yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2015年6月18日(木)『バイキング』▽お父さんの好きなところ▽デリカシーがない相手の行動▽話し方インストラクター「櫻井弘さん」ほか(フジテレビ・関西テレビ)



2015年6月18日(木曜日)の『バイキング』は、デリカシーが無い夫や妻の行動「丸岡いずみ&有村昆夫妻が復活インタビュー▽話し下手必見!会話上手になる方法▽ゲスト・松本伊代ほか……。

木曜バイキング 出演者一覧

【総合司会】 坂上忍

【木曜日司会】 フットボールアワー(岩尾望 後藤輝基)

【木曜日レギュラー】 ケンドーコバヤシ 薬丸裕英 丸岡いずみ Ami(E-girls)

【ゲスト】 松本伊代

【進行】 榎並大二郎(フジテレビアナウンサー)

【ナレーター】 小坂由里子

今日の本音ランキング「お父さんの好きなところは?」

今日の本音ランキングのテーマは、幼稚園児74人に聞いた。「お父さんの好きなところ」は?(アンケート協力:栗島幼稚園・東京都足立区)

  • 第1位 … 家で遊んでくれる(51%)
  • 第2位 … やさしいところ(12%)
  • 第3位 … お出かけしてくれる(9%)
  • 第4位 … 仕事を頑張っているところ(8%)
  • 第5位 … 見た目がカッコイイところ(7%)
  • 少数意見 勉強を教えてくれる お駄賃くれる など

【調査】 デリカシーがないなと思う相手の行動

元バイキングレギュラーの有村昆が久々の登場。「秋の改編も近いので、気合いを入れてレポートする!」とはりきっている。コーナーの最後で、丸岡いずみが「どうでしたか?有村は?」と坂上忍に聞くと「ほんとに(レギュラーから)いなくなって正解だったな」と笑った。うなだれる丸岡。

アリコンは、夫にインタビュー。丸岡いずみは、妻に街頭インタビュー。(ロケ地:MARK IS みなとみらい)

  • 第1位 (夫→妻)自分への料理が雑になる(16%) (妻→夫)無神経に「太った」といわれる(21%)
  • 第2位 (夫→妻)お風呂上がりの姿がだらしない 13% (妻→夫)お風呂上がりに裸で歩く 10%
  • 第3位 (夫→妻)イケメンに夢中になる 10% (妻→夫)平気でおならをする(9%)
  • 第4位 (夫→妻)大声を出す 7% (妻→夫)名前で呼んでくれない 6%
  • 第5位 (夫→妻)家着に気をつかわない 4% (妻→夫)歯磨きの仕方が汚い 5%

【ひるたつ】話し方インストラクター「櫻井弘」さん

(コーナー司会:坂上忍 先生:櫻井弘さん)

今日のひるたつは、話し方インストラクターの櫻井弘さん。財務省などのコミュニケーション指導を担当している。

話し上手になるためのノウハウを公開。

  • 第1位 … 相手の左目を見ながら相づちをする。直視せずプレッシャーを感じない
  • 第2位 … 頼み事は三択にする。「ゴミ出し」「トイレ掃除」「洗い物」のどれがいい?と聞くと強制感が薄れる
  • 第3位 … 「鼻呼吸」を意識する。口呼吸していると「えー」「あのー」「まぁー」などの言葉が出てくる
  • 第4位 … 名前を呼んでから挨拶する。「坂上さん、おはようございます」など。
  • 第5位 … 「一問二答」で会話を膨らませる。「今日は暑いよね?」→「そうだね(1答目)、今日は38度まで上がるらしいよ(2答目)」
  • 第6位 … 会話に困ったら「ど」の法則。会話が続かない時は「どうして」「どこで」「どんな」など「ど」で始まる疑問を投げる。
  • 第7位 … 言いにくいことはプラス発言を使う。「使ったら元に戻して!」+「いつもやってくれて助かってるけど」とお願いにフォローを付け加える。
会話が弾むのは、どっち!? - 今すぐ身につく、使えるテクニック33 -

会話が弾むのは、どっち!? - 今すぐ身につく、使えるテクニック33 -

 

【実践】やってしまいがちなNG会話(ママ友編)

  1. 相手の話に同意する時、自己主張をする。「やっぱりね」「知ってたよ」「だと思った」「私が言ってたじゃない」など
  2. 初対面の無口な相手に最初に、質問し続ける。攻められるように感じるので、自分の話から始める
  3. 夫婦の会話のきっかけに仕事のことを聞くのはNG。相手が好きな会話をする

次回6月19日(金曜日)『バイキング』は…

次回のバイキングは、東国原元知事が抜き打ちチェック。

2015年6月19日(金)の『バイキング』は、夫婦でお風呂あり?なし?▽茂木健一郎のポジティブ脳▽東国原英夫、宮崎県アンテナショップチェックほか(フジテレビ・関西テレビ) - yonta64のテレビ番組ブログ

前回6月17日(水)の『バイキング』は…

yonta64.hatenablog.com

アマゾン関連商品

大人なら知っておきたいモノの言い方サクッとノート

大人なら知っておきたいモノの言い方サクッとノート

大人なら知っておきたいモノの言い方サクッとノート