yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

要約「とんねるずのみなさんのおかげでした ムダベストテン2016」▽大久保佳代子「セシル暗算」、福田彩乃「ドリフトだるま落とし」ほか【2016年8月4日(木)放送内容 フジテレビ】



みなさんのおかげでした「暗算・ドリフト・かるた」

2016年8月4日(木曜日)よる9時から放送された「とんねるずのみなさんのおかげでした」は、大久保佳代子「セシル暗算」、福田彩乃「ドリフトだるま落とし」、井森美幸「上毛かるた」。女芸人たちの本格的なムダ技を「ムダ・ベストテン2016」と題して紹介した。

みなさんのおかげでした番組データ

【放送日時】 2016年8月4日(木曜日)よる9時(60分番組)
【放送局】 フジテレビ 系列
【副題】 ムダベストテン2016

ムダ・ベストテン 2016

司会は、久米貴明(石橋貴明)と憲柳徹子(木梨憲武)。進行は、渡辺和洋(フジテレビアナウンサー)

ムダな才能を持つ芸能人が集結。スタジオでそれを披露した。

第4位「セシル暗算」大久保佳代子

大久保佳代子は、浅香唯の当時の衣装を忠実に再現して登場した。

浅香唯の代表曲「セシル」を歌いながら、暗算をするのが特技。

実は大久保佳代子は、愛知県東三河大会(東三大会)で2位の実力をもち、珠算検定は2段の腕前を持っている。頭のなかのそろばんを弾けば今でも暗算が可能。

ただし恋は計算でなく本能で行っていつも間違えるという。

浅香唯のセシルを歌いながら、石橋貴明の出す暗算の問題を次々正解する大久保佳代子にびっくり。

第3位「野球選手図鑑」 トータルテンボス

第3位は、「野球選手図鑑」。

現役、引退を問わず全てのプロ野球選手の出身高校を答えられる特技を持つ。

野球選手のことはなんでも知っているが、木梨憲武が帝京高校在学中に「石橋貴明野球部のマウンドいんじゃん!」と言ったことや、帝京高校サッカー部の髙橋ジロウが朝練に来る時にトイレが我慢できなくなり学校近くの知らない民家でトイレを借りて以来「うんこじろう」と呼ばれてしまったエピソードは知らなかった。

「そんなの帝京高校の部員以外解るわけ無い」トータルテンボスが笑った。

番組が用意した、パソコンには1000人の野球選手のデータが入っており、出身高校が表示されるようになっている。

間違えた場合は、「ケチャップマン」がら豪速球が飛んでくる。

1問正解するごとに相方・大村が進塁し1点取るたびに1万円を進呈。

しかし石橋貴明のほうが野球の知識は詳しく当てることが出来ない。最後は韓国人プレーヤーも出題されてしまい全く当てられなかった。

3問不正解(3アウト)になりケチャップマンに、ケチャップを投げられ罰ゲームを受けた後、おまけとしてロッテの野球選手の出身高校を次々と当てた。

第2位「ドリフトだるま落とし」 福田彩乃

千葉県長生郡と中継が繋がった。現場には、リポーターの塩原恒夫(フジテレビアナウンサー)が居た。

福田彩乃は、国内A級ライセンスを所持していて、元自動車メーカー勤務、昨年にはレースデビューも果たした。

今回は、難易度の高い「ドリフトだるま落とし」に挑戦。だるま落としの上に乗っているのは、ANZEN漫才の「みやぞん」だった。

雨が降っていて路面は濡れている中、ドリフトは成功。迫力のある画面に「別のテレビ番組見てるみたい!」と興奮するノリさんだった。

全てのだるまを落とし成功した。「カッコいい!」とタカさん。

今週のスポットライト「ワッキー」

ワッキーが登場。みなさんのおかげでしたには、5年ぶりに登場した。細か過ぎる「北の国から」。北の国からはフジテレビの有名なドラマ。ワッキーは何でも知っているという。ランニングマシーンに乗りながら「北の国から」クイズに挑戦。間違えると後ろのプールに落ちる。

正解してもどんどんとスピードを上げてゆくので、ワッキーは耐えられず後ろのプールに落ちてしまう。

第1位「上毛かるた」 井森美幸

第1位は、井森美幸が登場。「上毛かるた」。

「上毛かるた」とは、群馬県民が小学生からみっちり教わるカルタ。群馬県の有名人や歴史が豊富に詰まっている。

上毛かるた

上毛かるた

 

井森美幸は、群馬県民だったので今でも全ての句を暗記している。かるたの絵をみて句を答えるゲームに全て正解した。

ただし、カルタだけではなく「井森美幸のりっぱなものをお持ちで」など井森美幸に関するエッセイなどの出題もあった小学校6年間全て覚えているので忘れられない…と全問正解した。

みなさんのおかげでした反響ツイート

https://twitter.com/minato5417/status/761178501164576768

https://twitter.com/tamasuke78/status/761209082124472320

https://twitter.com/yooooonaaaaa7/status/761405200854683648

前回のみなさんのおかげでした

yonta64.hatenablog.com

次回のみなさんのおかげでした

yonta64.hatenablog.com

みなさんのおかげでした関連グッズ

計算力を強くする―状況判断力と決断力を磨くために (ブルーバックス)

計算力を強くする―状況判断力と決断力を磨くために (ブルーバックス)

計算力を強くする―状況判断力と決断力を磨くために (ブルーバックス)