yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま) 「高田馬場周辺」 2015年8月16日放送ルートまとめ▽早稲田大学前・水風船爆弾恒例水遊び・郷ひろし&友美さん「コレッくらいのお弁当箱」再披露ほか

2015年8月16日(日曜日)の「モヤモヤさまぁ〜ず2」は、高田馬場早稲田大学周辺をぶらぶら。水風船の爆弾で恒例の水遊び(真夏のテレ東まつり)や、「コレッくらいの~お弁当箱に~」が話題の郷ひろし&友美が再登場!<ロケ日:7月29日>

【スポンサーリンク】

モヤモヤ 高田馬場周辺

今回は早稲田の学生達があふれる学生街、高田馬場。2008年5月30日放送の回でも高田馬場には訪れている。当時のアシスタントは大江アナだった。

高田馬場駅前からロケスタート

さまぁ〜ず大竹一樹 三村マサカズ)、狩野恵里テレビ東京アナウンサー)が、高田馬場駅前に。

高田馬場といえば早稲田の学生だけど、早稲田の学生と合コンしなかったの?」と三村。「早稲田は遠かったので(合コンは)成城大学だった」と狩野アナが照れる。(狩野アナの出身校はICU)。

謎のランキング「青果加藤商店」

www.excite.co.jp

(所在地:新宿区高田馬場3−2−15)

7年前(2008年5月30日放送の高田馬場)で訪れた八百屋さん。今回もランキングは健在だった。ランキングを書き続けているのは、副社長の加藤守久さん(70歳)。

おやっさんは海老蔵の芸を見せた。カメラ目線で眼光鋭く見得を切ると「これで万札のおひねりが飛ぶよ!」笑った。

藍染教室「SEIWA」

seiwa-net.jp

(所在地:〒161-8552 東京都新宿区下落合1-1-1)

藍染屋さんを発見した三人。昭和14年創業のこちらは藍染用品のお店で、Tシャツやエプロンなどの藍染を体験出来る。店長の、奥村雄二さん(60歳)、副店長の、豊田紋子さんが案内した。

白いTシャツをキャンバスにして「涼しい」をテーマに三人が藍染体験をした。

早稲田大学(校舎)

有名な早稲田大学の校舎にやってきた。三人に気がついた学生さんから手を振られ振り返す大竹。

「早稲田というとやくみつるさんなんだよな、イメージとして」と三村。

【スポンサーリンク】

ペナント オギワラ

早稲田ウィークリー

http://www.waseda.jp/student/weekly/contents/2010b/1232/232h.html

(所在地:早大東門前)

歴代のペナントを製造販売しているお店。学生帽などがディスプレイされていた。125周年で早稲田大学の記念栓抜きが出た時に一度、さまぁ〜ずが訪れていた。

店長の、萩原久昭さん(65歳)と妹の惠子さん(63歳)が案内した。

角棒など早稲田大学の指定業者として公式に販売している。早大生気分を味わうために角帽3つ24,300円にて購入。三人が早稲田大学の街でかぶりながら歩く。

都の西北早稲田のとなり〜バカ田バカ田」とバカ田大学天才バカボンの母校)の校歌を歌い始めた三村。

敷地にたまたま集まって居た早大生に十数名に「早稲田大学」の校歌を合唱してもらった。母校の校歌を完璧に歌いこなす早大生だった。

角帽ケーキ「D-style TOKYO」

d-style_tokyo トップページ

(所在地:新宿区戸塚町1丁目102番地MYビル)

早稲田大学近くのお店。角帽ケーキが売っているのをみて、さっき購入した角帽をかぶると店員さんがどんな反応をするか大竹がプチドッキリを企画。

角帽を見た店員さんは「角帽をかぶってらっしゃるんですね」と、二人の店員さん共に超冷静なリアクション。

角帽ケーキは、早稲田出身の関係者がアイデアを提供したという。

カミテリア「ペーパリー」

kamiterior.jp

(所在地:東京都新宿区早稲田鶴巻町520)

カミテリアというお店を発見。立体的な紙の商品が並んでいる。社員の中井加奈子さんが案内した。紙製品の企画と販売をしている会社で置き型メモの「Ku・ru・ru」という製品がある。メモを書いてくるりと巻き立て、目立つ状態で伝言できる便利なメモ。

三人が好きなデザインのメモを使って、直接は言いづらい事をメモにした。三村は狩野に「今日、特にブタみたいだね」と伝言。「ホントですか?ホントですか?」と三村に念を押す狩野アナだった。

三村は美魔女の店長さん(社員さん?中井さん)に自分の本物の携帯電話番号をメモにして渡し中井さんは「これは放送できないわ」とびっくり!

