yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま)▽所沢周辺▽ペットショップ・萌えにゃんこうどん・ブルーレジェンズ・パデル・モリタクのB宝館・ゴリ山田カバ男ほか



2015年8月9日(日曜日)放送の「モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま)」は、所沢。犬嫌いの三村が犬をトリミング▽萌えにゃんこうどん新パッケージに狩野アナ?▽ブルーレジェンズのダンスに大竹が反応▽パデルの上手いギャルお姉さん▽モリタクのB宝館潜入ほかーー

モヤモヤ 埼玉県所沢市

(ナレーター:ショウ君 HOYAサービス)

(ロケ日:7月23日(木))

モヤさま初上陸の街、西武所沢駅よりロケスタート。トトロの森、所ジョージさんの出身地や埼玉西武ライオンズの本拠地で有名な場所。

東京を出てロケ地到着まで約1時間半。狩野アナが1度(車内移動)で寝て起きた時にまだ到着していない街だから遠い!とディスっていたと三村。

「ディスってはおりません!」と反論する狩野アナだった。

焼きだんご「奈美喜屋」

tabelog.com

(所在地:埼玉県所沢市御幸町6-5)

団子屋さんを発見した三人。並木一雄さん(69歳)が案内した。所沢では昔から焼き団子が名物だという。創業は65年になる。駅の周辺には昔は10軒以上の団子屋があって良い香りがしていた。

所沢に実家がある有名人(オードリー・春日俊彰)、春日の持ちネタを使い「トゥース!」とだんごをPRしたご主人。

PET-SPA CARE+CURE 所沢店

dogcafe.jp

(所在地:埼玉県所沢市東住吉1番4号)

三人がペットショップを発見。「(可愛い動物を出して)数字(視聴率)を取りに行く?」と三村が笑う。6年前からやっているお店。トリミングや犬用の服も販売している。みんなおとなしいので、犬が苦手な三村もトリミングを体験した。

萌えにゃんこうどん「三上製麺」

area.walkerplus.com

社長の三上広明さんが応対した。100年以上やっている乾麺のお店。萌えにゃんこうどんを試食させてもらった。萌え絵の描き手の社員、佐藤達雄さん(46歳)も登場。

佐藤さんが狩野アナを萌えタッチで描いて、パッケージ化してもらった。

所沢航空記念公園

所沢航空記念公園

(所在地:〒359-0042 埼玉県所沢市並木1-13)

昭和53年に開園。日本初の航空機専用飛行機状の跡地に作られた記念館。敷地内には本物の飛行機を展示している。月の重力を体験できるスペースウォーカーを遊んだが大竹がジャンプすると股間に当たって痛いからと体験もそこそこに終了。

お土産コーナーで「アローコプター」と「エアロビー(フリスビー)」を購入。敷地内の公園で遊んだ。狩野アナがエアロビーをカメラマンに当ててオンエアを勝ち取る。(狩野アナは先週もカメラマンにボールをぶつけてオンエアを勝ち取っている)

AG アローコプター (ゴムカタパルト付) ※カラーアソート色選択不可[黄/赤 2色]

AG アローコプター (ゴムカタパルト付) ※カラーアソート色選択不可[黄/赤 2色]

 

割烹 美好「フォールカツレツ」

tabelog.com

(所在地:埼玉県所沢市有楽町13-8)

今日のお昼はこちらのお店。中庭がとてもきれい。女将の河田真理子さんが案内した。明治15年創業のお店。名物は「フォールカツレツ」。甘めのフォールカツレツソースもとても美味しいと大竹。

  • 三村 ⇒ フォールカツレツ(ソース別)
  • 大竹 ⇒ フォールカツレツ
  • 狩野 ⇒ 料亭のラーメン

西武プリンスドーム

www.seibulions.jp

(所在地:埼玉県所沢市上山口2135)

ライオンズストアに入る三人。ライナちゃんという球団キャラクターと、ライオンズ公式パフォーマー「bluelegends(ブルーレジェンズ)」というチアガールの女の子達が集合した。

埼玉西武ライオンズ 公式パフォーマンスチーム&マスコット | 埼玉西武ライオンズ

bluelegendsがダンスを披露。振り付けの中に足を高く上げる部分が出てきて大竹が思わず反応「あらあら!」。もう一度足を上げるシーンが見たいのか大竹がアンコールを発注した。

