yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年6月1日(日)放送まとめ『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)』北千住周辺・南千住・ソシュールハマノ・ねこだん・タカラ湯・ソレイユカフェ・プチアキなど【番組あらすじ】



モヤモヤさまぁ~ず2「北千住周辺」

2014/06/01(日曜日)放送の『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)』は…

【スポンサーリンク】

ロケルートまとめ 北千住&南千住

<まとめ>モヤモヤ北千住周辺(&南千住)。

北千住駅前⇒ソシュールハマノ⇒ラインカット「メンズヘアーサロン銀座」⇒ベストンサービス⇒ねこだん⇒タカラ湯⇒ソレイユカフェ⇒キッチンフライパン⇒コスメットなかね⇒プチアキ⇒円通寺⇒桜せんべい⇒あいるとんかふぇ⇒ここでとれ高OK!

下町情緒あふれる街「モヤモヤ北千住周辺」

北千住といえば、「金八先生」のロケ地。北千住は足立区、南千住は荒川区に所属してるっつう訳の分からない状態。

足立区の南側に有る街、北関東への窓口ということで、東武スカイツリーラインや、つくばエクスプレスなど5つの路線が乗り入れる首都圏有数のターミナル駅。三村は北千住を「乗り換えの街」と表現した。

最近では、「東京電機大学」「東京芸術大学」などが出来て学生の街としても活気があふれている。

江戸時代には、日光街道と奥州街道の宿場町「千住宿」として発展、「宿場町通り」など今もその名残の下町的な情緒がある。

ナレーター:ショウ君(HOYAシステム・電子音声)

ショウ君コーナー | HOYA音声合成ソフトウェア VoiceText

3年B組金八先生 DVDコンプリートBOX(全85枚組) <完全予約限定生産>

3年B組金八先生 DVDコンプリートBOX(全85枚組) <完全予約限定生産>

 

【スポンサーリンク】

北千住周辺をモヤモヤポイントで振り返る

4年前にやった北千住ロケの様子でこの辺りの雰囲気をプレイバック。

  1. 2010年1月28日オンエアー「金八先生。」(さまぁ~ずの二人が金八先生のテーマを口ずさむ)
  2. 2010年1月28日オンエアー「まったく出来ていない。」(大江アナ逆上がりがひとつもできていない)
  3. 2010年2月11日オンエアー「リピート。」(大竹が自分の声をリピートするおもちゃで遊ぶ)
  4. 2010年2月4日オンエアー「えずく。」(三村が歯磨きでえずいている)
  5. 2010年2月4日オンエアー「振り向く。」(大江アナが「ぷーさん!」と犬に呼びかけると振り返った)
  6. 2010年2月4日オンエアー「泉ピン子さんっぽい。」(アイマスク型のブタのお面を大江アナがつけると泉ピン子に似ていた)
  7. 2010年2月4日オンエアー「ちょんちょん。」(大竹が銅像のこどもをさわる)
  8. 2010年2月11日オンエアー「水風船が割れる。」(大江アナのもった水風船が割れ足元がびちょびちょに)
  9. 2010年2月11日オンエアー「安全靴VSねずみ捕り。」(三村が安全靴を履いてネズミの罠にかかってみた)

北千住駅前

さまぁ~ず(大竹一樹、三村マサカズ)は「北千住駅前」(住所:東京都足立区千住旭町および千住二丁目)からロケスタート。「おんなじお店で打ち上げパーティーを夜中までするのをやめてもらえないか?」という三村。

【参考画像・北千住駅前の三人】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

「きょうもよろしくお願いします」テレビ東京アナウンサー、狩野恵里も登場した。

今回は北千住。モヤさまでは3回目の訪問となった。大竹も三村も北千住には馴染みがある。

恒例「おハガキコーナー」

今回も「おハガキコーナー」を狩野アナが朗読。

さまぁ~ずのお二人、狩野アナこんにちは。今回、三村さんにお願いがありおハガキを書かせていただきました。以前の放送で何度か三村さんが狩野アナのことを”大江”と言い間違えたことがありましたよね。あれ、我が家では大問題になるんです。三村さんが呼び間違えをした時、妻が凄い形相で「名前間違えるなんて最低〜!なんか昔の彼女に未練タラタラみたいで凄いヤダ!これだから男は!!」とえんえん僕が責められます。(埼玉県:匿名希望さん)

