yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【あの人は今…】 松原愛(59歳)は「もやもや病」を発症、脳梗塞を患っていた 【爆報THEフライデー 2015年1月23日金曜日放送内容まとめ】

2015年1月23日放送の「爆報THEフライデー」では、松原愛の今が公開された。「もやもや病」を発症、脳梗塞が襲う…。

【スポンサーリンク】

松原愛(59歳)は「もやもや病」を患っていた

「独占女の60分」でリポーターとして活躍した、松原愛。夫は、作詞家の山田孝雄(代表作は「昭和枯れすすき」)。

山田孝雄 (作詞家) - Wikipedia

【スポンサーリンク】

もやもや病とは?

「もやもや病」とは、2001年、歌手の徳永英明が約2年患った病気で、脳の毛細血管が勝手に発達し、その形がタバコの煙のようにみえるため「もやもや病」という病名がついた。

もやもや病自体に症状はないが、この病が恐ろしいのは、発達した毛細血管から出血することで脳梗塞・脳血栓となり、手足のしびれで小銭が取れない程になったり・物忘れ・などの症状が出る。

【スポンサーリンク】

松原愛「もやもや病」発症12年

松原愛が47歳の時に発症して12年、今も夫、孝雄さん(68歳)と共に根気よくもやもや病と対峙している。

食事にも注意し、抗酸化作用で脳組織を保護する、ブロッコリーや、鉄分が含まれ記憶力を高くする、ほうれん草を摂っている。

現在は、訓練などをしてカラオケ教室を再開したり、三味線などを演奏できるまでに回復した。


【あの人NOW!】松原愛さん「もやもや病」から復調 命ある限り… - 芸能 - ZAKZAK

 Amazon関連商品

雨の想いで (MEG-CD)

雨の想いで (MEG-CD)

雨の想いで (MEG-CD)

 

 松原愛 出演作品

HOUSE ハウス[東宝DVD名作セレクション]

HOUSE ハウス[東宝DVD名作セレクション]