yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

要約「ダウンタウンなう」▽北島三郎、紅白卒業の理由や北山たけし、次女との結婚ほか【2016年8月5日(金)放送内容 フジテレビ】



ダウンタウンなう「北島三郎」

2016年8月5日(金曜日)20時放送の「ダウンタウンなう」は、北島三郎と小椋久美子。

北島三郎が、紅白卒業の理由を暴露したり、次女と北山たけしとの交際に気がつかないというエピソードなど普段は見えない裏話が紹介された。

ダウンタウンなう番組データ

【放送日時】 2016/08/05(金曜日)よる8時(60分番組)
【放送局】 フジテレビ【番組副題】 本音でハシゴ酒 in 中野
【進行役】 坂本忍 ダウンタウン(松本人志 浜田雅功)
【飲み仲間】 滝沢カレン
【ナレーター】 石坂浩二

本番開始前のトーク

本番開始15分前、7月某日午後5時45分。

黒塗りの高級車から、ただならぬオーラをまとった演歌界の大御所、北島三郎が現れたた。

ダウンタウンの浜田雅功が15分遅れて現場に到着。北島三郎を待たせてはいけないと、できるだけ早くメンバー紹介を終えようとする。

今回は「東京・中野」が舞台。松本人志は、中野ブロードウェイによく来ていて写真を撮られているという。

交際中だった当時、松本人志・妻とのデート写真を中野ブロードウェイでパチリ!スクープされた(2008年)。

酒・味処「八海」

(住所:中野区中野5-61-10)

本音でハシゴ酒、一軒目は「八海」さん。創業32年のリーズナブルなサラリーマンに人気のお店。

大衆居酒屋にそぐわない紅白50回出場(2013年紅白卒業)の演歌界の大御所、北島三郎が待っている。

北島三郎が所有する馬「キタサンブラック」がG1を獲得した。

  • 年齢 … 79歳(10月4日80歳)
  • 紅白最多出場 … 50回 トリ13回
  • 馬主歴 … 48年 菊花賞・天皇賞制覇(170頭以上所有)。種牡馬入りしていて1回数千万円が北島三郎に入ってくる
  • 自宅は1500坪 部屋数は36部屋
  • 山本譲二、小金沢昇司他、数十人の弟子を育てた

メンバーの注文内容

  • 中野サイダーサワー … 280円(税別)
  • 北海道コロッケ … 280円(税別)
  • とりももマスタード … 550円(税別)

時間が遅れたのは浜田のせい?

番組開始が遅れたのは、浜田のせいです。と松本が北島三郎に言う。

「時間はやっぱりちゃんと守ってもらいたい。」

と温和に話す、北島三郎。

ハマちゃんは、「声が(温和で)小さいのが余計に怖い!」と笑った。

ところで、北島三郎は凄いダイヤの時計をはめていた。

その後も、ハマちゃんが「わしやわしや」など北島三郎に荒い言葉遣いをすると「あのね、遅れてきて偉そうに言わないでよ」と注意する場面もあった。

浜田は平あやまり。

紅白の裏側と卒業の真相について

紅白を卒業したのは、自分が引退することで別の歌手がトリを努めてほしいから。自分が出ないことによって、別の歌手を紅白に出すことができるからだという。

それを受けて、松本人志が「そうですよね、(お笑いの)ビッグスリーにもそうして欲しいですよね」と笑う。

また、最初は本当に紅白で点の取り合いをしていたが、徐々に踊りを踊らされる様になりだんだん嫌になっちゃったと話した。

北島三郎は、大晦日家にいるが、紅白歌合戦は見ていない。ボクシングなどスポーツ番組を見ていたという。

お笑い番組は見ないので、ダウンタウンの番組も見ていない。

DJ OZMAの裸事件は許せなかった?

北島三郎は、2006年の紅白で、DJ OZMAのバックダンサーが裸に見える衣装でパフォーマンスしたのは許せない。と語る。

NHKには当時、苦情が殺到し生放送での異例の謝罪が行われた。

その時のパフォーマンスで、北島三郎は舞台下からせり上がって同じ舞台に登場したので「(まさか周りが)裸になるなんて騙されたよ」と当時を思いだす。

紅白「トリ」への想い

最初の紅白の時に、男性の(白組の)トリは、北島三郎だった。

女性のトリはその時、美空ひばりだったが、ちゃんと北島三郎自身も歌い上げたはずなのに、いざ美空ひばりが歌い出すと、それまでの自分の歌が飛んで無くなったように感じた。

その時の印象は今でも頭に残っている。歌い手はそうでなきゃいかんとこの時感じたという。

北山たけし&水町レイコ(三女)

北島三郎の次女と結婚した、北山たけし(42歳)が登場。

つづいて三女で、女優の水町レイコ(41歳)が登場。

北山たけしは、付き人として21年。北島三郎の裏の顔をよく知っている。

  • 弟子は布団をかけおやすみなさい … 
  • 食事は全て出しが用意
  • 苦手なのはしいたけ
  • 出世メシ制度があり、北島三郎の残りご飯を食べれる人からデビュー可能
  • ゴルフを教えてもらうと超スパルタ
  • 一種類の真っ白なタオル生地のパンツを愛用している。タオル生地なので時々フェイスタオルと間違えてパンツで顔を拭くことがある
  • シャンプーは以前は「メリット」を愛用それしか使わなかった。

北山たけしと次女の結婚について

北島三郎は、自分の娘が弟子の北山たけしと付き合っているとは全く考えていなかった。

北山たけしも、師匠には黙っていた。

北山たけしが、娘と付きあっていることが判ったのは、北山たけしが芝刈り機に手を突っ込んでしまい大怪我をした時。次女が北山たけしの介護をしたという。

今思えばその時から付き合い始めたと北島三郎。

交際してからも8年間もの間黙っていた。交際中は全く気づいていなかった北島三郎だった。

ダウンタウンなう関連グッズ

これが聴きたい! 北島三郎

これが聴きたい! 北島三郎

これが聴きたい! 北島三郎