yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

2015年6月21日(日)放送ルートまとめ『モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま)』湘南・藤沢<周辺>▽鵠沼海岸駅前よりビーチテニスやシーサー作りを体験【テレビ東京】

2015年6月21日(日曜日)のモヤさま2は、湘南・藤沢周辺をぶらぶら。<ロケ日:6月3日(水) #200>ーー。

【スポンサーリンク】

モヤモヤ 湘南・藤沢周

(ナレーター:ショウ君 HOYAサービス)

今回は、湘南周辺をブラブラ。さまぁ〜ずが高校時代波乗り(初心者)にやってきた思い出の場所。3年前(2012年9月16日)の湘南ロケの様子をプレイバック。当時のアシスタントは大江アナ。

夏にはたった2ヶ月間で約400万人が海水浴にやってくる日本有数の海水浴場が有名。最近では「テラスモール湘南」「SHONAN T-SITE(書店)」などおしゃれなショッピングプラザも増えてさらに人気が出そうな街。

【スポンサーリンク】

鵠沼(くげぬま)海岸駅よりロケスタート

鵠沼海岸駅前よりロケスタート。今日は雨。三人とも傘を差している。さまぁ〜ず大竹一樹 三村マサカズ)、狩野恵里テレビ東京アナウンサー)が登場。

鵠沼海岸は、高校時代にさまぁ〜ずの二人がサーフィンに通っていた懐かしいところ。

 

【スポンサーリンク】

恒例お葉書コーナー

(前略)…気がついたら狩野アナと同じカリスマヘアーにしてしまいました。そんなつもりはなかったのに、帰ると主人に「狩野アナじゃん」と言われてしまいました。私的に、夏目三久アナを意識したのですが、もしかしたら心のどこかで狩野アナを意識しはじめているのかもしれません。大竹さん、三村さんもいつもムムム顔ですが、心のどこかでは「こいつカワイイな」と思っているのではないですか??(P.N 三村さんのファンの私の夫は大竹さん似さん)

「こいつカワイイな」ってちょっと思ってません?と狩野アナ。大竹と三村が「ない、ない」と真顔で即答。三村が「(狩野アナが)夏目ちゃんに代わんないかなと思ってる」とさらにかぶせると「そんなこと思ってるんですか!」と困り顔の狩野アナだった。

「俺らがドウコウじゃ無くて観る方がどう思ってるかだから……。テレビで見られるビジュアルになってきたんじゃない?」と、三村、大竹がフォローした。

KUGENUMA RICE

tabelog.com

(住所:神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-12-12)

2014年にオープンしたおにぎり屋さん、おはぎも売っている。店主の、宇井廉人さん(42歳)が案内した。元々はパン屋さんを経営、しかし急に小麦アレルギーになってしまい転向、やむなくおむすびにしたという。

「くるみクランベリーいなり」クランベリー感がないがおいなりさんとしてとてもウマい!と三村。

また「スパムおにぎり+甘夏ミカンジャム」を試食。美味しい!意外に合うと大竹。

英会話「Ohana English」

www.ohana-english.com

(所在地:藤沢市鵠沼海岸商店街)

英会話の看板を発見。「Ohana(オハナ)」とはハワイで「家族」の意味。代表の、バーナン・リーさんが案内した。バーナンさんはハワイから来た。ギターなどを使った授業を行っている。

三人で、オーバーザレインボウを歌ったが最後まで、発音が怪しくなかなか上手くいかなかった。

オリジナルビーサン「robita」

www.realpoint.co.jp

(所在地:神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-3-11)

お店の前にハンモックが飾ってあるお店。オリジナルのビーチサンダルを作れるという。100通り以上の組み合わせの中から選ぶことが出来る。狩野アナが三村の好きな色を想像してビーチサンダルを作った。

ペルー料理「COCO iCO PLAGE」

tabelog.com

(所在地:神奈川県藤沢市鵠沼海岸1-14-20 クラ-レ鵠沼102号)

