yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【ルートまとめ】 モヤモヤさまぁ~ず2「厚木・海老名」周辺▽ミニ四駆・ヤンキー・マッカーサーほか【2017年8月13日(日曜日)放送内容】

モヤモヤさまぁ~ず2「厚木・海老名」

2017年8月13日(日曜日)放送の『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)』は厚木・海老名周辺をぶらぶら。プラモ屋でミニ四駆をしたり、なりきりヤンキーに変身したり、ロボットたちの恋ダンスを見学させてもらったり――。

【スポンサーリンク】

モヤモヤさまぁ~ず2番組データ

【放送日時】 2017年8月13日(日曜日)18:00(1時間30分番組)
【放送局】 テレビ東京
【ロケ地】 厚木・海老名(神奈川県)
【ロケ日】 7月12日(水) ⇒ モヤさまロケ日調べ
【天候】 晴れ(青空多し)
【出演】 さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ) 福田典子(テレ東アナウンサー)

小田急線「海老名駅」前からロケスタート

さまぁ~ずの二人が、海老名駅前の大型ショッピングモールからロケスタート。背後には七重の塔なども見えている。

ここは小田急線「海老名駅」。海老名サービスエリアにしか降り立つことがないというさまぁ~ず。

そこに福田アナが登場。まだ顎には絆創膏を貼っている。口の中も抜歯を終え治療は順調。しかし今回のロケも口は2cm位しか開かないとのこと。

(※前回のロケ直前、福田アナは雨の日の転倒であごを骨折している)

大竹は東海大学へ往復6時間かけ通っていた!?

大竹は、東海大学の学生だった(中退している)。小田急線を使い東京の下町から東海大学まで通っていた。なんと往復6時間かけての小旅行だったという。福田アナも驚く。

福田アナの「お葉書コーナー」

先日母の50歳の誕生日の時、普段は決してサプライズをしないような父が自ら料理を作ったり手紙を書いたりしてサプライズ的なお祝いをしたところ母はとても喜び感動してくれました。

さまぁ~ずさんは奥さんの誕生日はどんな風にお祝いをしていますか?

(P.N 嫁好きケンちゃんさん)

大竹の奥さんの誕生日は6月。大竹は誕生日のプレゼントもしないし言葉も掛けないという。「ウソですよぉ~~~」と福田アナの驚きの表情。

また、大竹の奥さんがいつフリーアナウンサーになるのか三村が聞き出そうとする。「もしフリーになったら、モヤさま出てもらおうよ!」と笑った。

「冗談じゃないよ!もし(三村の)奥さんがここ(ロケ)に居たらどうなると思う?」と振ると、仕事できなくなりそう…と直立不動の格好をする三村だった。

駅前「七重の塔」

海老名駅のショッピングモールにそびえ立つ「七重の塔」は、奈良時代かつて海老名にあった相模国分寺の七重の塔を市政二十年を記念し3分の1スケールで再現したもの。

正面の扉も3分の1スケールで小さく作られているため、福田アナが扉の横に立つと福田アナが巨人の様に大きく見えた。

【スポンサーリンク】

手作りふとん「長田 寝具センター」

「海老名で唯一羽毛布団製造機を設置している」というお店を発見。入ってみることに……。

店主の、長田晴義さん(60歳)が説明した。

創業100年以上、100万円以上する高級羽毛布団も取り揃えている。

アイスランドに生息する「アイダーダックダウン」という希少な羽毛を見せてもらった。お値段なんと136万円。羽毛は手のひらに乗せても軽すぎてわからないほど。

ミニ四駆「ホビーショップしばざき」

昔ながらの模型店を発見。店内にはプラモデルの箱が積み上げられミニ四駆のコースが設置されている。

店主の柴崎悦子さん(74歳)が応対した。

オープンは30年前、74歳の女将さんが一人で切り盛りしている。

店内のコースを使い月一でタイムレースを開催、ミニ四駆の聖地的な存在になっている。

ちなみにミニ四駆とは、1980~90年代に大ブームになったモーターで動くレーシングカーのオモチャ。

おかみさんの作った車も一緒にミニ四駆のタイムレースを開催した。福田アナが実況を担当。即興でミニ四駆の名前を付けたが速すぎてレースの展開がわからず福田アナの実況もできなかった。

