッションリーダー的存在に。さらに、吉村がビキニを着用すると、世間にもビキニブームが訪れたという。

1960年代から70年代の女性の美意識に大きな影響を与えたと言う。

アメリカのファッション女王に反逆?

1968年(当時33歳)で夜のヒットスタジオの司会として抜擢された芳村真理。

しかし当時の芳村真理が憧れる存在だったのが、マイケル・ジャクソンの姉。ラトーヤ・ジャクソンだった。

ラトーヤ・ジャクソン

ラトーヤ・ジャクソン

 

バツグンのセンスで世界中の誰もが認めるファッション女王だった、ラトーヤ・ジャクソン。

そんな彼女と、1987年夜ヒットでの初対面が実現した。

絶対に負けたくなかった芳村真理は「負けないわ!絶対にラトーヤにひと泡吹かせる!」と当時誰もしていなかった「ネイルアート」で対抗したと言う。

ラトーヤも「ちょっとネイルを見せて!」とその美しさにびっくりしていたと言う。

知らせざる反逆の交友伝説とは?

雑誌対談がきっかけで文豪Mと知り合った芳村真理。

文豪Mには「UFOが来るから一緒に見に行かないか?」と誘われた。文豪だからしょうがないとついて行くと、「ベントラ・ベントラ・ベントラ…」と呪文を唱え始める文豪M。

なんとその文豪とはあの「三島由紀夫」だった。

不道徳教育講座 (角川文庫)

不道徳教育講座 (角川文庫)

 

また、世界的ファッションデザイナーとも交友が会った。

夜のヒットスタジオにやってきたファッションブランドの重鎮G。

重鎮Gのブランドで収録していた吉村だが、重鎮Gの衣装を前と後ろ逆に着ていた。

「新らしい!私の服を前後逆に着るなんて!とにかく勉強させてもらったよ!」と逆にその堂々した着こなしを大絶賛したという。

その重鎮Gとは「ユベール・ド・ジバンシィ」(ジバンシイ)だった。

さらに、世界的大スターアラン・ドロン。

アランドロンとの雑誌インタビューを楽しみにしていた吉村だったが、あまりにも初なアラン・ドロンの様子にがっかりしたと言う。

その他、カンヌ映画祭ではパブロ・ピカソにであった。ピカソが「さっきから貴方を見ていて失礼しました…」と手にキスをされたという。

井上順と30年間共演NGだった?

共演NGと噂される相手が居た。

それは井上順

夜のヒットスタジオでは、約10年間も共演。しかし番組が終わると井上順との交流はパタリとなくなり、共演NGの噂もたつほどになった…。

夜のヒットスタジオが終わってから30年、番組が調べてみてもやはり共演は一度も無かった。

実は、吉村は共演が終わると全く合わなくなる性格だったと言う。

そこで番組が井上順に共演を申し込むと快諾。

夜ヒット以来30年ぶりの共演が実現した。

吉村が井上順との再会の場所に選んだのは、「リトルマヌエラ」。

リトルマヌエラには夜ヒット時代よく訪れていたと言う。

和気あいあいとはじまったインタビュー。

井上順は「感音性難聴」だった!?

井上順はとても元気そうだったが、今は「難聴」を患っていると言う。

右耳にイヤフォンを入れているという。

補聴器を入れないと今は生活が出来ないと言う。

井上は「感音性難聴(かんおんせいなんちょう)」にかかっていた。

耳の内側にある聴神経などに障害が起こり脳にうまく音が伝わらず回復が見込めない病。

その原因はヘッドフォンの音楽を大音量で聞き続けたのがきっかけになったという。

症状が出たのは約15年前。なんとか病気を隠し補聴器をして番組に出演するが出演者がたくさんいると音が遅れて聞こえたり誰が喋っているかわからなくなった。

それ以来バラエティ番組は避けている。

今回、難聴を告白することで仕事が減るかもしれないが、吉村にだけは本当のことを打ち明けようと思って出演したと言う…。

この勇気ある告白に吉村の目にも涙が溢れていた…。

(※2017-04-21)

爆報THEフライデー反響ツイート

https://twitter.com/mayu_ra_ra/status/855370955866087425

https://twitter.com/uwosumaZ/status/855375471923437568

https://twitter.com/Satoshi4_G/status/855400997870485504

爆報THEフライデー関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

爆報THEフライデー関連グッズ

真理の紅茶タイム―ちょっとおしゃべり、おしゃれな話

真理の紅茶タイム―ちょっとおしゃべり、おしゃれな話

真理の紅茶タイム―ちょっとおしゃべり、おしゃれな話