 「申し訳ありません」と三村。しかし駅前でちょうど流れてきた音楽に乗って「も〜しわけ山羊座は4位〜♪」などとおどけてしまう三村だった。

さまぁ~ず、大竹は「一度も昔の恋人の名前を今の奥さんに言ってしまったことはない」という。三村は「あったって言えるか、俺も絶対ない!」と言う。ちなみに三村の奥さんの名前は「ミユキさん」、大竹はテレビでは奥さんの名前を言いたがらない。(大竹の奥さんは”ヒトミさん”)

駅前では色んな人(おじさんやおばさん)が凄く触ってくる。

靴店「ソシュール・ハマノ」

ソシュール・ハマノ(地域サイト)」(住所:東京都足立区千住2丁目57)店内には、社長の浜野正剛さん(70)がいた。お店は27年目。


【北千住店舗紹介サイトから浜野正剛さんのインタビュー動画】

1度見たら忘れられない、おやっさんのヒゲはトレードマーク。47歳の開店当初からこのヒゲはつけている。おやっさんのヒゲは、毎日描いている。最近は地毛が薄くなってきたのが悩みだという。

北島三郎がとてもうまい。「兄弟仁義」を歌ってみせた。

オープニング曲

 オープニングに使われている曲名は「Dig That Groove Baby」Toy Dollsの曲

Dig That Groove Baby

Dig That Groove Baby

  • Toy Dolls
  • Rock
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

北千住2−65

電柱に書かれている住所「北千住2−65」を見て驚く三村。「2−65って凄くね?2丁目の中に65もあんの?60もあったら3丁目とか作ればいいのに…」と驚いた。

ラインカット「メンズヘアーサロン銀座」

メンズヘアーサロン銀座(ショップサイト)」(住所:足立区千住1-39-12)に入ってみる三人。店長の那須川梅子さん(66)が応対した。カミソリでラインカットをする。26年以上前から床屋はやっている。お客さんがお神輿を担ぐ時に目立ちたいからということで始めたという。

三村のドライバー兼付き人、酒井くん(29・放送作家志望)が今回頭にラインカットを実際に入れてもらうことになった。

ショッピングカート「ベストンサービス株式会社」

スーパーの備品を製造販売している会社「ベストンサービス株式会社(会社サイト)」(住所:東京都足立区千住東2丁目14番3号)従業員の小林陽介さん(35)が説明した。

買い物カゴや、ハンガーラック、ショッピングカートを収納するパイプなども一手に取り扱っている会社。昭和21年にイトーヨーカドー1号店が北千住に開店したのがキッカケ。

子供の頃に一度は、やった。ショッピングカートを綺麗にカート列にドッキングさせられるかゲームを試させてもらった。どうしても狩野アナに負けたくない三村は3本勝負で対決することになった。結局狩野アナが綺麗に決めて勝った。

【スポンサーリンク】

猫雑貨専門店「ねこだん」

猫雑貨専門店「ねこだん(お店サイト)」(住所:東京都足立区千住3-19渡辺ビル1F)を発見するさまぁ~ず一行。お店の前にはガチャポンがあり「指の上でのんびり猫(エポック社)」をやってみる三村。見本と同じ猫をゲットし早速指に乗せてみた三村。

大竹が「それする日ある?」と冷めたリアクションをして笑った。狩野アナも一匹ゲットしてみる。指を見せる向きが変な狩野アナ。「どっからでも(ボケて)来るなお前」と大竹に突っ込まれた。

もっと脱力猫 全8種セット エポック社 ガチャポン

もっと脱力猫 全8種セット エポック社 ガチャポン

 

 

3年前にオープンしたこのお店。猫をモチーフにしたグッズを約1,800点も取り扱っている。店主の堀正悟さんも猫好きでクロちゃんとハピちゃんという猫を飼っている。

【番組紹介アイテム】

なでなでねこちゃん くろちゃん(外部リンク)

キャットインセンス マタタビのお香 マタタビ(外部リンク)

