yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

【テレビ要約】あのニュースで得する人損する人。得と損の分かれ道!全部教えちゃいますSPを、しっかりまとめ

日本人の三大死因と闘った芸能人、壮絶な闘病を告白!

森本レオ、(大病と思わずに)最初胃薬を飲んでいれば直るかなと思っていた。本当に運が良かった。

 

 

ただの胸焼けだと思ったら、心筋梗塞!?

 

死の危険のリミットは発症から2時間!?

 

シコリのない乳がんの恐怖を身をもって初めて知った。全摘出したが前よりも綺麗な胸を手に入れた話し。

【スポンサードリンク】

風邪だと思ったら、死に至る病だった。肺炎だった。命の危機を救った分かれ道とは?

 

乳がんはごろ寝で発見?

 

あのニュースで得する人損する人。がん心筋梗塞、肺炎、芸能人生きるか死ぬかの分かれ道SP!

司会は、羽鳥慎一後藤輝基。今回は、芸能人が死に直面したときの状況をお伝えします。

 

2012年5月女優、天海祐希心筋梗塞で緊急入院

天海祐希だけでなく、徳光和夫さん、大山のぶ代さんなど多くの芸能人も心筋梗塞で倒れている。厚生労働省によると、心疾患(心筋梗塞など)での死亡率は年々増加している。死亡数は一年間でおよそ20万人。癌に次ぐ日本人の死因の2位。

 

そもそも心筋梗塞とは?

心臓の動脈は酸素や栄養を送っているがやがてコレステロールなどが溜まり、心臓の血管が血栓で塞がってしまう。その結果心臓に血液がいかなくなり心臓部分の細胞が壊死してゆく病気。

 

心筋梗塞の症状は?

突然激しい痛みがある。急いで手術しないと死に至ってしまう大きな病気。

【スポンサードリンク】

心筋梗塞を発症した芸能人が得と損どちらの道を選ぶのか?

森本レオ(70)といえば、きかんしゃトーマスやドラマなどで有名。3年前に心筋梗塞を発症していた。東京医科大学病院、循環器内科、山科章、主任教授は、救命救急センターに来たときの様子を話す。相当苦しくて気持ちが悪いということだった。

 

悪玉コレステロール、肉類中心の食生活で心筋梗塞の原因だが、森本レオの心筋梗塞は、激しい痛みがないまま発症する心筋梗塞だった。痛みがないタイプの心筋梗塞をどのようにして察知したのか?

 

そこには、3つのポイントがある。

  1. 2010年2月、とても疲れがあり、ひどい胸焼けがあった。いつもなら収まる胸焼けもその時はなかなか収まらない。心筋梗塞の症状を胸焼けと勘違いする事がある。胃ではなく心臓に異常がある場合がある。
  2. 皮膚からの危険信号。前日の夜汗がやたら出た。寒いことも運動していた事もないのに。冷や汗をかくときは本当に一大事。心筋梗塞を発症したときは、末端の細い血管は収縮させ、心臓などの大切な臓器に優先して血液を送る。交感神経が活性化すると汗腺に刺激が与えられ、運動もしていないのに汗が出る。放置すると死亡する例が多い。
  3. 生死のターニングポイントは、発症から2時間以内。痛みはない。ボールのような違和感はどんどん膨らむ。救急車をお願いしますと、自ら救急車を呼んだ。詰まった血管を2時間以内なら壊死は逃れるが、6時間たてばまず難しい。森本レオは、発症から1時間半で手術が出来たので良かった。

ところが、牛丼など相変わらず肉中心の生活だが、のんびりタイプは交感神経の働きがのんびりしているので、心筋梗塞になる可能性が低い。逆に攻撃的な人は、交感神経が活発なので心拍数が高まり、心臓に負担がかかる。局所麻酔で話しながら手術をした。(日本医科大学 総合医療センター、安武正弘教授)

 

2012年5月、渡辺徹(51歳)が心筋梗塞で緊急入院

心臓の冠状動脈の一本が完全に詰まっていた。6時間の大手術。心筋梗塞のサイン?渡辺徹さんを救った4つのポイントとは?

