yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年5月25日(日)放送まとめ『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)』自由が丘・学芸大学・祐天寺周辺をブラブラ・ポエポエ分山貴美子さん・上海菜館・ポンポンハッピーなど【番組あらすじ】



2014/05/25(日曜日)放送の『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)』は、自由が丘・学芸大学・祐天寺。東横線沿線をブラブラ。自由が丘駅前⇒腰塚⇒Watts自由が丘⇒サンダルみずの履物店⇒お花屋さん⇒上海菜館⇒ポンポンハッピー⇒のざわテットーひろば⇒ROSY⇒YAMASA万歩計⇒稲毛屋天野屋⇒ポエポエ⇒石川家具店⇒フェイススタジオ⇒SERENE CAFE288でとれ高OK

【スポンサーリンク】

 

 

8個のモヤモヤポイントで振り返る東横線沿線名場面

ナレーターは、ショウ君(HOYAサービス)東横線沿線といえば何度か訪れているエリア。なかなかの名場面を生んでいるんだよね。

  1. 2008年9月5日放送「捨て身。」(三村の捨て身の水風船攻撃で、大江アナ水でびしょ濡れ<公式サイト”らいぶらり”より・当時の画像>)
  2. 2008年9月5日放送「大江の反撃。」(大江、三村に水風船で反撃)
  3. 2008年9月5日放送「長め。」(三村の着た衣装が長すぎる)
  4. 2008年9月5日放送「若手のコーラで大当たり。」(何かが当たった)
  5. 2008年9月12日放送「ストレート負け。」(大江、ジャンケンでストレート全敗)
  6. 2008年9月12日放送「悲しいランバダじゃない。」(孔雀のおもちゃ)
  7. 2009年2月13日放送「自由が丘はパリ。」(おしゃれすぎる町並みにここはパリ?と言う三村<公式サイトより当時の画像>)
  8. 2009年2月13日放送「キャベツ・ノート」(お店の1994年3月19日のノートに「バカルディ大竹一樹」の文字が…。誰かが「家知ってる!」と追記もされている)

 

【スポンサーリンク】

 

モヤモヤ東横線沿線「自由が丘・学芸大学・祐天寺」

東横線沿線は、渋谷と横浜を結ぶ沿線。なかでも一際おしゃれな街として有名なのが「自由が丘」はセレブな雰囲気のお店が沢山立ち並ぶ。住みたい街ランキングでは常に上位にある。

 

自由が丘よりも渋谷方面に近い、学芸大学・祐天寺は、シャレオツ感は無いけれど充実した商店街と緑あふれる施設が豊富にあって住みやすい街。

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

自由が丘駅前 ロケスタート

さまぁ~ず(大竹一樹・三村マサカズ)は、パリのような自由が丘駅前(住所:東京都目黒区自由が丘一丁目)からロケスタート。狩野恵里テレビ東京アナウンサーが登場。三村や大竹の実家からとても近い場所にあるが、自由が丘にはほとんど足を運んだことがないという。

 

 

 

 

恒例のおハガキコーナー

今日はロケ前に、発声練習(滑舌体操)の仕事があり口をブルブル言わせてきたと話す狩野アナ。しかしおハガキコーナーに入ると発声練習の効果もなく、噛みまくってしまった。

毎日楽しく拝見しています。最近気になっている事があります。それは狩野アナの三村さんに対する態度です。例えば食事などの際に3人が2対1に分かれて向かい合ってテーブル席に座る場合、私が拝見した限りでは必ず狩野アナは、三村さんの隣に座っています。それ以外の時でも心なしかボディータッチも多く距離感も近いような気がします。実は三村さんのことが好きなのではないでしょうか?(ペンネーム:アールさん)

 狩野アナはこの意見に対して正直に「好きです」と告白した。しかしアメリカナイズされた「好き」なので(アメリカでのオープンな感じなので)なにも響かない嬉しくない告白だと三村。

 

 

 

 

