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【反響要約】NHK あさイチ! 睡眠負債ゼロであなたの魅力もアップ?▽無料でカンタンな睡眠時間確保術とは?【2017年10月16日(月曜日)放送内容】

あさイチ!「どうすれば返済?コワ~い”睡眠負債”」

2017年10月16日(月曜日)のあさイチ!は、特別編(過去の特集の再編集)「睡眠負債」についての特集です。睡眠時間が確保されているかチェックしたり、ギリギリの生活の中意外な工夫でカンタンに睡眠を確保する方法など――。

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あさイチ!番組データ

【放送日時】 2017年10月16日(月曜日)09:05~09:45
【放送局】 NHK総合
【番組副題】 「どうすれば返済?コワ~い”睡眠負債”」(9月4日放送の再編集版)
【キャスター】 有働由美子(アナウンサー) 井ノ原快彦 柳澤秀夫
【スタジオゲスト】 勝村政信 渡辺満里奈
【スタジオゲスト先生】 白川修一郎(睡眠評価研究機構代表)

 

番組で街を行き交う人にインタビュー。何かと睡眠不足の人は多いようです。

あるデータでは、4割の人が6時間しか睡眠を取っていません。 

でも「大したことない…」と放置すればまるで借金のように積み重なる一方…

これを「睡眠負債(すいみんふさい)」といいます。

他人からは全く気づいてもらえないこの睡眠負債、最近の研究では…

積み重なればこれらの重大な病気につながってゆきます。しかし、ちょっとした対策を毎日行えば「睡眠負債」は減らすことが出来るとのこと。

今回のあさイチ!では、睡眠負債をできるだけ減らす工夫について紹介されました。

何時間の睡眠が良いのか?

スタジオゲスト医師の白川修一郎先生によれば、成人は一日7時間程度の睡眠が良いといいます。高齢者では5時間から7時間。子どもは8時間から10時間。

簡単睡眠の質チェック――

スタジオゲストたちが睡眠の質を調べるチェックテストをしました。ここ一ヶ月の睡眠を思い出して答えます。

  • 第1問 寝床についてから実際に眠るまでどのくらいの時間がかかりましたか?
  • 第2問 夜間、睡眠の途中で目が覚めましたか?
  • 第3問 希望する起床時間よりも早く目覚めそれ以降眠れないことは?
  • 第4問 夜の眠りや昼寝も合わせて睡眠時間は足りていますか?
  • 第5問 全体的な睡眠の質についてどう感じていますか?
  • 第6問 日中の気分はいかがでしたか?(落ち込んだり、気が滅入ることはなかったか)
  • 第7問 日中の活動(身体的・精神的)はいかがでしたか?
  • 第8問 日中の眠気はありましたか?

こうしたさまざまな質問で問題がない場合は睡眠の質は問題がないといえるそうです。

逆に、多くの質問で問題があると感じる場合は睡眠負債が高まっていることを示しています。

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睡眠負債を返済する方法とは?

番組では協力してくれた主婦の一日を定点カメラでチェック。睡眠負債をどうしたら解消できるのかその方法を探りました。

睡眠総合ケアクリニック代々木第二の臨床心理士、岡島義さんによれば…

  • 寝入りのメリハリをちゃんとつけること … 寝室に入ってからだらだらテレビを見たり雑誌を見たりスマホを見たりすれば脳が興奮します。寝室では電気を点けないで寝るだけに集中し、テレビや雑誌は寝室に入る前に行う
  • 朝日光にしっかり当たってメラトニンの分泌リズムを良くする(蛍光灯の光では弱すぎる)

このように、「寝室では寝るだけ」という状態を作り出すことであっという間に数時間の睡眠時間を作り出せます。ぜひ実行して睡眠負債をなくしましょう!

(※2017年10月16日放送より)

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あさイチ!反響ツイート

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