yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年10月5日(日)放送ルートまとめα『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)』ローマスペシャル△コロッセオ、スペイン広場「ローマの休日気分」△MOTAKE△バチカン市国など【番組あらすじ流れ】



モヤさま2「ローマスペシャル」

2014/10/05(日曜日)放送の『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)』は、ローマスペシャルと題して、日本を離れイタリアはコロッセオ、スペイン広場などをぶらぶら。

【スポンサーリンク】

イタリアのバーにてドリンク発注 〜モヤモヤROMA〜

ナレーター:ショウ君(HOYAサービス電子音声)

イタリアのバーで、ドリンクを発注しているさまぁ~ずと狩野アナ。

日本からは直行便の飛行機で、約12時間。

ローマは、イタリアの首都として政治や経済の中心地として栄えてきた。世界史の教科書にも載っている歴史的建造物が多い。

北新宿の電気屋さんから番組が始まり、今やローマまでやって来た!と感慨深い三人。

コロッセオ前ロケスタート

さまぁ~ず(大竹一樹・三村マサカズ)が、コロッセオ前に居る。「ボンジョールノ!(こんにちは)」と狩野アナも合流した。

三村はコロッセオをブルース・リーで知ったという。

コロッセオは、約5万人を収容出来た巨大な円形闘技場。大昔に剣闘士や猛獣の死闘が繰り広げられていた場所。

観光客のあちこちで、自撮り用のスティックを利用して撮影しているので、周りで自撮りしている人に頼んでスティックを借り、三村、大竹達も自撮りすることに……。

BAR(バール)「LA BUVETTE」


La Buvette (ブリュッセル) の口コミ・写真・地図 – トリップアドバイザー

バーのLA Buvetteにやって来た三人。お店の外にあるテーブル。日本と違い、朝はクロワッサンなどの朝食を食べる場所にもなっている。

【注文】

  • 三村 ⇒ エスプレッソ(Espresso)
  • 大竹 ⇒ アイスコーヒー
  • 狩野 ⇒ カフェラテ

本場のエスプレッソやアイスコーヒーは、ものすごく量が少ない。さらにとても濃く苦い珈琲だと三村。

恒例のおハガキコーナー

大竹さん、三村さん、狩野アナ、こんにちは、毎週楽しみに拝見させて頂いています。私から皆様に相談があります。私は朝が苦手でいつも朝は一人で起きられません。現在は寮生活なので友人が起こしてくれるのですが、毎朝申し訳ないのです。来年からは一人暮らしですが、朝起きられないので一人暮らしなど絶対できないと思うのです。目覚ましは5分おきにかけているのですが鳴っているのを知りません。前日の夜に早く寝ても起きられません。どうすれば早く起きることが出来るのでしょうか?(静岡県トミーさん)

ローマ感ゼロのハガキ内容に、読み上げる途中で「ここはローマだから!それになんなのよこの長文。北千住だったらこの質問10分かけて(丁寧に)答えるけど、ローマなので時間が惜しい。」と言うさまぁ~ず。

スペイン広場「ローマの休日」

ローマの休日で有名なシーンに登場する、スペイン広場にやって来た三人。オードリー・ヘップバーンがジェラートを食べている場面で登場したが、現在の広場は飲食禁止となっている。

早速、映画のように階段に座る三人、この階段では世界中の恋人が寄り添ってローマを満喫する。三村と大竹が「狩野、全身を我々の膝にのせてみ」と言い。大竹と三村の膝に横たわる、狩野アナだった。周りの人が笑い、恥ずかしいと言う狩野アナ。

【スポンサーリンク】

金ピカデコレーションのお店「F.lli PINCI」

「F.lli PINCI」

Fratelli Pinci(住所:Babuino 128 - 00187 Rome)

金ピカの取っ手や、ドアノックがあるお店に入るさまぁ~ず。創業94年、長年スペイン広場のそばでお店を構えている。

金色のグッズはほとんどが真鍮製。地元の人にも観光客にも大人気のお店。店主のラッファエーレさん(57歳)が案内した。

大理石のプレート「La bottega del marmoraro」


La Bottega del Marmoraro - Roma - Recensioni su La Bottega del Marmoraro - TripAdvisor

