yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【反響要約】NHK 人体くん 第1集 芦田愛菜ちゃんと学ぶ!「おしっこは汚くない!腎臓 驚きの秘密を大公開!」【2017年9月29日(金曜日)】

人体くん 第1集「おしっこ 汚くない!驚きの秘密とは?」

2017年9月29日(金曜日)初放送の『人体くん』(新番組)は、NHKスペシャル「人体」との連動番組です。芦田愛菜ちゃんと武井壮さんが登場。第1集はおしっこを作り出す大切な臓器「腎臓」についてわかりやすく解説――。

【スポンサーリンク】

人体くん番組データ

【放送日時】 2017年9月29日(金曜日)18:55~19:24
【放送局】 NHK Eテレ
【出演】 武井壮 芦田愛菜 ロッチ
【声】 有野晋哉 宇仁菅真(うにすがまこと)
【語り】 秋鹿真人

今日の「人体くん」はこんな番組!

  • 芦田愛菜ちゃん登場!
  • おしっこを作る臓器「腎臓」について詳しく解説!

第1問 「腎臓は人間の体のどこにある?」

芦田愛菜ちゃんと、武井壮さんが登場。大きな小便小僧「人体くん」(CG)の声を担当するのは、有野晋哉よゐこ)さんです。

第1問は「おしっこを作る臓器”腎臓”はどこにある?」という問題から――。

  • 答え腎臓は背中側の腰付近に左右対称に2つある臓器で、肋骨の下の方が守っています。

ロッチの二人が腎臓の気ぐるみを来て登場。「俺たち地味やもんな~」と暗い表情です。

第2問 「おしっこの黄色はもともとなんの色?」

  • 答え…血の赤い部分の赤血球(ヘモグロビン)が腎臓で濾されて抜けた色。また不要物の色でもある

おしっこは血液から出来た液体です。

腎臓の中に血が流れてゆくとそこで濾されて(こされて)赤い色が抜け、黄色いオシッコになります。

オシッコの黄色い色は、古くなって壊れた赤血球「ウロビリン」の色――。

赤い色の赤血球は腎臓のフィルターに引っかかり再び血管に戻されるため、おしっこには出てきません。(※もしも赤血球がそのままオシッコに出た場合は「血尿」といって病気の合図)

腎臓を顕微鏡で見てみると無数の管が通っていて、その中には「糸球体(しきゅうたい)」がおよそ100万個もあります。

この糸球体に血液が流れ込んでおしっこに変えています。

糸球体の内部には小さな穴が無数に空いていて血液を濾すフィルター(茶こしのようなもの)の役割をしているとのこと――。

糸球体で濾された尿は「原尿」と呼ばれさらにこの原尿が、微絨毛と呼ばれる場所で原尿からカルシウムなどの捨てるともったいない成分を再吸収して血液に戻されます。

原尿から必要な成分を取り除き最終的に残ったものを「おしっこ(尿)」として排出しています。

よく運動したあとは、原尿から水分を多めに再吸収するため、少なくて濃いおしっこになるそうです。

【スポンサーリンク】

第3問「おしっこと海の水どちらが塩辛い?」

ロッチ腎臓の二人が「おしっこクッキング」??をはじめました。

「ちょっと名称がおかしいけどね…」と言いつつ…人工おしっこのレシピを紹介。

  • 水 … 950ml
  • 塩 … 9.5g
  • 尿素(おしっこの老廃物のひとつ) … 20g

芦田愛菜ちゃんが、レシピを元に人工のおしっこを作ってみました。

臭いをかいでみると臭いはほとんどしないとのこと。

おしっこが臭うのは時間が経ってアンモニアが分解された頃悪臭を漂わせるそうです。出したばかりの尿は無菌です

武井壮さんが代表して作った人工おしっこを飲んでみます。海水と飲み比べると海水のほうがとても塩っ辛いそうです。

第4問 「武井さんが一度にぼうこうにためられるおしっこの量は何ml?」

番組の収録前に、武井壮さんにお水を大量に飲んでもらい、医師の立ち会いのもと一度に何mlのおしっこが出るか計測しました。

芦田愛菜ちゃんは、「600ml位」と予想。大人がぼうこうにためられるおしっこの量は平均300ml~500mlだそうです。

武井さんが今回計測した量は150ml……愛菜ちゃんの予想よりも遙かに少なかったのでした――。

「気持ちいいオシッコ」のすすめ

「気持ちいいオシッコ」のすすめ

 

第5問 「イグ・ノーベル賞を受賞した研究テーマは?」

2015年のイグ・ノーベル賞を受賞したのは、アメリカジョージア工科大学准教授のデビッド・フーさん。

哺乳類のおしっこの時間はほぼ21秒前後。豚でも体の大きいサイもおしっこにかかる時間は同じという研究でした。

20歳~50歳の健康な成人男性なら、平均21秒という研究結果も出ています(旭川医科大学病院 松本成史医師の研究より)

スタジオには本物の、ポニー、犬、やぎも登場。

第6問「おしっこの有名歴史エピソードはある?」

松本成史先生(旭川医科大学病院医師)が解説。

  • 小便小僧は街を救った英雄だった? … 色んな説がありますが、爆弾の導火線の火をおしっこで消したという説が有力
  • おしっこで服を洗うクリーニング屋さんがあった? … ポンペイ遺跡ステファノでは本当におしっこを洗濯液にしていたと言われています。アンモニアアルカリ性のため汚れを落としていたとされます(日本でも肥料や火薬の材料=硝石にされていました)

クイズに負けた武井さんは電気通信大学「失禁研究会」の協力で、「バーチャル失禁体験」に挑戦――。

urealabyrinth.wixsite.com

(※2017年9月29日放送『人体くん』より)

【スポンサーリンク】

人体くん 反響ツイート

【スポンサーリンク】

人体くん&腎臓 関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

人体くん 関連グッズ