yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

要約「ガッテン!(ためしてガッテン) 楽しい踊る おろし器 夢調理SP」▽極上おろし金の秘密【2016年6月29日(水)放送内容 NHK】



ガッテン「おろし器」

2016年6月29日(水曜日)に放送された「ガッテン!」は、大根おろし器。

手間なし時短!究極おろしパワー活用術。極上の大根おろしの作り方、レモンやアスパラガスのスープレシピなど。

ガッテン!番組データ

【放送日時】 2016/06/29(水曜日)午後7時30分から(45分)
【放送局】 NHK総合
【番組副題】 夢調理!おろし器裏ワザSP
【テーマ曲】 椎名林檎『ジユーダム』
【司会】 立川志の輔 大島麻衣 田中卓志 芳本美代子 小野文惠(NHKアナウンサー)
【ナレーター】 山寺宏一

かっぱ橋道具街「飯田」

取材スタッフがやってきたのは、都内にある、かっぱ橋道具街。

創業104年の「飯田」(料理道具専門店)にやってきた。

お店の専務、飯田結太さん(31歳)が解説した。彼は日本唯一のおろし器コレクター。

お母さんの 敬子社長も同席。おろしの種類には…

  • シャキシャキ
  • シャキふわ
  • ふわシャキ
  • ふわふわ

の4種類の食感があるという。それぞれの食感を楽しむために様々なおろし器がある。

いちょう下和田団地(大和市)

神奈川県の いちょう団地では、愛用のおろし器を住民の皆さんが持ち寄った。

20年ものから買って数ヶ月のものまで様々なおろし器が集まった。

スタジオに持ってきてゲストの田中卓志などが45年もののおろし器を使って実際に大根おろしを作ってみた。なかなか擦れないので悪戦苦闘した。

極上おろし器の三条件とは?

スタジオでは、極上の手作りおろし器が登場、注文は数年待ちで7,000円以上する逸品。「絵本江戸紫(国立国会図書館)」などの書物にも登場する伝統的な形のおろし金。

おろし金は日本の食文化には大昔から欠かせない料理道具だった。

「勅使河原製作所」

おろし金職人の、勅使河原 隆さん。今でも鈴でメッキをした銅の板に「目立て」を施す。1日に5枚しか作ることは出来ない。

その刃の尖り具合はプラスチック製と比べてもとても鋭い。

(1)手を回す

職人のおろし金は、刃が少しずつずれている。一方、一般のおろし器は刃が均等で一直線に並ぶ。一直線の刃のため、食材をおろしていると、食材の表面にレールのような溝ができしてまいだんだん擦れなくなる。

そこで、手を回して刃がまんべんなく食材の表面に当たるようにしてやるとよい。

(2)細く切る

細く鋭く切ることによってとてもふわっとした大根おろしをすることができる。

(3)キチンと座る

立ってやると、不要な力が無意識にかかってしまい大根の細胞を潰してしまう。さらにおろし器に負荷がかかり壊れる恐れもある。無理に力を加えない。

料理本の研究家「奥村彪生」

奥村彪生(おくむらあやお)さんは、料理本の研究家。江戸の人たちは様々な発想で面白い料理を作っていたという。

また、「焼き」と「おろし」では香り成分や旨味成分がよく出るということも実験によって解った。

色んな物をおろしてみた!

  • レモンの皮ごとおろし+焼き肉 … レモンはよく洗って皮ごと
  • にんじん+冷奴
  • 玉葱おろし+マカロニサラダ
  • なすおろし+豚しゃぶ

夏にピッタリのおろし料理紹介!

和食の達人、野崎洋光(のざきひろみつ)さんが登場。「きゅうりの」教えてくれた。

  1. きゅうりはおろす前に板ずり(まな板の上で塩で揉む)して10秒湯通し
  2. おろして水切り
  3. とろみを付けたお酢を足す
  4. これを蒸鶏にかけるとおいしい

おろして水切りした水に砂糖などを加えれば「偽メロンジュース」もできる。

カンタン!おろし朝食のレシピ

料理研究家の、林幸子先生がスタジオに登場した。

レモンおろしマーマレード

  1. レモン(半分)の絞ったあと薄皮を取って冷凍。凍っているうちにおろし器でおろす
  2. そこにはちみつを入れて混ぜる(レモンと同じくらいの分量)
  3. 完成!

これでマーマレードの味がするという。

ミョウガすりおろしドレッシング

  1. 粗めのおろし器でミョウガをおろす
  2. レモン汁をいれると鮮やかなピンク色に変化
  3. サラダ油大さじ1(レモン汁の半量くらいの油)
  4. 胡椒少々、塩少々を入れる(塩を入れると美味しい)
  5. 完成!

日持ちするので冷蔵庫に入れればよく持つ。

アスパラおろしスープ

  1. アスパラの下部分4cm程度(硬くて食べないところ)を3本分をおろし
  2. 牛乳300mlを温め
  3. 片栗粉小さじ1を水小さじ2で溶き、牛乳と混ぜる(牛乳にとろみを付ける)
  4. 塩、胡椒少々
  5. 出来上がり!

スタジオで試食。田中卓志も「素敵な味」と好評だった。

おろし器のお手入れと安全策

使い終わったおろし器は、歯ブラシで軽くこすると歯の間に詰まった食材も取ることができる。また、手を切らないためには、洗濯バサミで挟んで下ろせば手は切らない。

ガッテン+反響ツイート

https://twitter.com/shinobiseven/status/748120971593187328

https://twitter.com/4DzUgG2YRCw4PP9/status/748143593458589696

https://twitter.com/neo_kuranchi/status/748160392774328323

次回の「ガッテン!」は…

次回のガッテンは、糖質制限。大人気の糖質制限ダイエットの落とし穴について。7月6日(水)夜7時30分。

yonta64.hatenablog.com

前回の「ガッテン!」は…

yonta64.hatenablog.com

ガッテン関連グッズ

SUNCRAFT 業務用プロおろし PT2500

SUNCRAFT 業務用プロおろし PT2500

SUNCRAFT 業務用プロおろし PT2500