  1. ゆっくりと詰まっていく血管(森本レオの心筋梗塞は急性)渡辺徹も森本レオと同様に食生活は肉中心。なんにでもマヨネーズをたっぷりかける事に代表される食生活で、ゆっくりと血管は詰まっていった。
  2. サインは、異常な疲れやすさ。3階に上がるのに20分かかるようになった。心不全のような状況血流が全身に届かないためにちょっとした運動で疲れ切ってしまう。
  3. 妻・郁恵さんが勝手に降板宣言した。ただの疲れだと思っていたので休めば復帰できると思っていたが、妻の榊原郁恵が夫の体調はおかしいといち早く気付いて降板宣言してくれた。結婚している人の方が心筋梗塞のリスクが少ない。森口博子が孤独死だと言われてしまう。
  4. 新しく出来た血管で延命していた。急性心不全は難しいが徐々に心不全になるタイプの場合は、毛細血管が新しく出来て(不十分だが)壊死をカバーするとこがある。

2011年死因の3位に「肺炎」が新しく入った

若い芸能人も肺炎にかかっている。聖路加国際病院、呼吸器内科部長、蝶名林直彦先生(ちょうなばやし)。肺炎と風邪は初期症状は似ている。肺炎を克服するポイントは、初期の段階で肺炎と風邪をうまく見分けること。

 

最悪の場合、発症から1週間で死に至ることもある。

 

危険な肺炎を見分けるポイントとは?

相模原病院 アレルギー科 呼吸器科内科の谷口正実先生。1週間から4,5日以内に呼吸不全になってしまう危険な病気。

 

TKO木本(42)はこうして助かった

型にはまった人間だったからこそ助かった。はじめて死を考えた。そこには肺炎を見抜けるポイント

 

  1. 3日たっても熱が下がらない。高熱でもあまり食欲が収まらない。つよいだるさは来ない。風邪と違い、食欲が落ちない。(風邪なら食欲がない)
  2. いつも行う軽い運動で直ぐに息があがる呼吸困難になる。肺炎の場合は酸素が取り込まれにくくなるので風邪と違って息が上がる。鼻水もない。
  3. 死の危険のタイムリミットは7日。かなり進行が速い肺炎がある。人工呼吸器が必要になることもある。2,3日で両肺が侵される。

病名は、急性好酸球性肺炎(きゅうせいこうさんきゅうせいはいえん)。これは通常の肺炎と違うアレルギー性の肺炎で原因物質が肺に入ると、アレルギーを起こす。(相模原病院アレルギー科呼吸器科内科、谷口正実先生)木本の病状も一気に悪化。

 

TKO木本の急性好酸球性肺炎の原因は8年ぶりに再開した?だった

 8年間禁煙していたのを破り、喫煙を再開していた時に肺炎が発症した。その他にもアレルギーの原因は、大量の粉じんなども原因物質としてある。例えば、家のカビや工事現場の粉じん。生活習慣や生活習慣のおかげでいつもと違うと言うことがすぐに発見する事が出来ていたため。型にはまった生活スタイルが命を救ったのだ。TKO木本によるとその検査方法も大変。肺に入れた生理食塩水を胃カメラのような細い管で抜き取りその水を検査する。

 

乳がんで全摘出…新たな乳房を手に入れた女芸人。テレビ初告白「全摘出してよかった」

乳がんの罹患者数は、現在6万人以上。年々増えている。乳がん検診の普及などで予防策への関心が高まり、2013年2月には、ハリウッド女優アンジェリーナ・ジョリーさんも予防のため癌にかかる前に、乳腺を摘出した。しかしその一方で、年間12000人も乳がんで命を失っている。

 

