読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

ためしてガッテン 放送まとめ『たらこヘルシー天国』▽作り方レシピや解凍方法、生産地を紹介【2016年1月13日放送】

今日のガッテン要約
2016年1月13日に放送された「ためしてガッテン」は、たらこ。実は卵1個とおなじコレステロール。納豆1パックと同じプリン体。意外な食べ方や美味しいおにぎりの作り方を公開。

【スポンサーリンク】

ためしてガッテン出演者一覧

【放送副題】 たらこ!ヘルシー天国

【司会】 立川志の輔 小野文惠NHKアナウンサー)

【レギュラー回答席】 山瀬まみ

【ゲスト回答席】 森公美子 塚地武雅

【ナレーター】 生野文治

たらこはヘルシー?

たらこ1本に含まれるコレステロールの量。

実は、卵1個のコレステロール量よりも少ない。(たまご210mg、たらこ175mg)

また、プリン体は納豆1パックと同じ。(納豆55mg、たらこ60mg)

さらに、塩分についても調理法で下げることができる。

たらこの生産地について

北海道でシロザケを撮影。シロザケはいくらのお母さん。スケトウダラからは、たらこがとれる。

またカナダでニシンを撮影。ニシンは数の子のお母さん。

北海道大学大学院水産科学研究院の、桜井泰憲特任教授がスケトウダラの貴重な産卵シーンを見せてくれた。各魚一匹が産む卵の数は以下のとおり。

  • いくら … 3,000個(河砂利の下)
  • かずのこ … 30,000個(海藻)
  • たらこ … 20万個(海に放出)

宮城県石巻市には、かつてたらこの生産地があった。津波によって30年かけて作った工場が破壊され現在も現地は復旧中。

ようやく2014年に別の場所に新工場が完成して再スタートができた。この工場で作られたたらこがスタジオに登場した。

たらこがお店に並ぶ過程

たらこは、通常冷凍される。

これは、日持ちしない為。また塩分が多いのも同様に保存のために必要だから。

スタジオで、回答席で冷凍しているたらこと冷凍していないたらこを食べ比べた。

冷凍していないものはとてもふっくらして美味しい。

ただし冷凍しないたらこは、まず市場に出回ることはない。これは地元でも同じ。

美味しい解凍方法

【スポンサーリンク】

それは、氷水に15分から30分漬けて解凍することで可能。

冷凍されたたらこをそのまま氷水にに漬け、出してペーパータオルでしっかり水分を拭く。

しかも水に流れ出るため塩分は30%減る。

ただし、切れ目が大きなたらこは解凍時に水中に卵が流れ出るので不向き。

たらこに味付け新世界

ミントや塩にんにく味のたらこをスタジオで試した。塩にんにく味はとても美味しいとゲストに評判。

わさびたらこの作り方

  1. 水20mlにチューブわさびを10g溶く
  2. たらこ 100g2,3本を用意
  3. ジップロック袋に1と2を全部入れる
  4. 一晩漬け置く。出してペーパータオルで拭いて食べる

焼きたらこおにぎりの作り方

新潟県のおコメ農家、萱森教之さんがスタジオに登場。作り方を公開した。

賞味期限が近いものは焼きタラコがおすすめ。

  1. 片面の皮を切って開く
  2. フライパンに油をひく
  3. 粒面を下にしてフライパンに置く
  4. おわんを用意
  5. おわんに塩水を塗る
  6. おわんにごはんを軽く広げる
  7. 具をのせる
  8. さらにごはんをかぶせ、端をぐっと抑える
  9. おわんの中でごはんをひっくり返し滑らせ塩水を行き渡らせる
  10. おわんからだし形を少し整えると完成

次回1月20日の「ためしてガッテン」は…

【スポンサーリンク】

次回のためしてガッテンは、シミの特効薬について。

戻れ!シミの消えた肌。冬こそ徹底対策!

前回の「ためしてガッテン」は…

<製作中>

ためしてガッテン関連グッズ

健康プレミアム Vol.9 2016年 01 月号 [雑誌]: NHKためしてガッテン 増刊