yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま)放送ルートまとめ★中目黒&恵比寿 周辺★郷ひろし・3Dパネル・プチ改名angeほか【2015年10月18日(日)】

きょうのみどころ
2015年10月18日(日曜日)の(スペシャル)モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま2)は、中目黒&恵比寿周辺。郷ひろしさんからの手紙や雑貨店のおしりの椅子、角度で絵が変わるパネル「オーテック」、ピザ職人「ピッツェリア・ダ・イーサ」、「ange」では番組名をプチ改名した―。<ロケ日:10月1日(木)・雨>

【スポンサーリンク】

モヤモヤ・中目黒&恵比寿周辺

(ナレーター:ショウ君 HOYAシステムの音声合成ソフト)

さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ)が目黒川に掛かる小さな橋に居る。

「なかなか小さなテムズ川だな?」と大竹がボケると「目黒川だよ!」とつっこむ。橋が同じデザインなので同じ場所に来たような錯覚(中目黒マジック)に落ちると、三村。

狩野恵里(テレビ東京アナウンサー)の加わる。

大竹は前回のロンドンから帰った時、時差ボケが二週間も続いた。というと狩野アナが「大変ですね子育てもありますし」と大竹に言うと子育てを思い出したのか「大丈夫です」と急にテンションが下がった。

郷ひろしさんからのハガキ

「コレッくらいの~♪」のフレーズが最近話題の「お弁当箱の唄」の「郷ひろし」さんからのハガキが舞い込んできた。

9月23日無事CDが発売されたというお知らせ。遂にメジャーデビューを果たし、どうなんのかね?と三村は興味津々。

でも、まだ10枚しか売れていないので、さまぁ~ずさんになにかキャッチフレーズをお願いします!というお願いの内容。

「モヤさまで結構押したのに、10枚しか売れないもんなのかね」と笑う。

お弁当箱の唄(レット ミー ゴー)

お弁当箱の唄(レット ミー ゴー)

  • 郷ひろし&友美
  • 歌謡曲
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

雑貨「SHOP DETAIL」

おしりの椅子が店頭に飾られていて三村がさっそく触って確かめた。「男のおしりだよこれダメだよ女じゃないと」と三村。

店長の、堀口泉さんが案内した。女性のおしりバージョンはすぐに売り切れて在庫がないと店長。店長は美人で雇われ店長。

2008年にオープンしたおしゃれな雑貨店。世界中からセレクトした輸入雑貨を販売している。

新商品はほぼ毎週入荷している。最近のイチオシは車型の玄関マット。ロンドンでも見かけないような雑貨を売っているのでさまぁ~ずがびっくり。

動物が鳴いて眼が光るキーボルダーで色んな動物の鳴き声をあてるゲームをした。中には稲妻の音も出してみたが運悪く電池が切れていた。

鍵屋さん「カトウロックサービス」

大量の鍵のコレクションがそろったお店。店主の、加藤順一さん(84歳)が案内した。韓国や中国の昔の鍵のギャラリーも併設している。鍵収集50年、10年前は「なんでも開けられます」というキャッチフレーズが使えたが、現在は技術が向上して開けられない鍵が増えたという。

昭和5年創業の鍵屋さん。からくり錠は世界中で発明され現在は1000点以上の錠前が展示されている。

江戸時代に作られた、からくり錠を見せてもらった。なかなか鍵穴すら発見できない三人。頑張って開けようとしたが複雑すぎて遂におやっさんに手伝ってもらい鍵を開けることが出来た。

不思議なパネル「オーテック(O'TEC)」

見る角度によって、3Dパネルの写真が変化する不思議な商品を販売するお店。

社員の草野靖史さん(35歳)が案内した。こちらはお店ではなくショールム、販売はしていない。2005年からやっている素材の会社で、レンチキュラーという特殊なレンズで構成されたパネル。お菓子や洗剤のパッケージを作っている。

写真を撮影して、大竹と三村、狩野アナのオリジナルのパネルを作ってもらった。

さまぁ~ず今回の衣装

職人のお店「ピッツェリア・ダ・イーサ」

ピザ職人の世界大会で優勝した、職人のいるお店。店長の山本尚徳さん(38歳)が案内した。2010年にオープン、ヒルナンデス!やバイキングではお馴染み。各メディアが殺到する有名なお店。

三村・大竹・狩野は、マルゲリータ(1,650円)を注文した。注文して数分で出てきて早いだけでなくとても美味しい。釜がないと出来ない味だという。

ピザ焼きの作業を三村がひとり興奮してピザを作る。その後大竹も体験させてもらう。中々丸くならず、大竹のピザは北海道の形になった!笑う。最後は狩野アナ、いつもの雑な作業でくしゃくしゃになっしまった。