大理石に心に残る文章が掘ってあるプレートを販売しているお店。お店のオーナー、サンドロ・フィオレンティーニさん(職人歴30年)が自身で大理石に彫刻している。「IN VINO VERITAS(ワインに真実有り…酒を飲むと本性が現れる)」などなど……。

ローマでは、道路標識やお店の看板によく大理石のプレートが使用されていて、それを模したもの。おやっさんにオリジナルのプレートを掘ってもらった。

【掘ってもらったオリジナルのプレート】

  • 狩野アナ ⇒ KANO, ER MEJO DEVE ANCORA ARIVA(楽しみはこれからだ)
  • 三村 ⇒ MIMURA, ARICORDAMOSE DA RIDE(笑うことを忘れるな)
  • 大竹 ⇒ MOTAKE, NON ROMRE, STIMOLA(うるさいんじゃなくて、みんなを良くしようと思ってる)

しかし大竹のプレートだけ名前を間違って「MOTAKE」になってしまった……。残念がる大竹。

ジェラート祭り「DELLA PALMA Gelato di Roma」


Della Palma (ローマ) の口コミ・写真・地図 – トリップアドバイザー

ジェラート屋さんを発見した。イタリア発祥のスイーツ”ジェラート”。150種類以上のジェラートがある。

【注文】

  • 三村 ⇒ Piccola(小さなアイス)
  • 大竹 ⇒ Monster(巨大アイス)
  • 狩野 ⇒ Media(中くらいのアイス)

大竹の「モンスター」は超巨大なアイスのため、周りから珍しがられジロジロ見られていた。結局食べ切ることは出来ず。

パンテオン

「パンテオン」は、さまざまな神様を祀る神殿。中にはラファエロの墓もある。水飲み場が設置されていて、水を飲む三人。大竹は「生水大丈夫か?」と心配顔。

テヴェレ川・サンタンジェロ城

テヴェレ川に掛かる橋にやって来た。街中がテーマパークのよう。正面には「サンタンジェロ城」がそびえ立っていた。

バチカン市国

サンタンジェロ城を抜けると、世界最小の国家、バチカン市国が見えてきた。ここは、ローマ法王が居るカトリック教会の総本山。

サン・ピエトロ大聖堂を含む国全体が、世界遺産として登録されている。

説明がうまく出来ない狩野アナに三村が「この、バカチンが!」と言うと、「バチカンの前でのバカチンだ」と笑った。


バチカン市国 [世界遺産] All About

テスタッチョ区 人気レストラン「FLAVIO AL VELAVEVODETTO」


Flavio Al Velavevodetto (ローマ) の口コミ・写真・地図 – トリップアドバイザー

お昼にしようとお店を探す。洒落たレストランを発見。5年前に出来たトラットリア。ローマの郷土料理も楽しめ、アウトサイドのテラス席も用意。マネージャーのマウリッツイオ・レジーナさん(44歳)が案内した。

【注文】

  • 三村 ⇒ チーズと黒胡椒の手打ちパスタ
  • 大竹 ⇒ ベーコンとトマトソースのマカロニ
  • 狩野 ⇒ ベラベボデッドの特製ラビオリ
  • 三人 ⇒ 揚げ肉団子、生ハム

ヴィットーリオ・エマヌエーレ二世 記念堂

ヴィットーリオ・エマヌエーレ二世記念堂は、イタリア統一を記念して1911年に完成した宮殿。完成当初はローマの人々から評判が悪かった。


フォロロマーノから見る雄姿 - ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂の口コミ – トリップアドバイザー

TOY SHOP Little Big Town


イタリア最大級のおもちゃ屋さん、リトル・ビッグ・タウン イタリア/ローマ特派員ブログ | 地球の歩き方

モヤさま名物、地元のおもちゃ屋さんに入って見るシリーズ。

3年前にオープンしたおもちゃ屋さん。3万点以上の品揃え、マジックグッズ(手品グッズ)が充実していて、マジジャンが実演販売をしている。

グラディエーター「Gruppo Storico Romano」


Gruppo Storico Romano - Associazione culturale dal 1994

教官のエルメスさん(41歳)が案内。ここはグラディエーターの学校。闘技場で猛獣との戦いを見せていたグラディエーター達の戦い方を、観光客に体験してもらおうという……。三村と大竹がグラディエーターのコスチュームを着て挑戦することになった。