ペルー料理のお店を発見。店主の、野田ユリカさん(30歳)と妹、リサさんで経営。日系三世のお父さんがペルーで生まれ育っているので縁が深い。

今年4月にオープンした。三人で、「パパアラワンカイーナ」を注文した。

ベチートというペルーの挨拶(ハグしてほっぺを合わせ”チュッ!”と口を鳴らす)を、リサさんと三村が実演した。

鵠沼海岸へ移動

湘南の海はとても波が高い。海岸では「ビーチテニス」というスポーツをやっていた。プレイヤーの、永井ゆえさん(31歳)が案内した。

イタリアが発祥のスポーツでビーチバレーとバドミントンを融合させたようなスポーツ。2016年のリオオリンピックでは公式になるかもしれないという。

本間江梨さん(33歳)は元バレーボール選手。大谷晶子さん(33歳)はテニスコーチをしている。

二人にコーチをしてもらいプレーした。1点獲得することを目標に頑張って砂まみれになりながら勝利。

ステーキ「ひゃくいちや」

tabelog.com

(所在地:神奈川県藤沢市辻堂元町3-15-25)

近江牛ステーキが食べられるお店。店員の、三根圭介さん(27歳)が案内した。8年前にオープンした近江牛の専門店。

  • 三村 → ロースステーキ御膳「やわらかい!」
  • 大竹 → 名物!近江牛かまくら焼きコース(ヒレ肉)
  • 狩野 → 名物!近江牛かまくら焼きコース(赤身肉)「んふふふ…ジューシーです」
  • 三人 → 近江牛炙り寿司、近江牛ローストビーフのにぎり寿司

包丁とぎます「ヘアーサロン はやかわ」

http://www2.tba.t-com.ne.jp/hairsalon/

(所在地:辻堂元町3-15-30)

包丁を研いでくれる、めずらしいヘアーサロン。店主の早川正夫さん(64歳)が応対した。理容師歴60年以上。しかも本格的な包丁研ぎは好評。常に「だ」を語尾につけるのが癖。三村、大竹も会話に「だ」を付けて早川さんをいじる。

また無料で1回だけお客さんにサービスしている30年研究したカレーを、三村、大竹、狩野アナにごちそうした。

パーフェクト野球塾

pps-japan.jimdo.com

(所在地:神奈川県藤沢市鵠沼石上1-7-2 ステェイビル 203)

代表の、長坂秀樹さん(36歳)が案内した。投げる・打つなど野球全体のトレーニングをするジム。長坂さんは、アメリカ独立リーグで野球をやっていた経歴がある。

狩野アナがバッティングを教えてもらうと、アメリカンな本格的強力バッティングフォームが身についた。

和菓子「近江堂」

tabelog.com

(所在地:神奈川県藤沢市藤沢561)

タケノコ入りの和菓子を発見、入ってみる三人。「竹の子」という期間限定の和菓子が目玉商品。竹堀目人の角田さんの写真も飾られていた。

専務の、下段亜希子さんが説明した。店主は、金井潤一郎さん。下段さんと金井さんは姉弟。明治28年創業の老舗和菓子屋さん。弟さんが五代目の和菓子職人をやっている。

竹の子を試食した。シャキシャキして美味しいという。竹の子のPRのためのCMを作った。NGが何度も出たので新品のお菓子を惜しげも無く何個も用意、熱の入った金井さんだった。

陶芸教室「湘南獅子窯」

http://shisir.com/

(所在地:神奈川県藤沢市本町3-5-7)

代表の、住吉孝行さん(48歳)は、沖縄の親戚のシーサーに惚れ込んで、12年前に陶芸教室を始めた。三人でオリジナルシーサー作りを体験した。狩野アナがおなじみの「シャリシャリ…トントントン」など作業中に音を出すので「うるさいよ!生活音が!」と大竹に怒られる狩野アナだった。

カフェ「Free cluture」

www.freeculture.in

(所在地:神奈川県藤沢市藤沢556辰巳ビル1F)

ロケを締めくくる、カフェを発見。アイスカフェモカなどを注文。取れ高OKが出る。

次回6月28日(日)の『モヤモヤさまぁ〜ず2』は…

次回のモヤさま2は、スカイツリー周辺。狩野アナがシャテンジします。

yonta64.hatenablog.com

前回6月14日(日)の『モヤモヤさまぁ〜ず2』は…

yonta64.hatenablog.com

アマゾン関連商品

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)

○最新DVD好評発売中!