また、マスコットキャラクターのライナちゃんは、森友哉、松沼博久元投手、デストラーデ(デストラーゼ※ツイートにてご指摘感謝致します)のモノマネをした。

インド輸入店「スパイスドットコム」

jmty.jp

(所在地:埼玉県所沢市元町8-16)

スパイス屋さんを発見。店主のアキルアハマドさん(28歳)と妻の豊泉綾乃さん(33歳)が応対した。

去年オープンしたスパイスのお店。地元のインド人にとても人気があるという。

「マスワーク」というイスラム教の歯ブラシを発見。「臭え!地下鉄のにおいがする」と大竹がマスワークを噛むのを嫌がる。

「グラーブジャームン」はインドのスイーツ。ドーナツをさらに甘い汁に浸した超甘いお菓子。

エアコンがまだ到着して居ないため店内が異様に暑かった。

お茶「政貴増田園」

茶工房(株)政貴 増田園 | 所沢市茶業協会

(所在地:所沢市北秋津694)

店先でお茶の選定をしている人を発見。

代表の、増田正敏さん(66歳)が応対した。金賞を受賞した緑茶を飲ませてくれるという創業50年のお茶屋さん。色は薄いのにとても濃いお茶の味がする。

向かいにある茶畑で茶摘み。狩野アナが茶摘みマシンに挑戦したが、ガタガタカクンカクンと揺れるマシン。茶摘みのラインも外れて狩野アナの運転を不安そうに見守る一同だった。

所沢フットボールパーク&パデルコート

tokorozawafp.com

(所在地: 埼玉県所沢市北原町1288)

(時々)インストラクターの坂本沙世さん(24歳)が案内。坂本さんは三村に「ギャル!ギャル!」と言われる。パデルとはスペイン発祥のスポーツで日本ではこのコートだけだという。壁に当てるスカッシュなどによく似たスポーツ。

f:id:yonta24:20150811002501p:plain

<※画像引用※j-futsalサイトより>

さらに男性インストラクターの髙木寛希さん(28歳)が三人を指導した。教えてもらったことをもとにして三人でラリーが続くようになった。

モリタクのB宝館

www.ab.cyberhome.ne.jp

(所在地:埼玉県 所沢市 けやき台 2-32-5)

森永卓郎さんの集めた趣味のお宝を展示している建物を発見。

店長の川岸靖子さんが案内した。去年(2014年)にオープンした。メロンのアイスのパッケージなどいろんなものを展示中。

儲け度外視の道楽的コレクションとなっていて、森永さん本人はたまに夜こっそりとやってくるという。いま一番凝っているのは崎陽軒のひょうちゃん。

大竹のサイン入り桝、三村のサイン入りマサカリも大切に展示させていた。

ゴリ山田カバ男

ゴリ山田カバ男さんは、埼玉県所沢市出身のシンガー。1万人のファミリーと一緒に日本武道館に立つ!のが目標だという。毎日ライブ中。ひょっとするとオンエアになるかも?と三村に言われ緊張しながらも1曲バラードを披露。歌はとても上手いが携帯プレーヤーで音を再生していた為、着信がありサビのところでブツ切りになってしまった。

大チャンス到来に「まじかー」と残念がるゴリ山田カバ男さんだった。

youtu.be

ぽえむ新所沢店

www.nikkahan.co.jp

(所在地:所沢市松葉町1-2)

ロケラストの喫茶店は、ぽえむ。今日は足にきたという大竹。

次回の「モヤモヤさまぁ〜ず2」は…

次回は、高田馬場周辺。水風船戦争が勃発。

yonta64.hatenablog.com

前回の「モヤモヤさまぁ〜ず2」は…

yonta64.hatenablog.com

今回のモヤさま関連グッズ

BBM2015プロ野球チアリーダー「華」◆西武/bluelegends◆レギュラーコンプ全8種≪ベースボールカード≫

BBM2015プロ野球チアリーダー「華」【レギュラーカード】華52HIKARI/西武/bluelegends

大竹が食いついた「ブルーレジェンズ」チアガールのベースボールカード