黒毛和牛「腰塚」

黒毛和牛の「腰塚(食べログ)」(東京都目黒区自由が丘2-12-19)は高級感ただようお肉屋さん。「とても揚げ物が売られているお店には見えない綺麗な店構え」と大竹。

 

5年前にオープンしたお店。半熟卵が丸々1個入ったメンチカツ。発売1ヶ月で大好評となった。ちなみにお肉屋さんはA5クラスの高級肉も扱っているため店の雰囲気を豪華にした。

【番組紹介メニュー】

  • 黒毛和牛とろ〜り半熟味付玉子メンチ…1個352円(+消費税)

 

 

 

 

半沢歯科医院

半沢歯科医院(公式サイト)」(東京都目黒区自由が丘3-11-24)。さまぁ~ず一行は内部にまでは訪れていないが、医院名の「半沢歯科医院」で、半沢直樹シリーズが放送中はちょっとでも痛かったら「倍返しだ!」と言う会話が聞かれたんだろうな…。という話題になった歯科。

 

 

 

 

セイルバッグ「Watts 自由が丘」

Watts 自由が丘(お店サイト)」(東京都世田谷区等々力6丁目1−3)は、帆布BAGが人気のお店。デッキがLAのような雰囲気で素敵。

 

店長の栗田敬子さん(45)が案内。帆布とは「ハンプ」と読み、ヨットの帆のこと。もともと三浦半島油壺でヨットの帆を製造の傍らカバン「セイルバッグ」も作り始め、自由が丘にもお店を出した。

 

女将さんが小学生の頃「Watts」というセイルバッグにハマりいつかはお店をオープンしたいと思っていた。念願かなって8年前にこの自由が丘に出店することが出来た。

 

販売しているバッグは全て栗田敬子さんの手作り。オーダーすれば文字や名前も入れることが出来る。狩野アナがミシンがけに挑戦。好きな文字を入れた「7WINS」。

 

 

 

 

サンダル専門店「みずの履物店」

サンダルばかりを扱っているサンダル専門店「みずの履物店(地域サイト)」(東京都目黒区自由が丘1-13-13)。代表の水野孝夫さん(68)が応対。かつては靴屋をやっていたが、3年前ごろからは近くに靴の量販店が出来たおかげで靴は売れなくなってしまった。

 

靴の「ベロ」留加工

ただし靴の修理は今もやっている。また、靴のベロ留の加工もしていてこの加工をしてもらうとベロの部分がきっちり真ん中に揃いずれないという。この加工サービスはヒットしていて結構儲かるとのこと。

 

スタッフの靴でベロ留加工をしてもらうことになった。

【参考画像・みずの履物店でサンダルを見る大竹】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

 

 

 

 

パンダの花「フラワーメッセージ お花屋さん」

フラワーメッセージ お花屋さん(ショップサイト)」(東京都目黒区鷹番 2-8-19)菊(ピンポンマム)で出来たフラワーアレンジでパンダをデザインした商品を販売している。

 

昭和62年創業のお店。アニマルフラワーシリーズは、見た目のインパクトがかなり有るので、花束に一本さすだけで雰囲気がガラリと変わる。店員の北東ゆきえさん(34)が説明。

【番組紹介アイテム】

  • アニマルフラワーシリーズ…パンダ、くま、カエルなど色んな動物を作ることが出来る

イジリー岡田(事務所の先輩)が舞台をちょうど始めるというので、このアニマルフラワーを楽屋に送ることにしたさまぁ~ず。イジリー岡田(49)のもとへ様子を撮影したスタッフ。パンダには一切触れず名前を間違えた所を突っ込む。

 

 

 

 

昼飯タイム「上海菜館」

上海菜館(食べログ)」(東京都目黒区鷹番3-12-6)で昼食にするさまぁ~ずと狩野アナ。メニューの豊富なお店。三村がお店の段差に気が付かず再び「土下座入店」をしてしまった。お店の真田孝子さん(53)が応対した。

 