【スポンサーリンク】

おもちゃ「トイ・ホビーカネモ」

www.omohan.com

(所在地:東京都 新宿区 中落合 2-1-10)

おもちゃ屋さんを発見。ここで大量の水風船や電動・手動の水鉄砲を購入した。中でも水が7mも飛ぶという電動の水鉄砲「電撃流ウォーターガン」を早速試したいとさまぁ〜ず

公園へ移動「夏恒例水遊び」

公園に移動した三人。最初は的などを用意して、電動ウォーターガンの発射試験をしていたが、三村が突然大竹に向かって水鉄砲を発射し、水遊び合戦スタート。

狩野アナの背中を水浸しにする三村に、反撃する狩野アナ。途中からは森Dも水風船破裂合戦に巻き込まれ、最後には顔が真顔に。森Dの愛用していた毛糸の帽子も踏まれてぐちゃぐちゃに…。途中からさまぁ〜ず+狩野アナ VS 森Dのようになった。

着替え「シーアスクワット」

www.facebook.com

(所在地:東京都 新宿区早稲田鶴巻町531-5 OKADOビル1階)

水遊びでびしょびしょに濡れた三人は、近くの洋服屋さんを探した。なかなか服店がなくレディースファッションと書いてあったが入ってみる三人。

お店にはレディースとあったがメンズも揃っていた。Tシャツと短パンに着替える三村と大竹。凄く似合っていて逆に普通とお互いを評価。

狩野アナは、民族衣装風(クリオネ風)のワンピースに着替えた。「女子力アップしたんじゃ無い?」と三村と大竹。クリオネワンピースでそのままロケ続行。

昼食「キッチン ニュー早苗」

tabelog.com

お昼にする三人。店主、伊東四郎さんと伊東加南子さんが案内した。孫がニューヨークに居て何度も現地を訪問したことがあるという。ご亭主は、ニューヨークの地下鉄マップのTシャツを着ている。

創業46年、高田馬場の学生さん達に愛されているお店。「早苗」の店名は昔「早苗館」という学生下宿を出していてやがて食堂が独立し「早苗」になり、さらにその後「ニュー早苗」となった。

  • 三村 ⇒ エビハンバーグ盛り合わせライス…これが俺の小さい頃好きなハンバーグですよ!と昔デパートの食堂で食べたハンバーグの味を想い出す
  • 大竹 ⇒ ポークソテーライス + 鉄板ナポリタン…昭和感すごい!これぞ鉄板のナポリタンだうまい!
  • 狩野 ⇒ エビ・カツ煮皿定食…ボリューミーでうまい!

郷ひろし&友美「レコーズ・ハリー」

www.facebook.com

(所在地:東京都新宿区高田馬場4丁目10-15)

お店の前に、郷ひろし&友美の写真が飾ってあった。ここは郷ひろし&友美さん達の本部(レコード店)。中古レコード店では、郷さんが買い付けてきたマニアックなレコードを販売している。

前回の放送後はイベントに呼ばれることが多く「びーたーかりばつ(旅ばっかり)」で声もかれたという。

レコード店には、お弁当箱のCDを買いに来たが、9月23日(フォーライフレコード・予定)に発売開始でその当時はCDが売られていなかった。

お店の奥にいた友美さんも登場。「くりびつてんぎょう!(びっくりぎょうてん!)」とたちまちそのキャラが不思議な雰囲気を醸し出した。

新曲「鞭で打たれて愛されて」と「お弁当箱の唄」を音源入りで実演。

「本物はやっぱり違う!」と感動した三村、大竹、狩野アナだった。

ぬりえ「zosterophilia」

www.facebook.com

(所在地:東京都 新宿区下落合3-20-3 本間ビル1F)

ぬりえの本が置いてあるのを発見。「狩野のメイクテクを見せてもらおう!」とお店に入る。塗り絵本「エンジョイ メイクアップ」は、実際のメイク道具を使って絵の女の子にメイクをする練習本。本にはメイク道具も付属。

「ゾステロフィリア」は 2013年にオープンした雑貨店。国内外の雑貨を取り扱っている。店主の田中京子さん(41歳)は後ろが大胆な刈りあげの奇抜なファッションをしていた。

狩野アナが、大竹のメイクをする。知っている人しか気がつかない微妙なメイクに三村と狩野アナが大笑い。

西洋剣術「キャッスル・ティンタジェル」

www.castletintagel.com

(所在地: 東京都豊島区目白4丁目13-3 大和倉庫B)

CEOのノイズジェイさん(47歳)が案内した。15世紀のドイツ剣術の練習場。25キロもの重さの甲冑を着て半ば本気で殴り合う。

ロングソードの基本を体験入学した。甲冑が重すぎて「負けていいや」という気持ちになってしまうほどへとへとに…

Cafe ひととき

tabelog.com

(所在地:東京都新宿区下落合4-25-7)

ロケ終了恒例の喫茶店に入店。炭焼きアイスコーヒー。ここで染めたTシャツが完成していたので披露した。

次回8月23日(日)のモヤモヤさまぁ〜ず2は…

次回のモヤモヤさまぁ〜ず2は、新橋・浜松町周辺。

yonta64.hatenablog.com

前回8月9日(日)のモヤモヤさまぁ~ず2は…

yonta64.hatenablog.com

モヤモヤさまぁ~ず関連グッズ

ポンプアクションウォーターガン トマホーク 185930

☆今日のモヤさまは、恒例夏の水風船爆発大会!!さらにあの名曲「コレッくらいの~お弁当箱に~♪」の郷ひろし&友美が登場して三村感動!!

ポンプアクションウォーターガン トマホーク 185930

ポンプアクションウォーターガン トマホーク 185930