【スポンサーリンク】

少年サッカースクール「ASD Lodigiani Calcio」

http://www.lodigianicalcio.it/

サッカーを教えるスクールを発見。5歳から18歳までの約1000人が所属しているスクール。元イタリア代表、ASローマ所属、トッティ選手などを輩出した学校。

コーチの、カブリエーレ・フラスカさん(30歳)が説明した。子どもたちの一番大好きな選手は「トッティ」。

ゴールを決める練習に参加した三人。伊藤Pがナイスゴールを決めて子どもたちが「ITO-P!ITO-P!(イトウピー!イトウピー!)」と鳴り止まない大合唱が続く。

オシャレアート「Studio RAP」

オシャレアートのお店「Studio RAP」を発見、入ってみる三人。デザイナーの、キアラ・ラパッチーニさん(60歳)が応対した。33年前から独学で絵を描き始めたキアラさん。ここで、雑貨や家具、作品を販売している。キアラさんの絵本は日本でも出版されていた。

ねぇこっちむいて! (ちひろ美術館コレクション絵本)

ねぇこっちむいて! (ちひろ美術館コレクション絵本)

  • 作者: キアララパッチーニ,Chiara Rapaccini,おしばやすじ,おしばゆみ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2000/06
  • メディア: 大型本
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る
 

キアラさんの作風を真似て、三村、大竹、狩野が作品を作る。キアラさんと作品を交換してアトリエを出た。

バール2「ER BARETTO」


Arte del caffe - Er Baretto (ローマ) の口コミ・写真・地図 – トリップアドバイザー

少し日が傾いてきたので、喫茶店を探す三人。ここまででローマのロケ、1日目は終了した。

【注文】

  • 三村 ⇒ オレンジジュース
  • 大竹 ⇒ ミックスジュース
  • 狩野 ⇒ フルーツジュース

ローマ2日目「フォロ・ロマーノ」前スタート

ここから、ローマ2日目のロケとなる。

「フォロ・ロマーノ」前からスタートした。

「フォロ・ロマーノ」とは、古代ローマの政治経済宗教の中心地。今も残る神殿の柱など遺跡の数々にローマの歴史が刻まれている。

遺跡の柱の上にコインを投げてうまく乗れば運が上がると聞き挑戦する三村と大竹。大竹が成功し今日のロケの運気アップを願った。

カンポ・ディ・フィオーリ広場の青空市場

カンポ・ディ・フィオーリ広場では青空市場が開かれていた。平日の午後2時ごろまで開いていて色鮮やかな野菜や肉、魚の屋台が並んでいる。屋台のオジサンが、じゃがいもの中をくるくる繰り抜いて不思議な形のじゃがいもの中身を見せた。これをフライなどにすると面白いという。

ナヴォーナ広場

ナヴォーナ広場では、写実的な似顔絵を描いている、レオナルドさんがいた。見本としてアンジェリーナ・ジョリーをリアルに描いていた。ここで描いて23年になる。

狩野アナをモデルに絵を描いてもらった。

ピッツァ「TRAPIZZINO」


Trapizzino Testaccio (ローマ) の口コミ・写真・地図 – トリップアドバイザー

ボーノなピザ屋さんにはいる。2008年創業、三角に焼いた白いピザの中にローマの郷土料理の具材が入っている。店主のガッレガーリさん(46歳)が案内した。

【注文】

  • 三村 ⇒ 肉ロールのトマト煮込み
  • 狩野 ⇒ ローマ風のもつ煮込み
  • 大竹 ⇒ ナスのパルミジャーノ

遊園地「チネチッタワールド」


ローマ近く 「チネチッタ・ワールド」開業 - SankeiBiz(サンケイビズ)