昭和34年創業の中華屋さん。店主さんのご夫妻と明るいおばあちゃんの茂子さん(79)で切り盛りする。特におばあちゃんは街のちょっとした人気者。

【番組紹介メニュー】

  • (三村)ズワイガニ炒飯&半醤油ラーメン
  • (大竹)揚げ葱ラーメン(920円)
  • (狩野)フカヒレアンカケ炒飯(1,190円)
  • (三人合わせて)焼き餃子+とろ~り焼きチーズ麻婆(1,430円)

とろ~り焼きチーズ麻婆豆腐が美味しいと三村。恒例の「しゃべれよ!」が出た。

 

【参考画像・焼きチーズ麻婆豆腐を食べる三人】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

 

 

 

ポンポンハッピー

ポンポンハッピーを販売している「ポンポンハッピー(ショップサイト)」(東京都目黒区中町2-44-16)。代表の中嶋信一さん(72)が説明。「ポンポンハッピー」とは、肩たたき棒のような柔らかいハンマーが付いた健康器具。ヘッドが柔な素材で頭でもどこでもたたいてマッサージすることが出来る。しかしなかなか売れないのが悩みの種。おやじさんが自ら宣伝した。

【番組紹介アイテム】

  • ポンポンハッピー

 

 

 

 

のざわテットーひろば

のざわテットーひろば(公式サイト)」(東京都世田谷区野沢3丁目14−22)は、子どもが自由に通うことのできる施設。巨大な鉄塔の下に有る所から「テットーひろば」と名前がついた。広場の隣に住んでいる大家さんが「子どもの声が聞こえる場所で暮らしたい」と言うことで私有地を一般開放して作った広場。

のざわテットーひろば:恐るべき児童公園:So-netブログ

 

「ぞうきんの歌」は赤ちゃんをぞうきんに見立ててあやす体操。さまぁ~ずと狩野アナが体験。「この感覚ひさしぶり」と三村が赤ちゃんをあやした。

 

 

 

 

10年ひとこと日記「ROSY」

ROSY(ショップサイト)」(東京都目黒区鷹番3丁目3−11)「10年ひとこと日記」とは、見開き1ページが1年分の日記。毎日ひとこと書き込めるスペースが有る。

 

7年前から売っている日記で、スケジュール帳的な感覚で毎日一言だけかけば良い簡易型の日記。学大に住んでる主婦が開発した地元密着型の商品。

 

【10年後の目標を書くさまぁ~ず、狩野アナ】

  • 三村、大竹の10年後は56歳。その時もモヤさまをやっていると書いた。狩野アナが「いえーい」と張り切ると「(10年後は)狩野じゃないけどね」と悲しい三村の一言。
  • 狩野アナは、2年後に南米で結婚している。と予想

 

 

 

 

目黒通り「YAMASA 万歩計」

2年前の2012年2月26日放送「学芸大学」で、「YAMASA 万歩計(会社サイト)」(東京都目黒区中央町1-5-7)さんの縄跳びをしたスペースに再びやってきたさまぁ~ずと狩野アナ。会社の細川伸一さん(50)が案内した。細川さんは強面だがやさしい人。2年前の放送時も見事な二重跳びを披露した。

 

今回も細川さんとなわとび対決。狩野アナが24回連続二重跳び。細川さんは12回連続。

 

 

 

 

祐天寺「ガチャガチャ・New Mr.マジック」

祐天寺に移動した三人。「TeRRA(祐天寺栄通り商店街)」を歩いていると古びた「ガチャガチャ(ガチャポン)」を発見。ガチャガチャ「New Mr.マジック」をしてみる。

 

三村、狩野アナが出てきたマジックをやってみせたが、狩野アナだけが100円玉のマジックに成功。三村はうまく出来ずくやしがる。

 

 

 

 