マタタビのお香を購入。マタタビはライオンも酔わすことが出来る。さまぁ~ずでロケ(別番組)に行った経験を話した。ちなみに大竹は忘れていた。

マタタビのお香を試すため、ボビーという看板猫に試してみることに。しかし風向きが大竹に向いているため、マタタビの香りに気がつかないボビーちゃんであった。

銭湯「タカラ湯」

銭湯「タカラ湯」(住所:東京都足立区千住元町27-1)

タカラ湯 | 千住の銭湯 | 日本庭園と薬湯が人気です(外部リンク)

タカラ湯は、87年前から営業している外観は当時のままだが、洗い場は改装済み。中庭の日本庭園はお風呂あがりの憩いの場になっている。

銭湯経験が少ない狩野アナが男になったという想定で入ってくるところを実演した。

【タカラ湯前】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト(外部リンク)

公開プロポーズ「3Dボディジュエル ソレイユカフェ」(Soleil Cafe)

「ソレイユカフェ」(Soleil Cafe)(住所:東京都足立区千住4-2-1)

北千住 ソレイユ・カフェ

 

お店には男女二人。大竹が「ご夫婦で(お店をされているんですか?)」と聞くと微妙な空気になってしまう。なんと二人はプロポーズ前のカップルだった。

 

三村が「せっかくなのでテレビの前でプロポーズしたらどうですか?」とアドバイス。お店の代表、日下康弘さん(47)が、店長の林夕美さん(37)へ公開プロポーズをした。

【番組紹介サービス】

  • 3Dボディジュエル…ラメやスワロフスキーを素肌にデコレーションするサービス。結婚式やパーティーで利用されている

さまぁ~ずと狩野アナが体験教室を受講した。そして出来上がった”3Dジュエル”は、森Dのスキンヘッドに貼ることになった。

【参考画像・森Dの頭に3Dジュエルを貼る大竹】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

 

 

 

 

 

ソースカツ丼「キッチンフライパン」

「キッチンフライパン」(住所:東京都足立区千住1-23-18)

キッチンフライパン - 北千住/ハンバーグ [食べログ]

 

さまぁ~ずと狩野アナ一行は、お昼ごはんにここ「キッチンフライパン」を利用することにした。「ソースカツ丼の会」と書かれている。

 

36年前からやっている定食屋さん。「ソースカツ丼」は福島県会津の伝統的なメニュー。

【番組紹介メニュー】

  • (注文:三村) ミックスフライセット
  • (大竹) ササミカツ
  • (狩野) 会津ソースかつ丼(チキン)
  • (3人) 馬刺し生姜焼き

三村はフライもの好き。もーれつに感動していると感想を言った。

 

 

 

 

コスメットなかね

「コスメットなかね」(住所:柳原二丁目22番1号)

【参考リンク・お店紹介サイト】足立区/Rのお店-千住地域-

 

コスメットなかねに入る一行。店主の中根昇さん(66)が「相撲甚句」を唄うことが出来る。お店は大正時代からやっていて日用雑貨・化粧品などを取り扱っている。

 

ご主人は浪曲好きが高じて「相撲甚句」を数年前に始めた。「相撲甚句」とは、大相撲の巡業で披露される七五調の囃子唄。数人の力士が輪になって唄うもの。

 

ゴルゴ松本に少し似ているおやっさんが、モヤさまの相撲甚句を即興で披露した。さまぁ~ずは、狩野アナをテーマに即興で相撲甚句を歌った。

 

 

 

 

もんじゃ焼き「プチアキ」(駄菓子屋)

駄菓子屋「プチアキ」(住所:東京都足立区千住柳町4-4)

プチアキ - 北千住/お好み焼き [食べログ]

 

駄菓子屋さんを見つけて入る、三人。約30年前からやっている駄菓子屋さん。駄菓子屋を始める前はバリバリのお好み焼き屋さんだったので鉄板がある。

 

もんじゃはやってくるキッズ達に大人気。みんながお金を出し合ってひとつのもんじゃに食らいついている。

【番組紹介メニュー】

  • (注文:三村、大竹、狩野) ホットケーキ…300円
  • ゴールドチョコレート・ポン菓子など店先の駄菓子を購入。

ホットケーキに駄菓子をINして食べた。駄菓子がない普通のホットケーキのほうが良かったという。

 