チネチッタワールドは、映画のテーマパーク。2014年7月24日にオープンした。元々は映画の撮影に使われていただだっ広い敷地をテーマパークとして改装した。

園内の美術などはイタリアの作家が担当した。しかし開園したばかりなのに、客が誰もいない。

行われたショーもまだ慣れていない感じで”残念感”が強く出ていた。

B&B「ニホンバシ?」

B&Bをやっている、ニホンバシという家に入れてもらう三人。門には浮世絵が飾られている。

NIHONBASHI B&Bの、ロレーナさんが案内した。


Bed and breakfast economico Roma zona Eur B&B Roma palalottomatica

「B&B」とは、ベッド&ブレックファーストの略で簡易宿泊所の事。

家に和室があるため、ニホンバシと名づけている。ロレーナさんは、1986年ごろ日本の東京都中野区に半年住んでいたこともあった。

料理教室といえば狩野アナということで、パスタの作り方を教わることになった。やがて先生の手伝いでパスタが完成。お返しにロレーナさんが日本で覚えた「長崎は今日も雨だった」を狩野アナのピアノ伴奏で歌った。

華麗にスルー!「真実の口」

街に戻ってくると有名な「真実の口」があった。有名なだけあって多くの観光客が列をなし、なかなか真実の口まで到達出来そうにない……。

そこでモヤさまでは、「スルー」することに。三村は「真実の口をこんな簡単にかわす番組ってある?」と笑う。

チルコ・マッシモ

「チルコ・マッシモ」とは、古代ローマ期を通じ円形競技場として観衆を集め、馬が引く戦車による競争が繰り広げられた場所。映画「ベン・ハー」のロケ地として有名。

チルコ・マッシモ - 地球放浪記 -海外 満足旅行のための情報をご提供しています-

とれ高サイコロ

ここで、とれ高サイコロ。出た目は、「狩野、アメリカのやんちゃ坊主降臨!テレ東50周年記念作品映画「蜩の記(ヒグラシノキ)」をまだ観ていない三村と大竹に呆れ返る体で」


映画『蜩ノ記』公式サイト

サイコロ2回目。「大竹、ジローラモ降臨!今回のローマロケでのマネージャー長くん働きぶりに対し、ちょいワルな発言をしちゃう体で」

「長くん」とは、さまぁ~ずの担当マネージャーで25歳。

カルボナーラ「Roscioli」


ロッショーリ (ローマ) の口コミ・写真・地図 – トリップアドバイザー

カルボナーラが大好きな三村。早速入ってみようとお昼にするさまぁ~ず。12年前創業のお店で、元々はチーズやハムの食材店だった。カルボナーラは口コミで広がり大人気となった。三人共カルボナーラを注文した。

トラステヴェレ地区

トラステヴェレ地区は、テヴェレ川の向こう側という意味のある地名。昔ながらの道や広場の佇まいがそのまま残っている地域。

文房具「Officina della Carta」

文房具屋さんで、視聴者プレゼントを企画する三人。ハードカバーの5冊のノートをおみやげにする。

シメのバール「Ombre Rosse Caffe」


Ombre Rosse Caffe (ローマ) の口コミ・写真・地図 – トリップアドバイザー

ローマロケも終わろうとしている。シメの喫茶店(バール)を選んで入る三人。カプチーノを注文した。ここで「とれ高OK」が出た。

次回の「モヤモヤさまぁ~ず2」は…

次回のモヤさまは、横浜。三村がブルース・リーになります。


2014年10月19日(日)放送ルートまとめα『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)』横浜△崎陽軒シウマイ△豆マイスター「大野屋」△巨大カボチャ△日本丸で帆を張る△狩野アナ、チャイナドレス△出川哲朗「つた金商店」など【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

前回の『モヤモヤさまぁ~ず2』は…

2014年9月21日(日)放送内容ルート&流れ『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)』赤坂TBS前ロケスタート△マヌカハニー△芸能の神様「豊川稲荷」△バーレスク魅惑体験△テレビ東京新社屋建設予定地△トシ子さん・フラワーキッチン△バルーン△美人空手家「髙橋カラテスタジオ」など【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.20、VOL.21)