ジャンケン対決「稲毛屋 天野屋」

稲毛屋 天野屋(食べログ)」(東京都目黒区祐天寺1-22-4)お店の市塚佳代子さん(55)は、前回大江アナとジャンケンをした人。過去2回訪れている。

【過去のジャンケン対戦成績】

  • 1回目…2008年9月12日放送「祐天寺」⇒おかみさんが3連勝
  • 2回目…2012年3月4日放送「学芸大学」⇒モヤさまチームが3連勝

2012年に負けたことで、ジャンケンに弱いと言われているので再チャレンジしたいと言った。ジャンケンの結果女将さんが2勝1敗で勝利した。

 

 

 

 

口笛「ポエポエ」

ポエポエ(公式サイト)」(東京都目黒区祐天寺2-15-16 エスパス2 1-S)。口笛の看板をみて入ってみるさまぁ~ずと狩野アナ。18年前からやっているお店。本場ハワイのウクレレを数多く取り揃えている。ウクレレやヨガ、口笛教室もやっている。

 

内部はウクレレの専門店だった。口笛の講師、分山貴美子さん(40)が説明。分山さんは日本人で初めて「2007年国際口笛大会成人女性の部」で総合優勝した世界的にも数少ないプロの口笛プレイヤー。

KIMI の さえずり | 口笛(くちぶえ)奏者〜Kimiko Wakiyama Official web site

分山貴美子 - Wikipedia

 

先生がみごとに口笛を演奏してみせた。

 

 

 

 

膝枕クッション「石川家具店」

石川家具店(お店サイト)」(東京都目黒区祐天寺2-19-8)は昭和2年創業の老舗家具屋さん。おやっさんは3代目。大型家具店との差別化を図るために「膝枕クッション」を始め様々な変わり種の家具を販売している。

COM★MI-HIZAMA◆高品質 ひざまくらクッション 女性の太ももを忠実に再現 赤ミニスカート

 

キャスター付きのソファーは、座りつつどこでも動くことが出来るソファーなどが紹介された。

【参考画像・店主のおやっさんとさまぁ~ず変わり種ソファーでくつろぐ】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

 

 

 

 

モヤさまDVD第8弾!遂に発売

遂にゴールデン時代に突入した「モヤさまDVD」の第8弾が発売される。2010年4月〜7月に放送された全12エピソードを収録。もちろん豪華な特典映像「初の4S飲み会」や副音声などなどを大量搭載して2014年6月4日(水曜日)に発売。VOL.20&21

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.20、VOL.21)

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.20、VOL.21)

 

 

 

 

 

お顔のエステ 「フェイススタジオ 祐天寺店」

フェイススタジオ 祐天寺店(お店サイト)」(東京都目黒区祐天寺2-8-3)は顔の筋肉マッサージをするお店。ブイティ・ベバさん(24)と店長の安藤瀬里香さん(24)が説明した。

 

半年で7歳若返るのが目標の顔のスポーツジム。狩野アナが気になるおでこのしわなどのマッサージ法に挑戦。美人の先生が変顔をして熱心に伝授した。変顔を真似する狩野アナがすごい顔になる。

 

 

 

とれ高OK「SERENE CAFE288」

SERENE CAFE288(セレネカフェ288)」(東京都目黒区祐天寺2-8-8 2F)に入るさまぁ~ずと狩野アナ。

【番組紹介メニュー】

  • 三村・大竹・狩野⇒カモミールティー

ここで、狩野アナの「7WINS」帆布バッグが完成。ここで「とれ高OK」がでた。

 

 

 

 

次回の「モヤモヤさまぁ~ず2」

次回の『モヤさま2』は、北千住周辺をブラブラ。大変な事が起こります。狩野アナが入浴します。

2014年6月1日(日)放送まとめ『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)』北千住周辺・南千住・ソシュールハマノ・ねこだん・タカラ湯・ソレイユカフェ・プチアキなど【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

 

 

 

前回の『モヤさま2』

2014年5月18日(日)放送まとめ『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)』神奈川県小田原市・小田原城・こども遊園地・忍者犬・中六・酒匂川・天どら・鶴亀屋春慶・百鬼丸など【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