yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2015年1月17日(土)放送内容まとめ『世界一受けたい授業』空中タッチパネル▽お菓子を出力する3Dプリンター▽血液1滴で病気判明▽空中投影▽かつお節を噛み砕ける動物▽白ごま油うがいなど【番組あらすじ流れ】



2015年1月17日土曜日放送された「世界一受けたい授業」は…

世界一受けたい授業 出演者一覧

【校長】 堺正章

【教頭】 上田晋也(くりいむしちゅー)

【学級委員長】 有田哲平(くりいむしちゅー)

【ゲスト】 DJ KOO(TRFリーダー) 岡田圭右(ますだおかだ) 尾上松也(歌舞伎俳優) 青木愛(元シンクロ選手) 岡本あずさ(Going!お天気キャスター) 辻岡義堂(日本テレビアナウンサー) 陣内貴美子(news every.キャスター)

【ナレーター】 奥田民義

世界一受けたい授業 1限目・科学 「今年実用化する凄いモノ!」

今年実用化する、凄い物を紹介してくれるのは、東大准教授、MIT(マサチューセッツ工科大)の研究員をした、川原佳博(かわはらよしひろ)先生、37歳。

amazon小型飛行ロボット(2015年実用化予定)

amazonは、今年2015年小型飛行ロボットを使った空中配達を実用化させる予定。


Amazon Prime Air

全天球カメラ「Panono」

全天球カメラ「Panono」は、36個のカメラが付いた球体のカメラ。空中に投げて使用する。

光で道案内「Hammerhead」

「Hammerhead」は、スマホで目的地を設定すると自転車のハンドル中央に取り付けた、イルミネーションLED方向指示器が目的地までの方向を知らせてくれる。

途中で地図を確認する必要がなく、停止せずに目的地に到着可能。

価格は約1万円。今月(1月)発売。

発電する中敷き「SolePower」

空中タッチパネルのATM

3Dプリンター「ChefJet Pro」

お菓子を出力可能な3Dプリンター、約117万円(1万ドル)。変わった形のウェディングケーキなどが作れるためホテルなどに需要がある。

東洋大学生体医工学科

魚の目にレーザー光線を当てることによって魚の鮮度がわかるという。レーザーを当てることによって魚の目の水晶体が濁っている度合いを調べることができる。

魚市場などで今年実用化される予定。

柄が変わる時計「FES Watch」

柄が変わる時計は「FES Watch」という。傾きセンサーが内蔵されていて時計を見ると文字盤が表示される。表示板は電子ペーパー製。

血液1滴で病気が解る

国立長寿医療研究センターと豊橋技術科学大学では、血液1滴でアルツハイマーやがん、インフルエンザもわかるという。来月(2015年2月)には約10万円の家庭用モデルが完成するという。

赤ちゃんをスマホで監視「Sproutling」

赤ちゃんが、寝てるか起きているかのまた、赤ちゃんが何分後に起きるかを予想できる。

レーザー光線で空中投影

スクリーンを使わず空中に映像を投影する技術が今年実用化。

セコム「ドローン警備」

報道資料 2012年度版 - 12月26日 - セキュリティ(防犯・警備)のセコム

電動ローラースケート

ACTON

電動のローラースケート。

猫の餌やり機「Bistro」

「42ARK」は猫の餌やりマシーン。猫の顔を認識して餌と水の量を調節する。体重計もついていて、体重を記録してスマホにデータが蓄積される。

BISTRO

ムダサイエンティスト「平林純 先生」

過去には、「わずか5ミリのドミノを順に大きくしてゆき、最終的に3m66cmのドミノを倒すことが出来るのか?⇒出来る」など。

マイナス20度で汗をかくか?

今回は、辻岡義堂(つじおかぎどう・日本テレビアナウンサー)が、マイナス20度の中で汗はかけるか?を実験した。

  1. エアロバイク … 全く汗が出ない
  2. 辛いもの … 汗は出ない
  3. ドッキリ … ドッキリを仕掛けると汗をかいた(精神的な発汗は気温と関係がない)

固いかつお節を噛み砕く最強の動物は?

かつお節は世界一硬い食べ物と言われている。動物園でいろんな動物にかつお節を与え噛み砕く動物が居るか実験。

  1. ミーアキャット … かつお節を無視
  2. オランウータン … かつお節を無視
  3. トラ … かつお節に興味を持つがなめて味わった
  4. ハイエナ … 奥歯でかみ砕き、わずか1分10秒で完食
  5. ツキノワグマ … 両手で削りながら食べる

WHO(世界保健機関)が勧める健康法

低GI食品について

血糖値を上がりにくくさせる「低GI食品」が注目されている。WHOの本部で働いていた、北海道大学特任教授の、玉城英彦先生(66歳)が解説した。

  • いちご … GI値29
  • きゅうり … GI値23
  • 味付け海苔 … GI値15

「はちみつ」が喉の感染症に効果的

一般的な「はちみつ」は、喉の感染症を引き起こす菌を殺す効果があることがわかった。ただし1歳未満には、筋力低下を引き起こす為与えないようにする。

「カリウム」の血圧抑制効果

アボカドや納豆、アジに含まれる「カリウム」は、血圧を抑える効果がある。

虫歯の予防になる「チーズ」

初期の虫歯なら再生させる働きもするという「チーズ」。チーズには、虫歯を進行させる酸性を中和する働きがあり、初期の虫歯であれば回復する働きもある。

固めのチーズ、チェダーチーズ、パルメザンチーズが良い。固いと噛む回数が増え唾液がより出てくるので良い。

アーユルヴェーダを推奨

ハタイクリニックの、アーユルヴェーダ医、小峰博生さん(40歳)は、日本でインド政府が認定したお医者さん。

アーユルヴェーダ治療院「ハタイクリニック」

オイルを身体にすり込んだり、髪の毛にオイルを流したり、特別なオイルで目を浸したりする治療が行われている。

白ごま油でうがい

アーユルヴェーダでは、「白ゴマ油」でうがいをするとその殺菌効果によって、歯槽膿漏などに効果がある。

軽く温めた白ごま油を、大さじ一杯口に含んで、30秒間口の中でグチュグチュうがいする。

マルホン 太白胡麻油 1650g

マルホン 太白胡麻油 1650g

 

紫外線対策の重要性

18歳までに浴びる紫外線の総量をできるだけ少なくするため、WHOでは18歳未満の紫外線対策が重要だとしていて、日焼け止めクリームや長袖帽子などを推奨。

子供の頃の日焼けは、年をとってからの白内障や、皮膚がんになるリスクを高めるとされている。

足裏マッサージ

足裏は全身の各臓器とつながっていて、足裏を揉むことによって全身の健康につながるという。

うつ病対策Youtube動画

WHOがうつ対策にアニメ動画を投稿している。「憂鬱」=「black dog」の意味がある。