yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

ためしてガッテンは白内障。失明の原因第1位の初期症状や進行を食い止める方法・最新手術法が紹介されました

2015年8月5日放送のためしてガッテンは、白内障。「白内障!50代からの眼のアンチエイジング」▽白内障手術の現場や最新手術法・初期症状の発見と治療法ーー

  1. 白内障の手術は短時間で終わり点眼麻酔で術後もゴロゴロチクチクする程度だが出来れば受けたくはない
  2. 初期症状は眼科でチェック・鏡では確認不可。進行を遅らせるか治す点眼薬有り
  3. 白内障の進行は酸化ストレスが大敵。食べ物やマルチビタミンで抗酸化対策を!

【スポンサーリンク】

ためしてガッテン出演者一覧

【司会】 立川志の輔白内障について…友人に多く居る) 小野文恵NHKアナウンサー)

【レギュラー回答者】 山瀬まみ白内障について…眼が白くなると言うので鏡を見て白くないから安心しているが…)

【ゲスト回答者】 麻木久仁子白内障について…50過ぎたあたりからよくつまずくが原因は不明) 阿藤快白内障について…友人が手術した)

【ナレーター】 生野文治

白内障は世界中の失明原因第1位

(眼科国際ボランティア代表、藤島浩医師)

アフリカのタンザニアでは、白内障の治療に力を入れている。日本の眼科医も技術協力をして現地の医療環境や社会環境のバックアップをしていると、藤島浩医師。

しかしアフリカだけでは無く世界中に白内障の危機はやってきている。早い人では40代からすでに始まっている人も……。さらに50代では30%〜40%位すでに白内障の初期症状に罹っている人もあり、知らないうちに始まっているので視力低下による交通事故や転倒事故の恐れもある。

白内障手術の現場

東海大学医学部附属病院で行われたTさん(77歳)の白内障手術の現場に番組も同行させてもらった。

ここ半年で急に悪くなりTさんの左目はほとんど見えない。字を書くと二重に見えるなど生活にも支障があるため手術に踏み切った。

眼に麻酔をする以外は意識があるままで手術を受けるためご本人は「まな板の鯉だな」緊張している様子。(番組では本物の手術中の映像が紹介)

使用するのは、人工レンズ(眼内レンズ・約12ミリ)。これを専用のチューブ状の機械を使って挿入し、濁った水晶体と人工レンズを入れ替える。

f:id:yonta24:20150806120152p:plain

(引用元:大塚眼科クリニック http://www.otsuka-ganka.com/cataract/ より抜粋)

大きな負担もなく「いや別に痛くなかったよ」と手術室から帰ってきたTさん。翌日眼帯を取ると見えなかった目が見えるように…嬉しそうなTさん。

さらに10日後、今まで使用していた虫眼鏡も使わず自分の目で新聞を読んだり、将棋をさす姿があった。

また、慶應義塾大学特任准教授の綾木雅彦医師によると、手術を受けたことにより半分以上の方の睡眠も改善するという。

【スポンサーリンク】

白内障の初期症状の発見ワザ

(西葛西・井上眼科病院:井上順治医師)

高齢者の卓球クラブへ。みなさん眼には自信がある人ばかり。しかしメンバーの20人のうち13人の人は軽度の白内障だった。

初期症状(1)トゲトゲ型

見つかった初期の白内障の状態は、水晶体の内部の透明タンパク質が白く変性し外側からトゲのように線が出ていて、今後眼の中心に向かって徐々に濁った状態になっている。(以下の画像の一番左。水晶体の外側から中心に向かってとげのように白くなっている)

f:id:yonta24:20150806121515p:plain

(引用元:白内障の自覚症状 - 東京逓信病院より抜粋)

この段階では視力に影響が出ないので自分では気がつかない。また、鏡でも見ることは出来ない。眼科で特殊な光をあてないかぎり白内障の進行状態を見ることは不可能。

ただし初期の白内障の人が「ある条件」=「暗がり」に入ると瞳孔が開く。すると瞳孔の周囲に出来た白内障の濁り部分があらわとなりその部分に光が乱反射して物が二重に見える。

めがねやコンタクトでなどで視力を矯正した状態で片目ずつ月を眺め、二重三重に見えたら白内障の初期症状があるかもしれない。(他に原因がある場合もある)

現在、トゲトゲ型初期の人には点眼薬がありこれを使うことで効果が上がっているとスタジオに登場した先生が話した。(ただし進行スピードを半分に抑える効果。止まることもあるかもしれないとも言っていた)

また、紫外線はトゲトゲ型初期の原因。サングラスやコンタクトレンズ

初期症状(2)色眼鏡型

聖マリアンナ医科大学眼科学:高木均教授)

Hさんは、2年前に白内障の手術を受けた。今思えば一時期ものすごく眼が見えるようになったことがありそれが前触れだったという。

水晶体が堅くなって水晶体の中にもう一つレンズを作ってしまう。これにより最初は透明度が高いため一時的に老眼が治ったと思ってしまう。しかしそのまま時間が経てばその部分が濁って白内障が進行し目が見えなくなる。

色めがね型白内障の初期の場合は、バランスの良い食事からいろいろなビタミンを1日の必須量摂取するのが良い。酸化ストレスはこのタイプの大敵。

マルチビタミンなどのサプリメントを使用すれば進行を抑え・発症リスクも30%減る。

ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

 

【スポンサーリンク】

次回8月26日(水)のためしてガッテンは…

次回のためしてガッテンは、スタミナ。スタミナの元を発見!魔法のような粉の正体は?

前回7月29日(水)のためしてガッテンは…

yonta64.hatenablog.com

ためしてガッテン関連グッズ

ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル 200粒

ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル 200粒

ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル 200粒