プチ改名「ange」

【スポンサーリンク】

アシスタントの西迫剛志さん(30歳)が案内した。このお店は占いの先生のプライベートサロンのお店。イヴルルド遙華(いぶるるどはるか)さん。店内には占いコーナーのほか雑貨なども置いてある。

先生は魔女占いが好評で1年先の予約をする人もいるくらい人気がある。

大竹の息子さん(泰雅(たいが))ちゃんの名前を姓名判断して貰った。一代で財をなす字画を持っていて、ロンドンやパリに繋がりがあるという。

海外の暖かい国に行くとラッキーだという。

また、番組名「モヤモヤさまぁ〜ず2」は泥船に乗ると言う画数になっていると、イヴルルドさん。

頭に「スペシャル」をつけて「スペシャル モヤモヤさまぁ〜ず2」にすればペガサス運で羽ばたくようになる。と先生が力説。

そこで、前回のモヤさまから密かに「スペシャル モヤモヤさまぁ〜ず2」にプチ改名していた事を明かした。

あだ名も「カット大竹」「ポークちゃん」という運気の上がるものにプチ改名して貰った。

着ぐるみ「(株)光子館」

なぜかまた着ぐるみに遭遇。こちらは、テレビ番組で使う着ぐるみを制作している工房。代表の佐藤孝夫さん(81歳)が案内した。

会社が1975年から始まって40年、ひょっこりひょうたん島、ひらけポンキッキや最近ではエネオスのエネゴリ君を30体制作した。

8時だヨ!全員集合の志村がつけていたバレリーナの衣装もこちらで制作していた。その着ぐるみを三村がつけ当時の志村の白鳥のマネをした。

「8時だヨ!全員集合を見てた時から40年近く、やっと子どもの頃の夢が叶った!」と喜ぶ三村だった。

お昼「レストラン TAR-BOU80」

お昼はレストランターボー80に決定。お店は平成6年からやっていて昔ながらの安くてボリュームのある洋食店。店名の由来は、店員の名前がみんな「ターボ—」だから。長男、若松孝さんの息子さん、孝裕さん、次男、孝男さんが説明した。

赤と緑と白の3人のターボーさんが居る和気あいあいの洋食店だった。

  • 三村 ⇒ H ハンバーグ(デミグラスソースうまい!)
  • 大竹 ⇒ J ポークジンジャー(ポークソテーこんなに分厚くて良いのかね)
  • 狩野 ⇒ E 和風スパゲティ(海鮮塩焼きそばっぽい)

浴槽屋さん「(株)ウェルランド」

浴槽がライトアップして展示してある豪華なお店に入る三人。

高級ホテル仕様の豪華なバスタブを販売するお店。取締役部長の田中千明さん(59歳)が案内した。業務用エステ、リゾートホテル、客船などで使われる創業25年の老舗浴槽メーカーのショールーム。

屋上に露天風呂が設置してあり、大竹と三村がジャグジー風呂を雨の中傘を差して入浴体験させて貰った。

エビスビール記念館

恵比寿ガーデンプレイスにある、エビスビール記念館に入る三人。美人のブランドコミュニケーターの関口あゆみさん(26歳)が館内を案内してくれた。

2010年に開館、125周年を迎えるエビスビールの歴史を紹介している。試飲も出来るコーナーも設けている。

昔は横文字を逆から読んでいたので、「ルービースービーエー」とエビスビールを逆から読むのが気に入った三村と大竹。

恵比寿のテーマソング(CMソング)「第三の男」のテーマソングのオルゴールもあった。この第三の男はエビスビールがずっとCMソングに使っていて現在まで変わっていない。

(↓三村さんのツイート画像:一番左の女性が関口さん)

第三の男

第三の男

  • フィルム・スタジオ・オーケストラ
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

インドネシアレストラン cabe

【スポンサーリンク】

「シラット」という武術の看板が貼ってあるお店。「シラット」は、代表取締役の大平正樹さん(43歳)が経営するレストランの近くにあるインドネシア人学校で教えている武術だという。

シラットの道場にいどうして見学体験をさせて貰った。

会長の早田恭子さんが説明。インドネシアではメジャーな伝統的格闘技で100年以上の歴史があり国際大会もある。

ユリ・プルワントさんはシラット歴33年の達人、師匠が三村を相手に実技を披露した。

また目隠しをして障害物を避けるワザも披露した。

三村も目に絆創膏を貼り賞が物を避けるが、全く見えないので動きがパントマイムのようになってしまった。

珈琲屋ROW

ラストの喫茶店に入店。ここでお願いしておいたオリジナル3Dパネルが完成したので三人で出来を確認。大竹の笑顔と真顔が変化するパネルの出来が凄く良かった。

次回のモヤモヤさまぁ~ず2は…

次回のモヤさま2は、埼玉県川越市。

前回のモヤモヤさまぁ~ず2は…

yonta64.hatenablog.com

モヤさま関連グッズ

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)