 

 

 

 

荒川土手「とれ高サイコロ」

荒川土手に移動して、購入したジェット風船をやる三人。スタッフ総出でジェット風船をふくらませて飛ばした。飛ばしては見たもののイマイチ絵的に面白く無かったので、「とれ高サイコロ」を振ることになった。

 

とれ高サイコロMISSION「ツッコミの天才三村恵理降臨!大竹のボケに英語で容赦無いツッコミを披露する体で」

【参考画像・荒川土手にてスタッフ総出でジェット風船を飛ばした】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

 

 

 

 

円通寺

「円通寺」(住所:荒川区南千住1-59-11)

円通寺|下谷の三寺、百観音、荒川区南千住にある曹洞宗寺院

 

大きな観音様を発見。「円通寺」にやって来た。住職の乙部活機さん(54)が対応した。観音様の両サイドにはベランダのような部分があり、これはもともとここにあった七重塔を再建する意味合いもあった。

 

西暦791年に坂上田村麻呂が開創。昭和57年に鉄骨の七重塔を作った。しかし鉄骨の構造物だけではお寺の塔とわかりにくかったため、あとから観音様も建造した。

 

観音様の足元まで登る一行。スカイツリーは建物に隠れちょうど見られなかった。

 

洗濯物が引っかかっている

お寺を散策していると敷地内の高い木に、洗濯物が物干しハンガーごと豪快にひっかかっていた。三村が音声さんの棒(アーム)を借りて洗濯物を取り除いた。多少洗濯物が残ったが、ハンガーはちゃんと回収。テレビでこの洗濯物の持ち主が取りに来てくれるよう呼びかけた。(回収した洗濯物は円通寺住職さんで管理することに)

【参考画像・円通寺住職乙部さんと】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

 

 

 

モヤさまDVD第8弾 発売!

モヤさまDVDの第8弾が遂に発売される。今回からはゴールデン時代に突入!今回は2010年4月〜7月に放送された全12エピソードが収録。豪華な副音声や、おまけディスクが初回版だけ限定封入される。

 

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.20、VOL.21)

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.20、VOL.21)

 

 

 

桜せんべい

「桜せんべい」(住所:東京都荒川区南千住2-1-3)

桜せんべい - 三ノ輪橋/和菓子 [食べログ]

 

桜せんべいを発見。「歯が折れても責任持てません」の張り紙が斬新なお店。70年以上やっているお店。店内ではせんべいを製造しています。

【番組紹介商品】

  • げんこつせんべい(とても固いせんべい。大竹の子供時代からの大好物)

醤油塗りたてのせいべいを試食した三人。げんこつせんべいの方は、手でパキリとあっさり割れ硬さはそれほどでもない様子。時々ものすごく硬い部分が有るので注意書きしているとマスターは言った。

 

 

 

 

あいるとんかふぇ

「あいるとんかふぇ」(住所:東京都荒川区南千住7-2-15 高橋ビル 1F)

あいるとんかふぇ - 南千住/カフェ [食べログ]

 

「あいるとんかふぇ」に入る三人。店名はアイルトン・セナからつけた。

【番組紹介メニュー】

  • 三村⇒ アールグレイ
  • 大竹⇒ アイスカフェオーレ
  • 狩野⇒ ホットココア

ここでとれ高OKが出た。森Dのシールは全て剥がされていた。

 

 

 

 

次回の『モヤさま2』は…

次回は伝統のハワイシリーズ。大変な事が起こります。おばさんがけん玉をします。

2014年6月8日(日)放送まとめ『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)』ハワイ前編・カハナモク像前・イケメンローレン・ポステルお化け?・カマカハワイ・パラダイスペダルなど【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

 

 

 

前回の『モヤさま2』

2014年5月25日(日)放送まとめ『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)』自由が丘・学芸大学・祐天寺周辺をブラブラ・ポエポエ分山貴美子さん・上海菜館・ポンポンハッピーなど【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

 

 

 

カットされたシーン

<未放送>さまぁ~ずと狩野アナ、おばさんに何か試食させてもらっている。このシーンは本編には無かった。

【参考画像・未放送分】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

 

 

 

ジョージを編集するADジョージ