アグネスチャンさん(58)も6年前乳がんだった。現在は、女性ホルモンを抑える薬などでの長い治療も終わった。

 

  1. 乳がん克服のポイント。6年前、ごろ寝をしたときに右胸がかゆい。右胸の脇の下に近い部分に4mmのしこりがあった。東京女子医科大学教授、神尾孝子先生。乳がんは早期に発見すると治癒率が高い。2cm以下でリンパ節転移が無い場合を早期乳がん、シコリが2cm以下だと10年生存率が高い。例えば入浴中に石けんをつけて触るとシコリが発見しやすい。
  2. 家族の協力があった。アグネスの親戚の中で乳がんになった人は居ない。食生活も薬膳料理などでとても気遣っていたので自信が有ったのに。乳房を温存するか、全摘出するか。アグネスは、乳房を温存する選択をした。手術から8日後乳がんの事を世間に公表した。

街の女性に全摘手術の事を街頭調査で聞いてみると、温存がしたいという意見が多い。

全摘手術をした女芸人がいた。小林アナ(31)

自身のブログで乳がんであることを告白。カンニング竹山の後輩。前よりも綺麗な胸を手に入れることが出来た。一部の人工乳房に関して今年2013年7月から保険適用が始まった。今までは100万円前後の費用を負担していたが今では保険を適用できる。

 

子宮頸がんの検診を無料で受診したことがきっかけ。マンモグラフィーなどで初期の乳がんを発見する事が出来る。しかし、検診の受診率が低い。乳がんになるリスクは、お酒を飲む。閉経後の肥満。授乳経験がない。高齢出産。遺伝的なリスクも母親が乳がんの場合は、子供も乳がんであるリスクが2倍。小林アナの母も全摘出をしていた。

 

シコリもなかったが、検査を受けてみると乳がんだった。シコリがなかったのでシコリがない癌もあると初めて知った。小林アナの担当医、ナグモクリニック総医院長、南雲吉則先生。小林アナの乳がんは、乳管内にとどまりシコリに成長せずシコリのないまま乳房全体に広がるタイプの癌だったので、全摘出する必要が有った。

 

お母さんに電話しました。泣かないつもりだったのに『私、ガンだった』と言った瞬間、また涙が溢れてきました。

(小林アナのブログより)

 

 小林アナは、乳頭温存乳房切除術同時再建。乳腺と同じ大きさのシリコンを入れる手術。小林アナと同じ手術をした患者さん紹介をうけ、その再建した胸をみて自信が付いた。今年の5月に手術が終わった。早期発見、早期治療のおかげで体制は整っていて大丈夫だった。乳腺は授乳することによって成熟するが、成熟するまでの期間が長い人(授乳経験がない人)は、その成長の間にがんに侵されるリスクが高い。小林アナの胸を女性ゲストが触ってみるがとても自然ということ。

 

個人情報流出、あなたの貯金額や家族情報が売買されている!?

本物ソックリの銀行サイト

ある人の例、銀行口座の暗証番号が流出。実は自分自身が流出させた原因だった?インターネットバンキングを利用していた。銀行からメールが来ていた。その内容は、預金残高が0円になったとい知らせのメール。

 

情報セキュリティ大学院大学、湯淺墾道教授。ネットバンク関連の犯罪被害額は一人で1000万円などとても大きい。最初のお知らせメールが偽物。そのメールの手順に従わせる方法で詐欺を行っている。指定された本物そっくりの偽のサイトに暗証番号を入力してしまうことで犯罪者に銀行の暗証番号を伝えてしまっていた。

 

証券販売の誘い

なんども電話をかけてとても親密になってきてついつい証券を購入してしまう。(その電話の相手役をするのは、アンガールズ・山根)ひと月後500万円分購入してしまった。買い取りの電話はいつまで待ってもなく、電話が繋がらなくなってしまった。

 

 (終了:19:00〜20:54:日本テレビ系列)