ヒローズ チョークアート

黒板にチョークで絵を描く「チョークアート」のお店を発見。

代表の、山田浩さん(51歳)が応対した。

チョークアートとは、オーストラリア発祥でカフェなどに置いてあるボードにチョークでメニューを描くもの。

普通のチョークではなくオイルパステルという画材を使う。

おやっさんは、チョークアート公認インストラクターの資格を持っている。

三人で即席チョークアートを体験した。

三村がスイカ、大竹がマンゴー、福田アナはメロンをそれぞれ描き、大竹のマンゴーがいちばん上手いと判定された。

ヘルシーつくね「炭火やきとり 創玄」

こちらは、神奈川フードバトルという大会で三年連続受賞しているお店。

店主の、曽根創介さん(39歳)が応対した。

受賞した自慢の料理「ヘルシーつくね」を食べた。豆腐を原料につくるヘルシーなつくね。

さらに全国丼グランプリに出して受賞した「メガ丼」のさらに上を行く「ギガ丼(※要予約)」を発注、夜の三冠王AD宮永くんが挑戦。

時間がかかりそうなので、タイ人ADユサギちゃんにレポートを任せてさまぁ~ずはお店を出た。

学ラン「ファッションハウス アオキ」

ここから厚木入り――。

氣志團的な学ランがたくさん揃うお店を発見。厚木で60年前からやっている刺繍のお店。

ビー・バップ・ハイスクールなどが流行った時には学生服に色んな刺繍を入れる注文がたくさんあったという。

代表の、青木利夫さん(64歳)が応対した。

学ランは、イベントやテレビ番組の衣装でよく使われると言う。お店には「短ラン」「刺繍入り」などさまざま。

三人でヤンキー衣装に着替え、大竹と福田アナがなりきりヤンキーに変身。とても似合っている。

最後にオチで登場した三村の短ラン姿はお腹がでっぷりと出ていてみんな大爆笑。店主の青木さんも「最高です!」と大受けしていた。

「不良の格好をしているから、家でやったら怒られる悪事を発表しよう!」と三村が提案。

三村と福田アナが「テレビつけっぱなしで寝る」や「夜中にカップラーメンを食べる」などありがちな”怒られること”を発表したのに対して…大竹は「目玉焼きを焼く(と怒られる)」や「俺の洗濯物が(洗濯機内に)あると怒られる」など大竹の家族にしか判らない異色の”あるあるネタ”を発表した。

どうやら大竹家では奥様の意見がかなり強く、異色の理由で怒られる事が多いようだ…。

ロボットゆうえんち

大きなビルのフロアに色んなロボットが展示されているエリアを発見。

スタッフの、梓みきおさん(42歳)が応対した。

ここは2年前にオープンしたロボットの専門店で、完成品のロボットに操作法のノウハウを付けて販売している。

また厚木市は神奈川県のさがみロボット産業特区に指定されており、ロボット作りが盛んな地域でもある。

スタッフの梓さんが、「アイドロイド5」というロボットアイドルユニットが「恋ダンス」を実演してくれた。

また、三人でロボットを操縦してサッカーゲームに挑戦。

今日の昼メシ「おひさま」

代表の、鮫島さち子さん(67歳)が応対した。

こちらは焼肉&ホルモン焼き屋さん。厚木シロコロ・ホルモン認定店で4年前にオープンした。

厚木シロコロ・ホルモンとは、豚の大腸の焼肉のこと。ただしメジャーな物は禁止のモヤさまなので、シロコロ・ホルモンはメジャーすぎて禁止となった。残念がる三村。

*注文*

  • 三村 ⇒ 豚レバニラ炒め定食(※出てくるのが遅かった)(味はうまい!)
  • 大竹 ⇒ 生フランクハーブ・牛タン・牛カルビ・ライス(特製の味噌ダレがうまい!)
  • 福田 ⇒ おひさまラーメン定食(※出てくるのが遅かったレバニラのさらに10分待って登場。梅干しが入っていて味はとてもうまい!)

おかしの千石

昔ながらの、お菓子を量り売りしているお店を発見。

創業63年の老舗店。店主の藤原ナミヨさん(69歳)が応対した。

量り売りの木の入れ物を「番重(ばんじゅう)」と言い、ここからお菓子をスコップですくって目方で販売する。

お菓子は、日本全国からこだわって仕入れている。女将さんは量り売り歴40年、なんと手の感覚だけでぴったりの重さにすることが出来るという。

三人でお菓子の重さ当てゲームをして三村が優勝。

マッカーサー ギャレッジ

店内にマッカーサー元帥の奥さんが愛用していたキャデラックが展示されているお店。店長の、和田直己さん(36歳)が応対した。

36年前にオープンしたバー。キャデラックはオーナー自らアメリカのオークションで手に入れたと言う。

終戦の1945年、マッカーサーは厚木飛行場に初上陸している。

三村がマッカーサー元帥のコスプレをして、キャデラックに乗車。女子大生のアルバイト達も一緒に乗車して嬉しそうな顔をする三村だった。

【スポンサーリンク】

厚木プレス SENBEI

厚木一番街へ。

プレスおせんべい屋さんを発見。

本厚木駅近くにあるお店、1年半前にオープンした。1トンもの圧力をかけられるプレス焼き器を使って大きなプレスせんべいを作ってくれる。

さっき食べられなかった厚木シロコロ・ホルモンをプレスして食べた。三人共とても美味しいと大好評。

ロケ終了「カフェ サンフラワー」

ロケ終了のカフェに入店。

ここで、タイ人ADユサギちゃんがレポート。焼き鳥屋さんで夜の三冠王AD宮永くんが挑戦した「ギガ丼」。ユサギちゃんに「あーん」してもらって食べたりして30分食べ続けたが途中で気持ち悪くなりギブアップ。

(※以上、2017年8月13日放送)

【スポンサーリンク】

モヤモヤさまぁ~ず2反響ツイート

前回のモヤさま…

yonta64.hatenablog.com

次回のモヤさま…

次回は十条周辺。夏恒例の水風船戦争が勃発!

yonta64.hatenablog.com

モヤモヤさまぁ~ず2関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

モヤモヤさまぁ~ず2関連グッズ

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.28、VOL.29)