yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2015年7月29日放送内容『ためしてガッテン』は、減塩。高血圧解消塩分メリハリ作戦・ゼロ塩レシピほか【NHK】



2015年7月29日(水曜日)に放送されたNHK『ためしてガッテン』は、減塩。生活習慣病予防や高血圧の為の塩分摂取量の推奨は1日約8g。その対策は、主催にはしっかり塩分で味付け副菜は塩ゼロにする「塩分メリハリ作戦」▽ゼロ塩レシピ紹介ほかーー

ためしてガッテン出演者一覧

【司会者】 立川志の輔

【アシスタント】 小野文恵

【レギュラー回答者】 山瀬まみ

【ゲスト回答者】 辺見えみり(いつも醤油は減塩) ヨネスケ(減塩と書かれているだけで選んでしまう)

【ナレーター】 生野文治

減塩の極意は塩を減らさない!?

日本人の塩分摂取量(1日)は…男性:11.1g・女性:9.4g。

これを厚生労働省は今年4月生活習慣病予防のため、男性:8g、女性:7gに減らす指針を出した。

特に高血圧の患者さんは、6gに減らす必要があると定めている。

さらに、WHO(世界保健機関)は5gに減らすことを推奨。

近江八幡市総合医療センター 腎臓センター顧問、八田告先生がスタジオに登場、「減塩の極意は塩を減らさない事」と言う意外なことを話した。

塩分メリハリ大作戦!

八田先生が居る近江八幡市総合医療センターでは腎臓病の減塩プログラムを実施している。

番組では以前、山椒やお酢、泡醤油を使って減塩する方法を紹介してきたが、今回は全く違う角度から検証。

「塩分メリハリ作戦」を実施した。

メインのおかずには塩分を普通に入れしっかりと塩で味付けし、副菜には全く塩分をつけない。「好きな一品は塩分を減らさない=味にメリハリをつける」

味覚野(みかくや)はおいしいかおいしくないかを決める脳の一部。好物の塩分がいつもと同じ量だと脳が「おいしい」と反応してしっかり味を感じて満足する。

中央大学理工学部応用認知脳科学研究室の、壇一平太教授によれば、1週間減塩食を続ければやがて塩味に注意を向けることによって、塩味を探すようになり少量の塩分でも味を感じられるようになるという。

減塩モニターを使用すると便利

減塩モニターを使って夜間の尿から1日の塩分摂取量を推定可能。

食品の表示から塩分を計算するのはとても困難で続かないが、この減塩モニターならば夜間から朝起きた時の尿を採取するだけで簡単に昨日の塩分の推定ができる。2万円〜3万円で購入可能。

(番組に登場したタイプの減塩モニター↓)

塩分摂取量簡易測定器(減塩モニタ) KME-03

塩分摂取量簡易測定器(減塩モニタ) KME-03

 

塩を使わなくても美味しくなる意外な方法?

イギリスのオックスフォード大学が「ラベリング効果」を実験した。

同じ野菜汁に「豊かでおいしい香り」という説明と「ただの野菜汁」という説明をした場合、脳の味覚野の血流量が変わることが判った。

これはつまり同じ物でもラベルの付け方を変えるだけで味が変わって感じるということ。

ラベリング効果では、「減塩したよ」とは言わない様にした方が良い。脳が単にがっかりするだけだという。

「ごめん、しょっぱかったかも」と言うと薄味に感じないと辺見えみりも体験談を話した。

https://twitter.com/divergenceX/status/626337888095985664

塩分が少なくても美味!高血圧撃退の裏技レシピ

”ゼロ塩”レシピを考案している料理研究家の金丸絵里加さんがスタジオに登場。減塩レシピを披露した。

  • さんしょう油 … サラダ油0.5カップ+山椒の実10gをフライパンで一緒に加熱。実が茶色くなったら実を取り出す。この油を他の料理に使用
  • 青菜とおかかのさんしょう油炒め(2人分) … 小松菜1束+さんしょう油大さじ1+酒小さじ1+かつお節2パックをフライパンで加熱
  • キャベツとみつばの粒マスタードあえ(2人分) … キャベツ3枚+みつば1束+水大さじ2を油を引かずにフライパンで加熱蓋をして蒸す。粒マスタード大さじ2+レモン汁小さじ1+砂糖小さじ1を混ぜ、水分を切った野菜に粒マスタードを和えて完成
  • 鶏肉のごま焼き(2人分) … 鶏もも肉(皮なし1枚200g)+みりん大さじ1+おろし生姜小さじ2+酢+入り白ごま大さじ4+ごま油大さじ0.5+レモン適量。一口大に切った鶏肉にみりん+おろし生姜+酢で揉み合わせ1時間以上漬ける。・鶏肉の汁気を軽く切り、ごまを全体に押しつけるようにしてまぶす。蓋をしてフライパンで肉に火が通るまで裏表焼く。最後にカットしたレモンを添え完成

次回8月5日(水)の「ためしてガッテン」は…

次回のためしてガッテンは「白内障」。目が良くなる!?睡眠力もアップ!?将棋も強くなる、卓球も強くなる!?

ためしてガッテンは白内障。失明の原因第1位の初期症状や進行を食い止める方法・最新手術法が紹介されました - yonta64のテレビ番組ブログ

前回7月22日(水)の「ためしてガッテン」は…

yonta64.hatenablog.com

アマゾン関連商品

NHKためしてガッテン 2015年 08 月号 [雑誌]

NHKためしてガッテン 2015年 08 月号 [雑誌]

NHKためしてガッテン 2015年 08 月号 [雑誌]